アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時代メールだけれど以前は文通が流行ってたのです。
そこでメール友達を「メルトモ」と言うのに対して
文通してる友達のことを「ペンフレンド」と呼んでました。
アナタは文通したことありますか?
私は小学生の頃文通してました。ペンフレンドは10人以上は
いたかな?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは^^

私も「文通」について質問しようと思っていた矢先にこの質問を見つけました!ちぇっ、出遅れてしまいました・・・。
私も小学生・中学生の頃はせっせと文通していましたね。
転校していった友人や雑誌の「文通しませんか?」コーナーで知り合った人などで同時に7~8人と文通していました。
私の場合は同じレターセットが続いてしまう事が嫌だし、同じ人にまた同じ内容の事を間違って書かない目的で専用の手帳を作り、
手紙が来た日、自分が出した日、レターセットの特徴、大まかな内容をその人ごとに記入していました。
今思えば何てマメだったのでしょうね~、切手代やレターセット代にかなりおこづかいを使ってしまっていました(^^;)
その後そのたくさんの手紙は良い思い出として今でも大切に取ってあります♪

それにしてもペンフレンド10人はスゴイです!
    • 0
この回答へのお礼

私も同じで毎回違ったレターセットでお返事書くように
しておりました。
たしかに私もマメでした。
今現在もその頃のレターセット保存しています。
頂いたお手紙はもうありませんが・・・。

フフッ^^

今こうやっているのももしかして、仲のとっても良い友人達と「文通」なのでしょうね・・・きっと・・・w。

いつも級長の面白いトークにも引き寄せられますよね?

hisae213ちゃまのお礼コメントも爆笑しております、実は。
副級長は真面目ですね~
先生、お(^ω^)さまは専属給食当番なのは、わかりますが・・ウサミミさんは一体、なに係なのでしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

憧れのsatotan111さん~サトタン様~
お会いしたかったですぅ~!

たしかに今こうやってるのも「文通」ですよね?うんうん・・・
級長は本当に楽しい方ですよね。もう今頃眠ってる
ようですよ!
眠ってると言えばウサミミちゃんは「うさぎ当番」
ではないでしょうか?うさぎを飼ってるそうですよん!
昔学校に「ウサギ」飼ってましたよね?だから・・・ウフッ!

No.6のNです、またまたこんばんは・・・・・です。

No.9で書いた、あの当時はとてもステキな男子学生だった方々からの手紙のこと、これまでに何度か、当時はそれぞれ大学が違っていたのに、その後横連絡を取り合って、わざわざ私を交えてひと時を過ごすためにセッティングしてくれた、まるでクラス会みたいな会合、4年ぐらい前に逢った時には、彼らももう皆さん堂々として、一様にちょっとメタボが気になるお父様ぶり・・・。

そんなことを思い出しながらNo.9の回答として書き込んで、それで余計懐かしくなって、ついつい押入れの奥から化粧箱に入った彼らからの手紙を取り出してみました。その中の古い一通を開いてみたら、・・・幹事役としてアグレッシヴに飛び回っていたNさん(もちろん本名だけど)はキラキラ光って見えたものでした・・・って、私ってあの当時はキラキラ光っていたんだと思ったら、なぜか思わず涙が・・・。

箱の中にはこのほかにもヒモで十文字に縛ったままの一束の手紙、中身は見なくても分っている、一番上の、もうすっかり茶色に変色してしまった封筒は小学校の六年の時に背が高かったA君から貰ったもの、それから以降これまでに、それぞれの年代で受け取った幾通ものズバリ「恋文」。
知らない人から手渡されたような気持ちの悪いのはすぐ棄ててしまってそれでも残った、ざっと指で数えてみたらなんと27通も・・・。
それらはみんな、私のそれぞれの時代に、私がたしかに魅力的だったことを証明する保証書のようなもの、それがあるからこそいつも次の時代に勇気を出せた。「文通」ではないけれど、これも私にとってとても大切な宝物、主人にも言ってあるんです、私が死んだら、ほかのものはどうでもいいから、この手紙の束だけはぜひ一緒にして欲しいと。

