プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間連続着用使い捨てコンタクトについてですが、1度はずしたらもう付けてはいけないとのことですが、目の不快感や疲れなどで1度はずして洗浄してつけることは可能なんでしょうか?大丈夫なんでしょうか?途中で1度はずしただけで捨てるのはもったいないので・・・・・。今週からこれにしたのですが、今ちょっと目がきついので・・・・・。眼科はもう閉まってるし・・・・。なるべく早い回答を待っています!!

A 回答 (10件)

連続装用は誰にでも可能というわけではありません。

辛いようであれば、夜外すタイプのほうが合っていると思います。なぜなら、涙が少なくて乾燥して異物感があるのなら、無理をして使うと、角膜にキズがつきます。その後、外して洗って、消毒もせずに再使用すると、なんらかのバイ菌がついたコンタクトを目につける事になります。小さな目のキズは痛みません。しかし、バイ菌が入って、化膿すれば、大変なことになります。アカントアメーバ―に感染すると失明や角膜移植になりますよ。(これホントの話し) でも、どうしても連続装用したい!毎日じゃなくて1週間に1~2回洗浄したら大丈夫。というのでしたら、チバビジョン社、1ウィークフォーカス(ニュービュー)はいかかでしょうか?可能なら1週間まで連続装用OK!でも、疲れたりゴミが入ったら外して専用の消毒を夜するだけで再使用OK!! ね?ピッタリでしょう(^-^)ニコ

あ、それから1つだけ忠告。使い捨てコンタクトは「使い捨てる」物ですから、「もったいない」と感じる人には向いてませんよ。目のことを大切に考えているなら使用方法は守りましょうね。視力低下を起こして本当に困るのはコンタクト屋ではなくて、本人なのですから。
うるさいこと言ってごめんなさい。
    • good
    • 2

ちなみに処方は、眼科さんでですよね?


元来1wディスポSCLは、誰でも装用できる物ではなく、適合した人のみ使用可能なSCLです。そのために、
1W~2Wのトライアル期間(そのためにボシュロムにしても、J&Jにしても無料のトライアルレンズを眼科さんに提供している)があり、装用感・異物感・乾き感等の状態を見てOKが出て初めて処方されるものです。
特に、涙の量が少ない人(異物感・乾き感が強い人)には禁忌で処方しないのが普通です。何故か?
SCLといっても素材的に大きく分けて2つ(細分化すると4つ)あり、水分をあまり含まないタイプ(低含水)と多く含むタイプ(高含水)。ディスポSCLのほとんどが高含水タイプになります。高含水タイプは、酸素交換性に優れているので連続装用可能なのですが、タンパク質や細菌により汚染されやすい欠点があります。(再使用出来ない)また、周りの水分が満たされているときは問題ないが、周りの水分が足りなくなると自身の水分も放出されパリパリになります。(保存液に入れないで放置すると堅く小さくなりますよね)これが、異物感になるわけです。睡眠中は涙の量は極わずかになりますから、特に朝起きた時に異物感が大きいと思います。マイティア等で回復するようであれば良いですが、そうでなければ、2Wタイプの変更した方が良いですよ。
後は、個人の判断で使いたければ、使えばよいのでは。
ちなみに、1wというのは最長で1wであってレンズの汚れ具合によっては4~5日で使えなくなる場合もあります。
    • good
    • 0

僕は以前1weekアキュビューを使ってました。

が、1週間入れっぱなしは目が疲れるんですね、やっぱり。で、自分の都合で「今日は入れたまま寝る」、「今日は目が疲れたからはずす」みたいに使えるのを探してました。そしたらいいのがありました、チバビジョンに。いま使ってますけど、なかなかいい具合です。

参考URL:http://www.ciba-vision.co.jp/index_products.html
    • good
    • 1

たびたびすみません。

今日の場合はレンズケースとかは持ってないと思うのでそのまま置いておくとカチカチになってしまうので捨てなきゃダメでしょうね。次のときは気を付ければ&再度つけるときも唾液でつけちゃダメですよ。雑菌が目に入っちゃうみたいなので。保存液でつけてください。
sisobeさんお気を悪くされていたら非常にすみません。
    • good
    • 0

