初めて質問させていただきます。

もう10年以上前になるのですが、古いアニメがイタリアに語学留学していた時にイタリアのTVで放映されているのをたまたま観ました。 それは間違いなく日本のアニメなのですが(作風や作者名などから)、いまだにその作品のタイトル名がわからず、ずっとひっかかっています。 その時のイタリア放映名のタイトルは思い出せません。

おおまかですが、以下の内容でした。

1 作品の中で時々、グリーンスリーブスがBGMとして要所要所で割と流れていた。(サウンドだけ、歌は入っていませんでした)
2 作品自体は少年がお母さんを探して旅する内容
3 最後に楽園(?)のようなところでやっとお母さんに出会える、と思ったら既にそこでお母さんは亡くなっていた。(そのお母さんのお墓があった、「楽園」のような最終地はアイルランドだったような気がします) もちろん、この時にもグリーンスリープスが流れていました。
4 作風テイストはアルプスの少女ハイジや未来少年コナンのような、どちらかというと宮崎駿的なキャラクターや作風でした
5 一緒に旅をしていた人はいなかったと思うのですが、ラスト数回ではおじいさんが一緒にいたかもしれません(勘違いかもしれません)

恐らく日本では1990年以前の作品だと思うのですが(ただし、作風からして恐らく1970年代から1985年の間のようにも思います)、子供の頃も含めてこのような作品を見た覚えがなく、インターネットにも関連する単語をいろいろと入れてみたのですが、どうしても見つかりませんでした。

作品名をご存知の皆様、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私もそのアニメは知らないのですが、


調べてみたところ、「さすらいの少女ネル」という作品ではないでしょうか。
検索してみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%99% …
http://forest.kinokuniya.co.jp/ItemIntro/53437

この回答への補足

3年も前の質問ですが、今、Wikipediaを見ましたところ、内容がかなり私の記憶にある部分と一致していました。

「母を捜しての旅」
「会ったときに既に母は亡くなっていた」
「アイルランド」

100聞は一見にしかず。
何よりも以前は出てなかったのに今、たまたま検索してみましたらこのアニメのOPがYouTubeにあがっていたこと! 直ぐに見ました。 そう、まさにこのOPでした。 見た瞬間にぞわっ、としました。 見覚えのあるシーンが幾つも・・・ 女の子だったんだ、男の子だしゃなかったんだ、と。 随分前に見たものでしたので記憶があいまいだつたようです。 と同時にあの頃の生活が頭の中にまるで昨日のことのように思い出されました・・・・

ずっとこの質問に回答がつかず、自分自身で探してもそれらしいものが見つからず諦めていましたが、やっとこの質問を閉めることができます。 ほんとうにありがとうございました。 心よりお礼申し上げます。

補足日時:2011/03/19 21:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にお調べいただき、ありがとうございました。

主人公は少女ではなく少年でありました。 一応確認のために画像検索もかけてみて、出てきた写真も確かめてみたのですが、この作品ではありませんでした(この少女はなんとなく名作劇場のコゼットに似ていますね)。

でも、ご親切にお調べいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