アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月半ばに新婚旅行があり、その期間中生理はこないのですが、
生理前にくる1週間程度の月経困難症がひどいので生理を早めようと思い、病院に行きました。

少し腑に落ちない点がいくつかあったので質問させていただきます。

まず治療代が10500円もかかりました。
薬はプラノバールを朝晩各1錠(計1日2錠)を7日間服用で、14錠もらいました。
1シートとかいうわけではなく、病院から直接出すお薬でこのお値段だと高いなぁ…と思いました。(泣)

それと、ネットでは生理後7~9日間の間に14日間飲み続けるといいとありましたが、今現在、9日目なので、ちょうどいいタイミングかと思ったのですが
今から6日後の、生理後15日に飲むような指示がありました。
遅すぎるのでは…?と思いました。
お医者には「生理後5日には飲み始めないと遅いから失敗するかもしれない」と言われましたが…そんな後に飲み始めたらよけいに失敗しそうです(-_-;)

それと1日2錠っていうのが多いような気がしますが…どうなんでしょう。

失礼な話ではありますが、お医者様が90歳くらいの見た目で、ご高齢の方だったので、値段の事もあり、いろいろ心配になってしまいました…。

どなたかアドバイス下さい…

A 回答 (4件)

こんにちは。

ピルユーザーです。
ご結婚おめでとうございます(^^)

No.3さんも仰っていますが、既にご存知かもしれませんが、生理日を調節する方法はこちらのサイトでとても詳しく説明されていますので、一度覗いてみて下さいね。
http://finedays.org/pill/period.html#ノンピルユーザーが生理日を早めたい場合

私は現在は低用量ピルを服用していますが、ピルユーザーになる前に、中用量ピル(プラノバール)で生理日を遅らせたことがあります。
というのも、私は旅行中にどうしても生理が重なって欲しくなかったので、ピルで生理を遅らせる方法を選択したのですが、それは生理を早めるよりも遅らせる方が成功率が高いと聞いたからです。
生理を早める場合の成功率は約75%とも言われています。

私の場合、初診料や検査料、ピル1シート(28錠)を合わせて7000円くらいだったと思います。
(記憶が曖昧ですみません)
生理日を調節するためのピルの処方は、基本的には保険適用外のはずです。
ただ、病院によっては保険適用してくれるところも稀にあるようです。
ご質問者様が受けられた検査内容(例えば血液検査や超音波検査)によっては、10500円かかることもあるかもしれませんね。

ピルの値段については、保険適用外のピルの場合、病院によってそれぞれ値段を決めて販売出来るので、もともとの原価にいくら上乗せして販売しても構わないのだそうです。
つまり、原価に上乗せした分の差額は、病院によって違うみたいですね。

生理日を調節する場合、低用量ピルよりもホルモン量の多い中用量ピルを処方されることが多いです。
その服用方法は、基本的には1日1錠だと思います。
1日2錠と指示されたのは、憶測になりますが「『確実に』生理を早めるため」との医師の判断かもしれません。
ただ、初めてピルを服用するときは、吐き気や頭痛などの副作用の心配もあります。
低用量ピルでさえ副作用の懸念があるのに、さらにホルモン量の多い中用量ピルではもっと副作用が出る可能性が高くなります。
それをさらに1日2錠も服用するわけですから・・・私なら1日1錠にします(--;)
もちろん副作用については個人差がありますが、私は吐き気や嘔吐が怖かったので、就寝前に服用していました。
ピル飲んで吐き気を感じる前にすぐ寝ちゃえ!という考えです(^^;)
私は特に副作用は出ませんでしたが、私の友人は吐き気がひどくて服用を途中でやめてしまい、結局生理を早めることが出来ませんでした。

『ピルを1日2錠服用』については、このようなサイトを見つけましたのでご参考まで。
ちなみに、サイト中の『ドオルトン』はプラノバールと同じ成分の中用量ピルです。
(製薬会社が違うので添加物がちょっと違うようですが、ホルモンの成分自体は同じです)
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catal …