眼科の先生、専門家さんは絶対ダメ!と言いますが


まず、何にしても『絶対』はないです。
やめといた方がいい・・かも知れませんが、
経験者から言いますと、度が過ぎなきゃいいかぁ・・かな。
っと!
magic1984さんの場合『メダリスト』とかの方がいいのかも知れないですよ。
朝着用して夜外す、2週間使い捨てです。
使い捨てでも使える『Cキューブ』という乾き目用の目薬もありますから
それも一緒に使ってみては?
    • good
    • 0

私の場合は先生と相談してこういう処置をとったのですが・・・経緯としては---眼科に行ってシークエンスを勧められて購入・次の日、目が乾いて乾いてしょうがないので再度眼科に行き、先生に相談しました・涙の量が少ないみたいなことを言われて2週間のにして毎日取り外すようにすることになりました・それでメダリストに変更することになりました・それじゃあ残りのシークエンスはどうするのかということになって、(私の場合は)毎日取り外してすすぎ・消毒をして使い切りますか--ということになったんですけど・・・。

    • good
    • 1

 1週間使用のレンズの再使用ですが、基本的にはやめたほうがいいかと思います。

lamuleさんは何か他の、例えばシュアビュー(2週間用コンタクト)などと勘違いされてるのではと思います。何故なら一週間使い捨てタイプの説明書には必ず再装着しないよう書かれているはずです。レンズは酸素透過性ですが100%ではありません。したがって本来連続装用は避けるべきなのです。ウィークリーのコンタクトの場合初期に合わない場合と後期に合わない場合とあります。レンズは時間の経過と共に次第に収縮してきます。したがって眼球の彎曲と合わなくなってレンズに対する違和感が生じてきます。ところが一部の彎曲が強い眼球の場合、装着当時あまりフィット感がなく、次第に目に馴染んでくる事があります。すると一週間たっても逆に違和感がなく長期装用することになることがあります。しかしレンズはやはり次第に汚れて目詰まりを起こして酸素透過度はますます悪くなります。このため角膜細胞が酸欠になって急激に減少することがあります。角膜細胞の減少は将来白内障の手術をはじめいろんな目の手術を困難にする可能性があります。したがってコンタクトレンズの使用上の注意は充分理解してから安全に使用してください。

この回答への補足

なぜ再装着はダメなんでしょうか?教えてください。また私は「レンズは時間の経過と共に次第に収縮してきます。したがって眼球の彎曲と合わなくなってレンズに対する違和感が生じてきます。」のほうだと思います。目が乾き気味できついです、今すぐはずして、連続着用はしないほうがいいと思いますか?また1度はずして、もう1度付けてみることはどうなんでしょう?いろんな意見が出てるんですが・・・・。

補足日時:2001/02/20 22:01
    • good
    • 0

ぜんぜん大丈夫です。


私のは2週間交換のやつで朝着用したら夜は外すというやつなんですが・・
2,3週間つけっぱなしの時もありますし…
更に!!そんなことしながら半年や1年(イヤ・・もっと・・)くらい使っちゃいます。
本当は絶対ダメなんですけど、自分の中では問題ないので。。。
一度メガネを作るのにショップへ行った時、
はめているコンタクトの洗浄をしてもらったのですが
お替え時ですか?って聞いたら
『全く異常ありません。キレイですよ』って言われましたし。
あまり深く考えることないです(^-^)
    • good
    • 0

ちなみに私の場合は1週間(シークエンス)連続着用だったけど、涙とかの関係で毎日はずしてセーラーソリュージョン(保存液)で良くすすいで煮沸消毒をして毎日使っていました。

今はメダリスト(2週間連続着用)です、でも時々はずして消毒してまた使ってます。洗浄・消毒・保存が一度にできる薬品(例えばレニューとか・・・)が薬局で売っています。
    • good
    • 0

こんにちは。

全然大丈夫ですよ。きちんと洗って消毒しておけば大丈夫です。しばらく使わない場合でも保存液は毎日取り替えてくださいと書いてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!