こんな話、自慢話みたいでとてもキザに聞こえるでしょうから・・・と遠慮していたけれど、ここまで来たらシラケ~ッとブーイングを覚悟でエイッと書いちゃいます。

それと、hisae213さんにお願いがあります。hisae213さんは私にはとても丁寧なお言葉と遠慮深い書き方でお礼を書いてくださいます。もちろんそれは身に余るほど嬉しいことです。でももう、どうか「並扱い」にしてくださいませんか。
hisae213さんや親しくしてくださるクラスメートの皆さんと比べると、私、たぶん一番若輩、しかも自由時間も限られていたりして、そのためか、リアル世界では底抜けに陽気で通っているこの私なのに、なぜか皆さんとどこかでリズムを合わせにくいんです。だからせめて、ほんの少しでもhisae213さんや皆さんと近いところに居るだけでもいいんです。せっかくのご好意を無にするような贅沢でわがままなお願いだとは思いますが、気持ちお汲み取りくださいませ。
実は「ジャンケン」のご質問にも同じことを書き込みました、でも、残念ながらこのご質問は削除されてしまいました。あのご質問の中では satotan111さんも、それはいいことだ、すこしは心を開きかけているようで・・・と励ましてくださっていました。何分にも不器用な私ですが、これからもできれば一クラスメイトとして皆さんに仲良くして頂きたいのでよろしくお願いします・・・。

今日明日、彼は出張、カップうどんと残り物でお夕食、お天気のせいでしょうけれど、なんだか気持ちがブルーで不安定・・・、目の下のソバカスが気になります。
    • 0
この回答へのお礼

今日はお昼からずっとハードだったので
21時頃家に帰りついてパソコンスイッチONしたら
あらら?ジャンケンポンの質問が削除されてるでは
ないですか~!(/_;)
皆さんの回答を読むことが出来ませんでした・・・
回答寄せていただいた皆さまありがとうございました<(_ _)>
Nさんやsatotanさんの回答も読みたかったですぅ~!
今回削除されてしまい残念ですがこれからもよろしくお願いしますネ!

No.6のNです、今度はこんばんは・・・・・今日はもう着替えも済んで、お夕食の下ごしらえも終わってます。

我らが百均男さん、ついに堂々800ptのトップの座確保!、月末を待たずしてとうとう金メダル達成!、いよいよ正式受賞!・・・・おめでとうございます!!、さすがは級長、やると宣言したら有限実行・・・なんですね。

嫌がる子供たちを説得するのにお手紙作戦、「私、やります。○○ちゃんにも声かけます。」って返事が来た時はうれしくて・・・・・、これを読んで、私、ジ~ンと来ました。やはりリーダーシップがあるんですね hyakkinmanさんって・・・、尊敬してます。
satotan111さんも人を見る目があったんだなあ、エラいなあ・・・って。そしてなによりもなによりも、そうしたいい仲間たちが、中心に太陽を仰ぐ惑星のように・・・いつしか魅せられ引寄せられてしまう hisae213さんの大きさと暖かさ。

なんだか、これじゃまるで付け足しみたいになってしまうけれど、本論の「文通」のこと、まだ書きたいことが・・・・。

学生時代、合コンの幹事として、ヨソの大学あてに趣意書に添えてずいぶん手紙を書いたものでした。それで親しくなった相手校の男性幹事さんたち、20年も経た今もって、何人かはお手紙が来るし、クリスマスカードや年賀状も・・・。ああ、これも文通だったんだと思い出したもので、これだけは書きたかった・・・。私、あまりご返事なんか小まめに書くタイプじゃないけれど、こんな大切なお友達だけはいつまでも大切にしなくてはね。

今夜のお夕食・・・、昨日買っておいたヒレカツで手早く作った「カツとじ」、それとお揚げと大根のお味噌汁!!、茹でキャベツと大葉(シソの葉)とゆかりのミックスのゆずポンかけ、それと、このところ何日かキャリーオーバーでお味がしっかり滲み込んだゴボウと人参とコンニャクとささ身の煮物、彼の帰宅は8時半頃とか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

