アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理周期が長いです、毎月バラバラですが、大体40日くらいあります。
また今年の初め、流産手術をした後は基礎体温を測っていますが
低温のみの周期で無排卵だったりで薬を飲んだりしましたが副作用だったり
薬を飲んでる途中に(薬で高温期にさせてる間に)生理が来たりで
薬も続けていなくて、今周期は30日くらい低温のあとにちょっと体温が上がったりなので排卵したのかなぁ??という感じです。無排卵の月もありますし
低温期が長いと、いい卵に育ってないから流産しやすいと聞いたことがありますが本当にそうなんですか??
流産したときも、生理周期がバラバラなせいで卵が育ってなくて流産したのでは
ないのかと、不安です。

A 回答 (1件)

私も、生理周期が長くて、毎月バラバラです。

生理不順で、半年生理がないときもあれば、毎月あるというときもありました。

基礎体温は、低温期と高温期の二層にはなっているのですが、低温期がかなり長いです。

けれど、現在、妊娠7ヶ月で、今まで何事もなく順調に過ごしていますよ^^

低温期が長いと良い卵が育っていないとかいう話は私もきいたことがありますが、その話が本当なのかどうかは分かりません。
ただ、妊娠初期の流産は、精子や卵子自体に問題があることが多い・・・ということは病院でも聞きました。

けれど、それも原因が特定できない場合が多く、精子自体の遺伝情報に問題があった場合もあれば、受精後の細胞分裂がうまくいかなかった場合もあれば、卵子自体に問題があった場合もあれば、着床がぴったりとうまくいかなかった場合もあるそうです。

一度、流産を経験されているということで、言葉にできないほどの不安を抱えておられると思いますが、流産したとはいえ、一度、妊娠したのですから、次も妊娠できると思います^^
あなたの体の中で、妊娠可能な卵子が作られていると思います^^

精神的なストレスやホルモンのバランスなどにも生理周期は左右されるので、穏やかな生活を心がけてみてはどうでしょうか??
難しいとは思いますが、ドッシリと構えて前向きに生活するだけでも、精神のバランスは安定します。
    • 0