新婚旅行楽しんできて下さいね(^^)
お幸せに(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!しかもこんなに書いて頂き感謝します…
いろんな推測も納得できる物でありとても参考になりました。
治療の料金も1万円とまではいかなくても結構するとこもたくさんあるのですね…、いろんなサイトを参考に3000円~5000円程度で済んでしまうかと思い、そうでなくても病院自体に不満があったので「ボラレタ!?」と思ってしまいました…。

予定日では旅行の日程は生理が始まるのが旅行の最終日あたりなのですが、生理痛の前の症状がつらい私にとって、生理を遅らせるのはそれこそ地獄になりそうなのでリンク先のページも考慮して、一日一錠で10日間ほどのんでみます。必ず成功せずとも。
せっかくの新婚旅行なので、生理痛前の不快感で台無しにならぬようちょっと冒険してみますね…。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/08/26 23:04

プラノバールは中容量ピルで、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの複合薬です。

飲むと高温期(排卵後)の状態を維持することができます。ですので、飲み続けると生理が来なくて、飲むのをやめると2-3日で生理が来ます。
cojuraさんの新婚旅行の日程は9月中旬とのことですが、9月1日から7日間飲み始めると、生理になるのは9月10日頃だと思います。日程と重ならないでしょうか。また、参考URLの情報によると服用は少なくとも9日間必要とのことでしたので、日数が少なすぎるような気がします。
お薬の量ですが、1日2錠は多すぎだと思います。治療で使う場合も、1日1錠となっています。また、プラノバールは結構副作用が多い薬ですので服用中は少ししんどいかもしれません(私は何ともなかったですが)。何はともあれ、他の先生に相談してからの方がいいと思います。

お薬の値段については分からないのでお答えできません。ごめんなさい。

参考URL:http://finedays.org/pill/period.html#ノンピルユーザーが生理日を早めたい場合

この回答への補足

【補足】エコー検査や問診の結果、特に異常も見られなかったと言う事で、医師の指示と違う日程で服用をするつもりですが、この行動は他の人は参考にしないほうがいいですね…

補足日時:2008/08/26 22:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
プラノバールの詳細ありがとうございます。参考になります。。。
時期的に私が生理でつらくなるのは生理前の10日前~じわじわとお腹の痛みやだるさが強くなっていき、生理3日目までがピークで、後は精神的にはだいぶ楽なのです。ですので多少かぶってもOKです☆
ですがいろいろと参考にさせていただいて、今日から1錠ずつ、10日間程服用してみようかとおもいます。

お礼日時:2008/08/26 22:46

わたしが以前(10年くらい前)生理を早めたときは、数千円でした。


10500円なんて高いですね。
今は保険がきかなくなっているのでしょうか。
よくわからなくてごめんなさい。

プラノバールは理由あって生理が来ないので、
定期的にわたしも飲んでいます。
一週間毎晩一錠飲むと、5日後に来るという感じです。
本当は3日後に来るのが普通だそうです。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
私も1年前に違う病院でかかったときは薬代込みで5千円程度でした…。
一万円はやっぱりたかいですよね。でも相場があってないようなものと分かって勉強になりました。
プラバノールの服用の感想どうもありがとうございます、一錠にして10日程飲もうと思ってます。

お礼日時:2008/08/26 22:38

プラノバールって中容量ピルなんですよね。


普通の避妊用に処方されるのは大抵低容量ピルですから、ここで聞いてもあまり正確な情報が手に入らない気がします。
私も低容量ピルユーザーなので、プラノバールについてはよくわかりません。すみません;

10500円くらいする病院もあるみたいです。
私の場合は問診と血圧検査とピル代(3000円)で計4500円でラッキーでしたが、
検査のときに血液検査やいろいろな細かな検査をする病院とかはもっと高いみたいで、
10000円前後とられたという話も稀に聞きます。

私は、別の産婦人科にお薬を持って行って事情を説明してみた方がいいと思います。
なんだか話をきく限りでは少し不安です。(飲む日とか1日2錠とか)
明日にでも朝イチに行ってみたらどうでしょうか…?
ここで質問して仮に間違った情報が入ると、ピルは体に大きな影響を及ぼすお薬なだけに、怖いですよ;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
検査ではエコー検査をしました。相場ってあってないようなものなのですね…いろいろ勉強になりました。
ネットだといろんな情報が錯綜している可能性も確かにありますね。

お礼日時:2008/08/26 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!