アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

瞬間湯沸し器を接続する際のガス栓の種類を教えてください。
ちなみにうちのガス栓はホース型ガス栓です。
(ガスコンロはホース型ガス栓にゴムホースをつないでいます。)

あとガスコンロをつないでいるホース型ガス栓と同じ形で
ガス栓の形が一回り大きいものも家のガス栓についているのですが、
これは何に使うものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>瞬間湯沸し器を接続する際のガス栓

「可とう管コック」が正しい接続方法と思います。ガス配管から取り出すので、工事屋さん(ガス事業者さん)へ手配になります。

>ガスコンロをつないでいるホース型ガス栓と同じ形でガス栓の形が一回り大きいもの
私は見たことがないのですが、暖房機などガスを多く消費する機器を接続するためのコックではないでしょうか?
(15mmの次は20mmかな?20mmのコックってあるんだろうか…??)

恐らくガス配管設備は以前からお部屋にあったものと思いますが、ガスを安全に使うために最近は設置工事の基準が変わっていて、販売されている機器の接続口も新しい設置基準に適合した商品になっています。
このため、市販品を購入して自分で設置できるのは、ガス台など限られた商品になっているのが実状で、それ以外はコックの取替が必要なケースが多いです。

詳細は、お使いのガス事業者さんへ照会するのが確実です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
やはり詳しくはガス会社に問い合わせないとだめみたいなので
問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました。