アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の免許を取得してもうすぐ一年が経ちますが、まだ初心者マークの者です。

実は明日、三重県の伊賀から愛知県名古屋市(近鉄名古屋駅の近く)に自分で車を運転して向かうことになりました。
一般道路と高速道路を走って向かいます。
コース的には、名阪国道→東名阪高速道路で向かう予定です。

今まで名阪国道は何度か自分で車を運転して走ったことがありますが、本格的(?)な高速道路を走ることは初めてで、凄く不安で緊張をしています…。

友達の話で、三重県の伊賀から愛知県名古屋市までは高速道路を使うと休憩をする時間も入れておそらく大体約3時間と少しはかかるのではないかということと、名阪国道は料金が無料なので高速料金は東名阪高速道路の料金だけになる(おそらく、片道は大体約2000円と少しくらいではないか)ということを聞きました。

・時間的には、上記に書きましたように大体約3時間と少しで行けるものなのでしょうか?
・料金は、上記に書きましたように大体約2000円と少しくらいでいいものなのでしょうか?
・東名阪高速道路は、高速料金をどのように支払うのでしょうか?(今まで高速道路で料金を支払うということをしたことが一度もありません)

・名古屋で一晩を過ごすので、車はどこかの駐車場を借りて停める予定です。
名古屋駅の近くでいい駐車場はありますでしょうか?

他に気を付けるべきこと等はありますでしょうか?

ご意見やアドバイス等を頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>今まで名阪国道は何度か自分で車を運転して走ったことがありますが、本格的(?)な高速道路を走ることは初めてで、凄く不安で緊張をしています…。

名阪国道を走られたことがあるなら、何も心配することはありません。
東名阪道の方が(名阪国道より)すご~く走りやすいです。
80km/h程度で基本的に走行車線を走っていればいいと思います。

>時間的には、上記に書きましたように大体約3時間と少しで行けるものなのでしょうか?

ご自宅からなら掛かるかもしれませんが、実際名阪国道+東名阪道(+名古屋高速)部分の走行時間は2時間程度でしょう。

>料金は、上記に書きましたように大体約2000円と少しくらいでいいものなのでしょうか?

東名阪道(亀山~名古屋西)は1550円です。
名古屋駅に行くなら名古屋高速(名古屋西~錦橋)に乗った方が近いですが、距離が短い割に料金が高すぎます。→750円。
時間があれば、一般道でも良いかもしれませんね。

>東名阪高速道路は、高速料金をどのように支払うのでしょうか?

ETC車の場合:ETC車載器にETCカードを入れてETCレーンを20km/h以下で通過するだけ。(止まっちゃだめよ)
ETC車じゃない場合:一般レーンに進入し一旦停止。入り口では自動発券機から出てきた通行券を取るだけ。出口では通行券を係員に渡し、その後料金が表示されるので、その料金を支払うだけ。

駐車場の件は他の回答者様にお任せします。

>他に気を付けるべきこと等はありますでしょうか?

絶対に焦らないこと!これだけですかね。

それではお気を付けて行ってらっしゃいまし~!
    • 0

竹橋町なら、名古屋駅の西側です。

中村区役所があるところそのものです。
名古屋高速を使わない方がいいでしょうね。
名古屋西で下りて、岩塚ー黄金と行って、黄金の陸橋を上らずに、下の側道を曲がる感じで環状線(岐阜方面と出ます)に入った方がいいでしょう。
中村区役所の交差点を右折して次の信号を左折したあたりが竹橋町です。ここらはコインパーキングが多いので、40分100円とか上限1200円とかありますよ。
    • 0

1

わかりません
2
旅行するのに2千円とは少なすぎはしませんか?もしもの事を考えて多めに持って行けばそんな心配をする必要はありあませんよ
3
入り口で切符を受け取り出口で切符を渡し精算してもらいます
4
宿泊施設に泊まるなら普通は駐車場が完備されていますよ
もし無かったとしても指定の駐車場がありますよ
そういう所を使用しないと割引が聞かなくなるから高くなるよ
    • 0

東名阪高速道路で降りて、近鉄名古屋駅の近くまでが分りにくいです。

時間に余裕があれば名古屋西から小一時間ですが都市高速を使えば半分くらいになります。
料金は750円ですから余裕を持って下道の方がいいでしょう。
大体約3時間くらいでしょうね。片道は大体約2,000円で充分かな。
東名阪高速道路はゲートの一般を選んでください。
その他は自動精算ですから、間違うと危ないです。
現金、カード精算です。
宿泊場所の駐車場が一番いいとおもいます。
知り合いなどでしたらそちらに確保してもらうといいです。
駅の少し東国際センタービルあたりまで行くと安い駐車場があります。
    • 0

まず、伊賀上野からなら、名古屋駅まで1時間少しですね。

3時間もかかりません。
東名阪高速は、亀山から入っていきますが、乗るときにゲートで通行券を受け取り(自動です)名古屋西ICでETCと書かれていない一般と書かれたゲートで通行券と現金を渡せば清算してくれます。
問題はその後で、そのまま直進すると名古屋高速に入ります(750円先払い)10分もしないうちに都心環状になって、名古屋駅降りればいいのですけど、750円がもったいないと思えば(実際に思うんだよね)名古屋西で下りて、そのまま高速の下を直進すれば、黄金の陸橋に出ます。そこで環状線に乗って、中村区役所の交差点を右折すれば笹島の交差点に出ますが、さてどこへ行きたいのかわからないので、その先は地図で確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。

上野ICからですが、伊賀上野から名古屋までは一時間少しということで上野ICからでもあまり変わらないのかな?と思いました。
三時間もかからないと聞いてホッとしています(長時間の運転には慣れていないので…)
亀山からだと、高速料金は1000円前後くらいでしょうか?

目的地は、名古屋市中村区の竹橋町というところです。
後出しとなり、申し訳ございません。