学生時代に手紙を通じて親しくなった方々と今も
交流がおありなんですか?
凄い~!Nさんのこととても印象に残ってるのでしょうね!
モテモテじゃないですか~!
私は異性に手紙を書いた記憶はなく寂しい人生・・・
ただ20年以上前の職場の男性たった一人から未だに届く
年一回の年賀状一枚・・・寂しい~

でもNさんてお料理上手アレンジ上手でいらっしゃいますよね!
働く主婦の鑑!
今晩はスープじゃなくてお味噌汁ヤッター!
さて明日のお夕食は何かな?
Nさんのお夕食万歳のコーナーでした~!

中・高校生の時英語の勉強のために海外の子と文通してました。

私自身は筆まめだ(だった)と思うのですが、なぜか尻切れトンボになってしまいました。「ペンパル」は合計すると10人くらいにはなるなかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

海外の人と文通なさってたのですね!
文通て筆マメじゃないと続かないとは
思いますがなぜか相手とは自然消滅してしまいますよね?

「口下手の筆まめ」って言われてましたんで・・・

好きだったんですが・・・
イマイチ、関わり方が「薄い」気がして・・・

顔を知らない「ペンフレンド」との文通経験はありませんでした。

携帯電話が普及する前は、普段よく会う人との「手紙のやり取り」は、多かったですが・・

10年ほど前に「近所の子供会の面倒を見た時」は、こどもたちとのやりとりが多かったですね。

「心からの笑顔が、どれほど人に勇気を与えるか」ということを、わかっていてほしい・・・とか

「子ども会で、歌と踊りの発表会をやることになった時」も、嫌がる子供たちを説得するのに「てがみを書きました。」

「私、やります。○○ちゃんにも声かけます。」って、返事が来た時は「うれしくて・・・・」

そして今、私には「hi○○○213」という名前の大切な「ペンフレンド」がいます。(一方的か・・)

ルールを逸脱しない「心の交流」を続けていきたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

携帯が普及するまでって結構手紙書きましたよね?
hyakkinmanさんはリーダーシップがあって頼もしい
のできっと子供さんたちにも尊敬されてたはずです!

hyakkinmanさん級長としてこれからも私たちを引っ張って
いって下さいね!
よろしくお願いします。

お早うございます・・・・・。

あら、もうお昼、「お早うございます」という時間じゃないんですね。
hisae213さんも satotan111さんも usamimi77さんも恐るべき夜行性動物ぶり、みなさんいつお休みになるんですか?????。

文通ってなんだか懐かしい言葉ですねえ。

小学校の頃にお手紙交換とかいうのが流行って、あの頃好きだった男の子と何度か「文通」・・・、モテモテの彼のこと、きっと彼の元にはたくさんのお手紙が殺到していて、さぞかしお返事を書くのが大変だったろうに・・・と今ごろになって心配しちゃったりして。

中学に入ってからは、仲の良い女の子同士でお手紙のやり取り、奇麗な花柄模様の便箋とか封筒に凝ったりして、今でいうメールの交換と同じで、その内容といったら悩みごとばっかりの・・・。

中学2年生の時からだったかアメリカとオーストラリアとデンマークのペンパルと「文通」、それでも、細々ながらこの3人とはその後もわりに長く続いた、飽きっぽい私にしては上出来だった「文通」でした。

ところで「19時半ごろって働いてる主婦が一番忙しい時間帯、忙しくてもパソコンを開けてるNさん・・・なぜ?」に持ち前?の生マジメさでお答えします。
一番の理由は毎日eメールで入ってくるサークル関係と町内会の連絡網、あとは仲間のメール、私、携帯のメールだと文章を書くのが遅いから、できるだけeメールの方に入れてもらっている、だから帰宅したら何はともあれPCを立ち上げなくては・・・と。

帰りに買ってきたものをキッチンのテーブルにドスンと置くと、そのまま二階へ、自室のPCの起動ボタンを押しておいてから、上着を脱いでハンガーに掛けてアクセサリー類を外し、それから二階の窓を全部網戸にして風を入れて、ついでに主人の枕元から使ったグラスだとかアイスバケットだとかをお盆ごと取り下げて・・・と、このあたりでPCがOK状態に。

受信メールのタイトルだけ見たらそれでひとまず・・・にすればいいのに、なぜか強い誘惑に駆られて、よせばいいのについついこのカテに・・・、おまけに hisae213さんだとか satotan111さんだとか Lさんだとかのお名前が見えたらもういけない・・・。気がついたらシャツもスカートもストッキングもみんな帰った時のまま。

それでも普通は、会社を定時に出れば、ここまで全部でも遅くても6時半ぐらいで昨日みたいに遅いことは珍しいし、おまけに昨日は主人のご帰館が逆に1時間も早かったから大慌て。でも、あとは、洗い物は主人で私は拭いて仕舞うだけ、「PM21:35」の頃にはお風呂前の鏡と睨めっこだったかな。以上ご報告まで。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~!
そう私たちユニット( usamimi77さん・サトタン・ミー)
は夜行性動物なのですよ!でも usamimi77さんは規則正しく
生活なさってる方なのでいつも感心しております。

Nさんもペンパルいらしたんですね!サトタンもオーストラリアに
お相手がいらしたとかおっしゃてましたよね。
文通って結構流行っていましたね!笑

Nさんがお仕事から帰られた時のご様子実に忙しそうですが
無駄なく有効に時間を利用されてて流石です!
実は私も用事を済ませて帰ってくると先ずPCのスイッチを
ON・・・起動するまでの時間着替えたり犬にオヤツを与えたり
してますね!その後回答が寄せられてたらそのまま家事もせずに
回答してます・・・いつ家事するんだ???

あります。

中学1年の時、担任の先生がアメリカ研修から文通希望者の住所録を持ち帰って来たんです。文通相手が病死した後は関係者と文通を続けました。
郵便局に出向いて手紙を郵送したりして、メールでは味わえない手間暇がいろいろあって勉強になりましたっけ。

そう言えば思い出したんですけど、昔は少女雑誌の下欄に文通希望者の住所・氏名・年齢が掲載されてましたね。思いっきり個人情報公表でした。今思うと恐ろしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私もその・・・雑誌に載ったのですがたしかに
個人情報丸わかりでしたね。怖いですね!
あの頃は世の中平和だったのでしょう。

こんにちは。

自分と同姓同名の人と小学校のころ文通したことが
あります。
あと、ペンフレンド募集に載っていた方と文通したことが
あります。
    • 0
この回答へのお礼

私が10人以上の方と同時文通してたのは
その「ペンフレンド募集」に載ったからなのです。
100人位から手紙が寄せられてお返事書くのが
大変でした・・・

そうなんです、眠れないんです。

今日はお休みで、何にも無い日ですからいいんですが・・・。

いつもusamimi77さまはお元気ですね~^^
しかも早起きなんですね、感心いたしまする。

hisae213さまの言うとおりで、私の当時も文通 流行ってました。しかし「ペンフレンドは10人以上」はすごいですお(^ω^)
あれ?marukajiriさまの影響力って強いですおね?

素敵で、温かい方たちが多いですね?ここには・・・^^。

私は3人ほどの「ペンパル」がいました。一人は群馬に・・・一人は東京に・・・一人はオーストラリアに。なつかすぃーですね~あの頃は。
       さて、ねんねんしませうか?
    • 0
この回答へのお礼

satotan111さんにつられて私眠れないんですぅ~

そうusamimi77様って早起きでしょ?
私もいつも感心してますお(^ω^)あら?

私のペンフレンドさん達何処に~?
satotan111さんのペンパルさん凄い~オーストラリアまで・・・
文通って楽しかったですよね?

それよりもう眠いよ~
「サトタン(しまった!呼んでしまった)オヤスミナサイ~」