プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホメオパシー知っていたら何なのか、教えてください。

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

本当にそうなのでしょうか?
回答、ありがとうございました。

以下wikipediaから。

ホメオパシー(homeopathy)は、ホリスティック医療に分類される、代替医療の一種である。「ある症状を持つ患者に、もし健康な人間に与えたら、その症状と似た症状を起こす物質をきわめて薄くしてわずかに与える」ことによって、症状を軽減したり治したりしようとする療法のことである。たとえば、解熱を促そうとする時には、健康な人間に与えたら体温を上げるような物質を含む物質を少量患者に与える。このことによって、極めて短時間発熱が促進されるが、すぐに解熱に向かうとされている。

以下筆者。
少なくとも現時点で日本の西洋医学では一般的に認められているものではない。平たくいえば「毒をもって毒を制す」というところか。
しかし東洋医学では上記の解熱のような考えかたは何百年前から存在し、実際に奏効することもある(汗が出ない感冒症状の患者に葛根湯・麻黄湯など)。

質問者がなんらかの疾患で困っているのであれば、まずは西洋医学の専門家にきちんと受診すること。1箇所でダメなら何箇所でも。それでもダメなら漢方医にかかること。ホメオパシーはそれからでも良いと思うが。
ホメオパシーは少なくとも日本ではまだevidence(証拠)のある治療手段ではなく、これにより患者が害を被っても救済される可能性は少ないのではないか。
    • 0
この回答へのお礼

とてもたくさん書いてくださり、ありがとうございました。

普通に検索したほうが詳細がわかると思うのですが……。

ホミオパシーのなにが知りたいのかを捕捉して下さい。基本的な情報ならばウィキペディアにもほかのいろいろなサイトでも書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこまでしていただかなくてもいいのですが、
詳しく調べてくださろうとするお気持ち、すごくうれしかったです。