アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。
日曜日に仕事用(IT関連の営業)のスーツを新しく購入しました。
生地は淡いグレーのWOOL100%のシングルです。
(メーカーは○サリン○ムネット)

シルエットもやや英国クラシックな雰囲気で
大人っぽく気に入っていたのですが、
1点だけ気になることが出てきました。

(生地は派手すぎず、地味すぎず、業種柄問題なし、という感じです。)

が、しかし、
さきほどなんとなくネットでスーツについて検索していましたら、

どうやら「男性の1つボタンは夜の職業(ホスト系)のお方が
着られることが多い」との雰囲気でした。

1つボタンはフォーマルなイメージなので、
決してカジュアルだという理由では失礼にならないとは思いますが、
むしろフォーマル(昼職の営業には場違い)すぎてしまうのでしょうか?

さっそく今週にでも来て出勤しようかと思うのですが、
すこし心配になってきました。

お詳しい方がおられましたら、ご教授願います。

A 回答 (5件)

ANo.2です。


今回は雑談です。

> たしかにモード系ではありますが、
> むしろ・(上着の)着丈はやや長めでございます。
たぶんコンテンポラリーという60年代後半に流行ったスタイルを
http://www.fashion-j.com/mt/archives/000538.html
現代的に、もしくはブランド独自にアレンジしたモノだと思います。
何を隠そう、20年前にキャサリン・ハムネットのコンポラ調スーツを持っていました。
ちゃんと?玉虫色でしたので、かなりコンポラ度が濃厚だったと思います。
まあ、要するに当時の私は、職場でも「ロック命」であることを
一生懸命アピールしていたわけです(笑
(会社人間にはならないぞ、といった反発心があったのです。)
でも、本人はモッズを気取っていても
当時の上司たちには酒場のステージ衣装を着た
変な新人だと思われていたかも…

> 1つボタンはフォーマル
こういったルールは基本的にトラッド(トラディショナル)のルールだと思って下さい。
そして、モードというのはトラッドのルールを壊すことで
トレンドをつくってきたわけです。
ヨーロッパではトラッドとトレンドは明確な棲み分けがなされているようですが
日本では80年代から混在しだし、90年代に入るとトラッドが衰退してしまいました。
それにともない、トラッドなルールもリアリティを失ったと実感します。
(ゆえに一つボタンもモードもOKだろう、と回答しました。)

最近はトラッドのルール違反を意図的にやっても
誰も指摘してくれなくてツマラナイし
おそらく外していることすら理解されていないと感じるので
むしろガチガチのアイビーで固めたりしています。
(要するにきっと天邪鬼なんです、私。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのご回答まことにありがとうございます。

> 1つボタンはフォーマル
>こういったルールは基本的にトラッド(トラディショナル)のルールだと思っ
>て下さい。
>そして、モードというのはトラッドのルールを壊すことで
>トレンドをつくってきたわけです。

なるほどたいへん勉強になります。
スーツに詳しい人ってかっこ良いなあ。
とても憧れてしまいます。

お礼日時:2008/08/28 21:58

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


結論的に申し上げますと、ビジネスマナーとしては「ナシ」、ファッションとしては「アリ」です。TPOに応じて着分ければよろしいのではないでしょうか。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 0

皆さん


丁寧な回答をされてるんで僕が回答するのも恐縮ですw

20歳の男です。
上記に出てきた職業をしています!!

