プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本にはプロボクシングの世界チャンピオンはたくさんいるのに、
オリンピックのボクシングのメダリストはどうしていないのでしょうか?

A 回答 (2件)

なぜでしょうね?私はボクシングは経験がなく、あくまでファンとしての意見ですが

1)学校体育でアマボクシングが普及していない(アマボクサーの母数が少ない)
2)逆にジムに通うボクサーはプロ志望か単なる健康志向に極端に別れる
3)プロライセンスが比較的とりやすいスポーツなのでジム通いで素質のあるボクサーは国体などよりプロのほうが手っ取り早い
4)(3)とも関連するがボクシング界はアマ、プロの交流がほとんどない
5)微妙にアマとプロとで採点のポイントやテクニックが異なる(スリッピングしながら相手に接近し、強打を食らわせるような戦術はアマでは好まれない)

といったところでしょうか。
’60年代のプロボクシングはハングリースポーツの要素が強く、大学でボクシングができる、すなわちある程度インテリで大学にいけるだけの経済力があるだけでプロには不向きとされていました。現在は必ずしもハングリーでなくとも一流ボクサーはいますがテクニック重視のアマで頂点に立つとプロの「何が何でも倒す」相手は苦手になるのかも知れません。前の回答で添付した桜井選手のエピソードは読まれましたか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、他の競技に比べて「プロになりやすい」というのが大きいかも知れませんね。
競技としての要素が強いアマボクシング、格闘技としての要素が強いプロボクシング、桜井選手がプロで大成しなかったのもその差があったのでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3人おられたんですね。知識と検索不足で申し訳ありませんでした。

しかし日本では世界チャンピオンの輩出数から見ると、極端に少ないように感じます。
やはり日本ではボクシング=ハングリーというイメージがあるので、
ボクサーにとってはお金にならないオリンピックは魅力がないのでしょうか?
それとも他に理由があるのでしょうか?
その辺の所をもう少し知りたいので、引き続き回答を待たせていただきます。