プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィギュアの塗装に、ウィンザー&ニュートンを使用しようと思います。
ただ、コレは油絵の具ですよね?
自分で油絵の識が無い為、インターネットで調べたのですが、
『塗料が乾くまでに、半年かかる』との情報もありました。

そこで、フィギュアの塗装にウィンザー&ニュートンを使用している方にお聞きしたいのですが、
(1)乾燥の目安はどの位ですか?
(2)乾燥後は、触っても色落ちなどはしないのでしょうか?
(3)塗装後に、クレオスのつや消しスプレー等吹き付けて、塗装面を保護しているのでしょうか?

あまりにも初歩的な質問だと思いますが、
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

W&Nは英国の画材メーカーで、油絵の具だけではなく、水彩絵の具、ドローイングインク、パステル、ガッシュ、アクリルなどを作っています。

油絵の具の場合は、どのメーカーの物も乾性油を使用していますから、完全な乾燥(油絵の具の場合は酸素で硬化するので、正確には、乾燥ではなく硬化です)には数ヶ月から一年以上はかかりますね。
これは塗膜の厚さに因ります。
また、揮発油を加える量や塗布厚にも因りますが、べたつきが収まるのは数日から数週間だと思います。

アーテイスト用に堅牢な顔料を使用した絵の具なので、フィギュアには勿体無いかもしれないですね。(フュギュアの経時劣化の方が早いです)

フュギュの塗装なら、国産のホルベインあたりで充分だと思いますけど。
(これでも勿体無い気がしますけど)

絵画の場合は、表面の保護にはワニスを用いますが、これはワニスのみの溶剤で溶かして新しい保護膜を作れるからです。
ただ、フィギュアが劣化するよりもずっと長い時間のスパンの問題ですけど。
    • 0

あともうひとつ、

アーティスト用の油絵の具の顔料には(油絵の具に限ったわけではありませんが)、クロム、コバルト、カドミウムなどの毒物が使われている色がありますので取り扱いには注意が必要です。
チューブに記載されていると思います。

また混色するときに、顔料の組み合わせによっては制限があるものもあります。
(変色やひび割れなど。)
    • 0

追伸です。

油絵の具の場合は、完全な硬化前に保護膜を塗ってはいけません。
油絵の具の硬化が妨げられます。

また、油の具に含まれる油分がフィギュアの樹脂に悪影響がある場合があるので使用には充分な注意必要だと思います。
    • 0