ホストのスーツは
デザイン重視ですし

例をあげると
ウエストシェイプが強い
丈が短い
ジャガード織り
ブーツカット
股上が浅い
等が代表的なものだと思います。

キャサリ○のスーツだと
マルイで購入されてると思いますが
特に問題は無いでしょうね

ひとつボタンのがドレッシーなイメージはありますけど
充分ビジネス色が強いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました。
丁寧なご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2008/11/20 21:40

結論から言うと大丈夫だと思うのです。


20年前ならうるさかったですが
最近はあんまりうるさくない、というか
気にしない職種/職場がほとんどです。
今でもたまにNGな職種/職場、あるいは
NGとなる特殊なケース(就活など)も多少ありますが
そういう場合は上司などから指導が入るでしょう。
(指導が入ってから変えれば大丈夫だと思います。)

問題はボタンの数というよりも
スタイルの問題だと思います。
買われたスーツはモード系のスーツですよね。
(キャサリン・ハムネットのスーツでしょう?)
要するにビジネス服としてのスーツというよりは
デザイン服としてのスーツであるということです。
モード系のスーツは流行の移り変わりが激しいですが
現在は
・タイト(特に肩)
・(上着の)着丈が短い
・ラペル(襟)が細い
そんなのがモード系の主流かしら。
http://www.firstview.com/collection.php?p=16&id= …
http://bp1.blogger.com/_qjpwnPW4c1o/SInVM_5Xd1I/ …
ビジネス服としてのスーツは流行の幅が小さくて
基本的にこんな↓感じ。
http://bp2.blogger.com/_qjpwnPW4c1o/R_TD1GQgcDI/ …
http://bp0.blogger.com/_qjpwnPW4c1o/SGiHU_C7QaI/ …
http://bp3.blogger.com/_qjpwnPW4c1o/RzB7TSuMMCI/ …
ビジネス服としてのスーツというのは
ボタンの数とかラペルの形とかポケットのデザインよりも
流行に左右されにくいスタイルであることが重視されるんだと思います。

蛇足になりますが、ヨーロッパなどだと
モード系はダメな場合があります。
あちらは本場ですからね。
キャサリン・ハムネットはイギリスだと
ロック・ミュージシャンとかゲイが主要顧客なんじゃないかしら。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

たしかにモード系ではありますが、
むしろ・(上着の)着丈はやや長めでございます。

着てみた感じは"2つボタンスーツで下のボタンを外している状態"と
ほとんど変わりはありません。
要するに厳密に"ボタンの数"だけが、気になるところでした。
(一応、お店の方に「ビジネス用としても問題ないですか?」と伺ったところ、「まったく問題ないです」との回答があったので購入したのですが、お店側は「問題あります」とはあんまりいわないですよねえ。)

ボタンの数は現代日本ではさほど問題ないとのご意見、
安心いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 15:13

 モーニングやタキシード等の礼服が、そもそもは一つボタンであるように、「一つボタン」にはフォーマルな印象があります。

ですが、これはスーツに関する知識をある程度お持ちの方に限定されるような気もします。
 普通の方はむしろ「カジュアル」なイメージを持たれるのではないでしょうか?一般的にスーツといえば、「二つボタン」(最近は「三つボタン」も充分市民権を得ました)という印象が強いものだと思います。

 内勤の方でしたら、職場の雰囲気により一つボタンも全く問題ないかと思います。ですが、質問者様は営業担当のご様子。ならば、まずは「相手に違和感を与えない格好」を心がけるべきではないでしょうか。「違和感」は良い方向に進む場合(「覚えてもらいやすい」や「スーツ好きな方に受け入れられる」等)もありますが、その逆のパターンも当然多々あります。

 大学の就職指導担当の方と会話する機会があったのですが、就職活動において、スーツに関しては紺かグレーで「二つボタン」あるいは「三つボタン」。それ以外の「四つボタン」や「一つボタン」は避けるべきと指導していると伺いました。就職活動と営業は違うもの、という意見もあるでしょうが、何かのご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。
職種が若い業界のため、周囲が地味か派手かといわれれば、
派手な方も多く、大丈夫かな、とも思ったのですが、
やはり無難に2つボタンか3つボタンを購入しておくべきでした。

と、せっかく購入しましたので、転用方法を早速考えているのですが、
結婚式やパーティなどでの専用スーツにするのはいかでしょうか?
この場合は問題ないでしょうか?

何度も質問してしまい、恐縮です。

お礼日時:2008/08/27 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!