実は鉄道好きとしての質問なのですが…こちらのカテゴリの方が詳しくお聞きできるかと思い質問させて頂きました。

昔の地下鉄の車両の資料はたくさん見つかるのですが、車内の様子やホーム・地上出口などはなかなかありません。
そこで、私が生まれた60~70年当時撮影された映画やドラマの中にそういったシーンがないか探しています。
ちなみに、場所は日本です。
当時の都会の風景がわかるものでもかまいません。

少しでもご存じの方いらっしゃいましたらお願い致します。

A 回答 (3件)

映画


「錆びた炎(1977)」ラッシュ時の地下鉄での逃走シーン有り。
「日本沈没(1973)」電車の脱線、地下鉄の停電、首都圏のパニックシーン有り。
「女囚さそり けもの部屋(1973)」地下鉄での逃走シーン有り。
「野獣狩り(1973)」地下鉄での逃走シーン有り。
「“経営学入門”より ネオン太平記(1968)」地下鉄でのスリ犯行のシーン有り。
「敗れざるもの(1964)」地下鉄工事現場のシーン有り。
「学生芸者 恋と喧嘩(1962)」主人公の地下鉄での通学シーン有り。
「銀座野郎(1961)」地下鉄でのスリ犯行のシーン有り。
「若い仲間(1961)」ラッシュ時の地下鉄シーン有り。
「不敵なる脱出(1961)」主人公が地下鉄工事のトラック運転士。
「俺は銀座の騎兵隊(1960)」地下鉄でのスリ犯行のシーン有り。
「拳銃0号(1959)」地下鉄でのスリ犯行のシーン有り。

しかしながら、「日本沈没」以外の映像ソフトは入手困難です。あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「女囚さそり」はつてがあり観る事ができそうです。

お礼日時:2008/09/10 09:17

映画



1970年松竹映画「家族」
監督・山田洋次。
九州・長崎の小さな島から出て、北海道の開拓村を目指す5人の家族のロードムービーです。
全編オールロケ。
移動手段はほとんど列車です。
福山駅や万博に沸く大阪駅構内などや列車内の様子も映っていたと思います。

1963年黒澤プロ「天国と地獄」
監督・黒澤明。
超有名な作品なのでご存知かと思います。
東京の雑踏、列車の窓から現金入りのバックを投げ捨てる鉄橋のシーンなど、お探しの風景も探せるかも知れません。

ドラマ

1963年NET「鉄道公安36号」
列車内や駅構内での事件に立ち向かう鉄道公安官の活躍を描く。

1979年TBS「鉄道公安官」
東京機動公安室の捜査主任と公安官らの活躍を描く。

どちらも駅もしくは列車内等でのロケがあったと思います。

一応列車関係に絞ってみました。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!絞って下って助かります。
探してみますね。

お礼日時:2008/09/10 09:15

私の場合は太陽にほえろ!・西部警察(70年代だと初めの頃ですね)・G’MEN75・ザ・ガードマンとかですね。



スカパーだと昔の番組を沢山放送しているのでお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スカパーはないのでDVDを借りて観ます。

お礼日時:2008/09/10 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