プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。彼女の事でアドバイスを頂きたいです。
彼女は、料理をしている人の事を、よっぽど他にやることがない暇人にしか見えないそうです。
それをなんとか思い直させたいのですが、良いアドバイスはないでしょうか・・?

ちなみに彼女は料理はできます(美味いです。)
一通りの調理ができる上で、「やっぱり馬鹿のやることだ」と判断しています。

彼女の言い分はこうです。
「今は戦時中じゃないんだし便利な時代。惣菜はどこにだって安く売ってるし、種類も内容も豊富。冷凍食品もチンするだけで美味しく食べられるし、混ぜるだけで美味しくなる調味料だってある。なのに1から野菜を買って1から味付けして、うどんなども「小麦粉から打って~♪」なんて1からやって、そこら辺に売ってるものをわざわざ時間をかけて作ってる人は、よっぽど他にやることがないヒマ人か、ママゴトごっこが好きな馬鹿にしか見えない。」
という事で、やる意味がまったく見出せないようです。
でも料理人やコックさんの事は(見習いも含め)尊敬しているようで。
人からお金を取る、通わせる料理を作ってやるという志はとても尊敬しているようですが、
コックになるつもりもない一般人が、惣菜よりもイケてるわけじゃない料理をがわざわざ時間をかけてせっせと作ってる姿に、「うは~暇人だ~他にやることないのかね~」と呆れに近い感情を持ってしまうとの事です。

彼女はこういいます。
「たとえば1週間後に着物が必要になったとしましょう。
デザインを考えたり布や小物を買いに行って悩んで数日、
作り始めてミシンや縫い物をして数日、
できたと思ったら失敗したりやり直したり・・
そうやって時間をかけて、完璧とはいえない着物を作りました~やった~!頑張ってできた~!私ってエライかも!あ、もう一週間経っちゃった。って言う主義なのがあなただよね?
でも私は、着物を一番美しく作れるというプロフェッショナル達の着物が、100点近く置いてある店が近所にあるんだし、そこに行って好きなものを選ぶ。
素敵なものも速攻ゲットできたし、空いた6日間と数時間は自分のスキルの成長のために費やしました。素敵な着物もゲットできてストレスも皆無、自分も成長できた。それが、”時間を有効に使えて楽しかった”と思うのが私。その違いというだけ。
あなたのやり方は私の主義じゃないけど文句は言わない。
そして料理してる人にも否定なんてしない。その過程が楽しいんでしょ?趣味なんでしょ?って感じ。
畑を自費で作って数十万かけて数個のキャベツを作ってます~って人に「へえ~」って言うのと一緒。私はキャベツはスーパーで数百円買うよ?ってだけ。」という感じで言い返せません。。

彼女は効率重視の人で、仕事でも徹底してムダを省いて効率よく仕事をするのでかなりヤリ手です。
普通の人は数年かかることも、並外れた集中力で数ヶ月足らずで成し遂げてしまう力があり、まわりからもかなり尊敬されているヤリ手です。

家にもアルバイトを持ち込み、2人でテレビを見ている間にもコマーシャルの間などに、ものすごい速さでタイピングをし、2人で映画を一本見ている間に数万円の仕事を終わらせたりと・・その仕事の効率ぶりを尊敬しています。

そんな性格だから、きっと料理に興味を持ってくれさえすてばすごい力を発揮する事は間違いありません。
どうしたら料理を大事だと思ってもらえますか?

文字制限で書ききれない部分は補足いたしますのでアドバイスをお願いします!

A 回答 (169件中61~70件)

年とれば まるくなって そんな いきがったこと言ってたな~思うでしょう。

それまで ずっと 食事は 外食か惣菜なんですかね。 心の贅沢を知らない人のようで 気の毒です。 今は効率第1で 忙しくも 時間をうまく 使うコトで できる自分に酔ってる感じ。 本人は幸せだと 思いますよ。 こういう人には 何を言っても 勝てません(笑)
    • 0

彼女の言っていることは、特に、間違っているとは思いませんが、

私はなるべく手作りにしたい派です。

「食の安全」が叫ばれていますので、総菜などは、余計な添加物がも入っていたり、材料が中国産だったりしますし、野菜も、厳密にいえば、切った瞬間から栄養が逃げていきます。

