プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは、“お父さん、お母さん”と呼ばれてますか?
それとも、“パパ、ママ”と呼ばれてますか?
普段“お父さん”や“お母さん”と呼んでいた子供が、突然“パパ”とか“ママ”と言ったらどうしますか?
逆に、“パパ、ママ”が、“おとうさん、おかあさん”と呼ばれたらどうしますか?
どんな心境ですか?

また、昔子供だった皆さんは、両親をどう呼んでいましたか?

私は、“パパ、ママ”って言うのは、生活レベルが違う家庭のような気がして、そう呼ぶのは恥ずかしかったですね。
親も絶対に認めなかったです。

A 回答 (7件)

私は小学6年の頃までは、「パパ」「ママ」でしたが、それを知ったクラスの子が「もう大きいのにパパ、ママなんて呼んでるのは子供みたいでおかしい!お父さん、お母さんと呼ぶべきだ!」と言って笑われたのがショックで、それ以来「お父さん」「お母さん」と呼ぶようになりました。



その日の事は今でも、はっきり覚えていて学校から家に帰るなり母に「今日から“お母さん”って呼ぶから」と宣言しました。
それからは「お父さん」「お母さん」ですね。
ですが、(今はもういい大人ですが)何故かうちの親戚などは私の父の事を皆して「パパ」と呼ぶので、父は「パパ」と言う時もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

パパ、ママと呼ぶのは子供みたいな印象を受けるものですか?
友達に言われるとショックですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 07:54

子供には「パピー」と「マミー」で呼ばせたいです。



私は「お父ちゃん」「お母ちゃん」と呼んでいました。
もし、私が子供の頃に父を「パパ」と呼んだら、
よその子にされていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が小さいうちはいいかもですが、思春期あたりからはせめて「パーちゃん」「マーちゃん」と呼ばせましょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 21:54

 う~ん、たしか中学校くらいまでは「お父さん」「お母さん」だったなぁ~・・・。

高校に入ってからはなんとなく恥ずかしくて「アージャ」「アーマ」(注 こっちの方言)って呼んでたw今現在、2歳の娘には「○太」「○梨」って、名前で呼ばれてます^^;ちょうど今それを直そうってことで妻を呼ぶ時は「ハニー」って呼んでますw    うそ「お母さん」って呼んでる・・・。
 あっ!!そういえばこないだ友達ん家行った時に、!あの顔!で「パパ」って呼ばれてたから爆笑したなぁ~wwwまん丸たこ焼きみたいな顔しやがって・・w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、娘さんに名前で呼ばれてるんですか?
デパートとかの人前ではテキメンに恥ずかしいですよね。
パパ、ママよりも名前で呼ばれるのは徹底的に恥ずかしい。
それで今、教育中ということですね。ぜひ「お母さん」と呼んでもらうようにしないといけませんね。
>あの顔!で「パパ」って呼ばれてたから爆笑したなぁ
奥様が旦那様をパパと呼ぶ、あるいはその逆は結構いますね!
容姿はともかく、そう呼ぶ間柄というのは素敵だと思いますが、どうでしょ。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 13:28

小4の息子ですが、パパ,ママと呼んでます。

産んだ時自分がまだ若かったので、当時、「お母さん」ってのがピンとこなくてママって呼ばせてました。
最近は、時々「母さん」と呼ぶ練習をして私を呼びます。(「お」はつかないらしい)
でも外で「ママってまだ呼んでるの?」と言われても「うるせー」と流してるみたいです。
私は外でからかわれたり、女の子に引かれると可哀想なので、「お母さん」って呼んでいいよ。と言うんですが、まだお母さんと呼ぶ方が恥ずかしいみたいです。
ちなみに私はお母さん、お父さんと呼んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

他の皆さんの意見もそうですが、パパ、ママは子供というか幼稚な印象を受けるのでしょうか?
それにしても、お子様の恥ずかしい気持ち、分かりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 08:07

小学校5年生までパパ・ママでした。


その辺りで恥ずかしくなってお父さん・お母さんに自分で変えました。
それに影響されたのか、弟もいつの間にかパパ・ママと言わなくなって
いました。

幼児くらいの時に呼びやすいから、という理由でこの呼ばせ方をしている
親が多いですね。

ちなみにうちの親は子供が変わったのに自分達は変われないらしく、
今でもお互いをパパ・ママと呼び合っています。
父に至っては自分のことまでパパと言ってます。
もう還暦も過ぎた人なんですけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、還暦を過ぎてパパですか!
お互い、パパ、ママっていい感じじゃないですか!
羨ましいお二人だと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 08:04

子供はおりませんが、


「お父さん」「お母さん」と呼ばせるでしょうね、
「パパ」「ママ」なんて 中国人のマネをしているようで嫌です、

また「パパ」なんて女の子に呼ばれたら 援助交際みたいですし
「ママ」なんてのは 飲み屋の女主人を呼んでいるようですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>また「パパ」なんて女の子に呼ばれたら 援助交際みたいですし
>「ママ」なんてのは 飲み屋の女主人を呼んでいるようですしね
大人の世界では別の意味がありますね。
中国人は、パパ、ママですか?
それこそ似合わないような気がしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 08:01

一番上が男の子(高校生)、ちょっと離れて小学生の女の子が二人。


上の子は小さいころは「お父さん、お母さん」でした。
今では「お」が無くなって「父さん、母さん」です。

しかし、したの子二人「とうちゃん、かあちゃん」って呼びます。
外で大きな声で呼ばれるとちょっと恥ずかしいです。
でも、「パパ、ママ」って面じゃないからそれよりはずっとましですが。

でも、何でそう呼ぶようになったんでしょうかね。
知らず知らずのうちに親がそういってたんでしょうね。
実は私が「とうちゃん、かあちゃん」って呼んでたんです。
でも、それなら一番上の子は???。
疑問です。

子供には「パパ、ママ」と呼んだらうちの子じゃないって言ってあります。
多分「そんな呼び方するな」って怒ると思います。
考えただけで気持ち悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>子供には「パパ、ママ」と呼んだらうちの子じゃないって言ってあります
とうちゃん、かあちゃんなら許せるけど、パパ、ママは許せないんですね。
高校生のお子さんの方が、とうちゃん、かあちゃんと言いそうなイメージがありますが、違うんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!