プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝てる時に、よだれが出てしまい、シーツを汚してしまい、困るのですが、
・どうして、寝ている時によだれがでてしまうのでしょうか?
 (いつも出るとは限りません。時々です)
・どうしたら、防ぐことができるでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

・どうして、寝ている時によだれがでてしまうのでしょうか?


寝ているときに口をあけているからだと考えられます。
長時間口をあけていますと,どうしても口内が乾燥してしまいます。
その乾燥を防ぐために,唾液が分泌されるものと考えられます。

・どうしたら、防ぐことができるでしょうか?
簡単に書けば,口を閉じていれば良いわけです。
しかし,就寝中は意識して口を閉じているわけにはいきません。
そこで,枕を多少高いものにするとか,枕を少し上にずらすとかなどして,あごをひいた状態を作って就寝してください。
ただし,これをすることでいびきをかいてしまう可能性があります。

もう一つ,口をあけて寝てしまう原因として,鼻が詰まりやすいと言うことがあります。
鼻炎などが原因だと思われますので,それを治す必要があるかもしれませんね。
たぶん,原因になった病気が治りますと,口を開いて寝てしまうこともなくなるものと思います。

なお,私は,このことに関しては素人ですから,間違っているかもしれません・・・。
    • good
    • 0

恥ずかしいですよね、よだれ。


電車で寝てしまったときによだれが出てしまってすごく恥ずかしい思いをしたことがあります(^^;;

よだれが出てしまうのはリラックスしたときにおこる生理的なことなので
別に防がなくても良いと思いますが、
よだれでシーツを汚してしまうのは防ぎたいですね。

私は枕カバーにタオルを敷いて寝ています。
これならもし汚れても洗濯するのがシーツほど大掛かりじゃないですよね。
もっと寝相の悪い人はシーツの頭から背中くらいに当たる部分にバスタオルをしいたらいいと思います。(毎日洗濯はちょっと面倒だから干す、とか)

もう実践されているかもしれませんがご参考までに(^^)
    • good
    • 0

良かったぁ~。


私だけじゃなかったのね。
多分朝起きて、夜寝るまで色々と行動しますよね。
(服に着替えて、仕事しに行って等)
緊張感が愕然とリラックスして自然とよだれが出るんじゃないですかね。

私は専門でもないのでわかりません。
すいません。
回答になっておりませんね。
    • good
    • 1

眠っていると、筋肉が緩むからです。


全身麻酔でで手術する時、事前に浣腸するのも、同じ理由でしょう。
防止法はないと思いますが、マスクして寝るとかどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!