なるべく、新鮮な状態で、なおかつ有機野菜、添加物の入っていないものなど、気にし始めると、手作りにしたくなってくるからです。

もちろん、全て手作りという訳ではありません。
まったく害のない食材や調味料ばかりを調達するのは困難ですから。

ただ、家族のために、なるべく安全なものを。。。と考えています。私も働いていますので、時間のないときは、できあいのものや外食のこともあります。

彼女さんの言う通り、料理が趣味の人もいるでしょう、でもそれは、暇な人、というよりは、余裕のある人という感じなのでは?言い方ひとつでバカにしているのか、素敵な趣味なのね、と思うかの差です。

彼女は、趣味もない人なのでしょうか?暇もないくらい働き詰め?仕事が趣味?価値観の差ですね。

それと、服作りや畑仕事を例にとっていますが、、確かに理屈では正論かもしれませんが、かかる時間が違い過ぎます。
料理は、ささっとやれば数十分でできますから。

まあ、家庭菜園などは私も少しやっていますが、はやり、新鮮さと食の安全を考えてのことです。

ぬか床も作っていますが、これは、ぬか漬けをスーパーで買うと高し
添加物が多いです。家で漬ければ安いし、1日一回かき混ぜる(数秒です)だけなので、忙しい合間にできますよ。

料理は愛情を込めるという大事な仕事でもあると私は思いますが。。。

そんな意見もあるということで、質問者さまと彼女さんのなかで何かいい会話ができるといいですね^^
    • 0

料理を作ることが馬鹿馬鹿しいと思っている(そういう価値観を持っている)以外は

ものすごい彼女さんだなあと思いますよ。
そんな彼女さんに逆に家庭的なものを求めるのは
いかがでしょうか。人間だから、私がそうであるように、完璧な人間なんて
存在しません。私だったら料理してほしいとは思いません。もっとすごいものを持っているからです。
料理なんてせせこましいことは彼女にはもったいないと思うからです。
ただし、あなたが料理をして、彼女さんに味だけではなく、「ああ、手作りっていいなあ」って思わせることが出来たら、彼女さんは変わるかもしれません。
ただ、素材を調理して料理が出来ましたということだけではない何かが
手作りにはあるからなのかもしれません。
私は、一人暮らしを始めたときから、こんなにも当たり前のように食べてきた
「家庭の味」が、実は外食や惣菜ではあり得ない味だったということに気がついてから、何とか自分で手作りすることを始めました。美味くはないけどなんか満足でした。愛する人が作ってくれたら、作って喜んでくれたら最高にうれしいと思います。是非、時間があるときにあなたが彼女さんに作ってあげてください。
    • 0

どんなに非効率でばかばかしくても

「食べてくれる人がるから」
の一言でじゅうぶんな作る理由になると思いますけど。。。
そんなに効率を求めるなら男女交際を楽しむ時間なんていりません。
    • 0

私は主婦歴25年で毎日料理するし、仕事でも料理の写真を撮ったりしたりしてるのですが、あなたの彼女の意見を聞くと、なるほどなと思いますね。

特に二人くらいの食事だったら食べに行った方が安くつくだろうし。
あなたも、彼女の言うことには一理あると思うわけですよね?それでも彼女に料理してもらいたいというのはどうしてですか?
それはやっぱり、手作りご飯に「愛」を求めてるからなんじゃないでしょうか。
非効率でも馬鹿でも、彼氏が彼女に求めていいもののひとつじゃないですか?「愛」って。
つまり、効率的じゃなくても、プロの味でなくても、僕が食べたいのは「君の料理」なんだってことなんでしょ?「僕のために手間ひまかけてほしい」ってことだよね?
私が言いたいことは、理論でかなわないことは感情的にアプローチしてみるのも手だということです。
    • 0

ご質問の「どうしたら料理を大事だと思ってもらえますか?」については

残念ながら「かなり難しい」という回答になります。

何故なら、これは個人の価値観の問題だからです。

質問者様にしても、他人のしていること全てを尊敬することはできないのではないでしょうか?
例えば、質問者様には何の興味も価値もないものを、時間とお金を掛けてコレクションしている人がいたら
馬鹿にしないまでも「何であんなことやっているんだろう?」と感じられませんか?

しかし私に言わせれば偏った価値観ですね。
敢えてきつく言わせて頂くなら、狭い見識の幼稚な理論です。
(失礼な発言、お許し下さい)

彼女さんは料理のことは実践・理解しておられるのかも知れませんが
料理をしている方々の気持ちを理解していませんし、理解しようともされていませんね。

食事をするというのは単に空腹を満たすだけのものではありません。
確かにお腹が膨れればなんでもいいという人もいるでしょうが
多くの人は、+αも考慮して料理をされているはずです。

例えば、経済的なこと。一般的には限られた食費の中で料理をされています。
毎日毎食を外食や買ってきた惣菜でなどとしていたら、お金がいくらあっても足りません。
次に大げさに言えば愛情です。例えば育ち盛りのお子さんや、忙しいご主人の為に
栄養のバランスや味付け、添加物のことなども考えて料理されている方も多いと思います。

恐らくは、質問者様も彼女さんも子供の頃はお母様(や場合によってはお父様、お祖母様)の
手料理を食べておられたはずです。
彼女さんは、そのお母様にも「ヒマ人か馬鹿にしか見えない」と言えるのでしょうか?

着物の入手に関する話も例としては良いでしょうが、前提がおかしいですね。
近くに品揃えの豊富な着物の店があり、そのどれでも購入するだけの予算があるという前提ですよね?
しかし、100点あっても1000点あっても、好みのものがない可能性もあります。
好みのものがあっても、予算が足りない場合もあります。

彼女さんが恋人である質問者様に話されるのは自由ですが、外でこのような話をされると
「なんと稚拙な考えをする人か」と思われるかも知れません。

何を尊敬しようが、何を馬鹿らしいと思おうが、その人の自由です。
先に書いた価値観です。
しかし、お勤めもされている立派な大人なら、そことを口や態度に出すべきではありません。
質問者様も、そう言った点を気になさるのであれば「何事でも一生懸命にやっている人を
馬鹿にするのは良いことではない」くらいは言っても良いのではないでしょうか?
「興味がないならないで構わないが馬鹿にするのは止めておくように」と。
    • 0

私はてっきり

自分の事を書かれているかと思いました。

その方が料理が上手い方は頭がいいのは本当だと思います。
その上で「やっぱり馬鹿がやることだ」というのは
「手間ヒマさえかければそれだけで満足」してしまう
時間の使い方の効率の悪さが「馬鹿だ」と
判断しているわけです。

ちなみに私の母は洋裁と料理学校の院長をしておりました。
かたわら父の会社経営の経理をしながら
同じような考えの人でした。

私は彼女の考えに全く同感です。
srsnさんの理解が足りないだけではないでしょうか。
srsnさんが気付かないだけで
その方は十分料理について知識も研究も実践もなさって
興味以上に深いものをもってらっしゃると
私は思いますが。
    • 0

考え方が違うからこそおもしろいのであって。

(ちなみに自分の母親(栄養士資格あり)も、インスタントの新しいのが出ればすぐ買ってきていました)

元々効率主義な方だというのに加えて、
本当に時間が足りないという理由もあるかもしれませんね。
それに、考えが違う人の立場もきちんと尊重している。
素敵な人ではないですか。

貴方の価値観を二人の間に持ち込むなら、まずは、貴方が料理に凝ってみてはいかがでしょう。
そのまま料理することになるかもしれませんが、、、

しかし。彼女は考えが違う人を尊重しているけれど、貴方はそうではない。
ちょっと相性的に無理が出てくるかもしれない気がします。
    • 0

「僕が君の料理を食べたいから、僕のために作ってくれ」

だけじゃダメですか?料理をする理由になりませんかね。
ま、俗に言う、“愛する人のため”ってやつですよ。
りっぱな理由だと思いますが。

この再、興味を持たせるかどうかなんてものは関係ないです。
興味のないもののすばらしさを訴えても興味もてなかったものは、
それまでです。
    • 0

あなたと彼女の価値観はかなり違うと言うことでしょうか?

インドのことわざに「女は指二本分の知恵があればいい」という差別的なものがあります。昔は世界中どこでも料理は家庭で作って食べるもので、料理の味みができなければお嫁にいけなかったのでしょうね。
確かに彼女の言うとおりレストランでおいしいディナーを食べられるし、デパ地下にはおいしいお総菜が売っています。
でも、主婦向けの雑誌やブログでは料理の上手なカリスマ主婦が注目されています。世の中の多くの人は食べることに一番興味があるのです。あなたも彼女に手打ちパスタを食べさせてほしいと言っているわけではなく、彼女に出来立ての料理を出して貰いたいということんでしょう。

彼女が言っているのはへ理屈でしかないし、そこまでして料理をしたくないなら無理にさせなくてもいいんじゃないですか?
あなたが彼女と結婚を考えていて、そこが妥協できないと言うのなら、彼女と別れるべきです。あなたを愛しているなら、料理をしないのが原因で別れるのは耐え難いことだから料理をするでしょう。それでも料理したくないと言うなら、逆に立派ですよ。
    • 0
←前の回答 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 次の回答→