アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『ラブホテルの駐車場に連れて行かれて「降りようよ」と言われた』というセクハラを受けました。断ったので未遂に終わりましたが、ショックというより腹が立って仕方ありません。腹の立つ理由は
(1)相手は役員私は一般社員、行きたいとも言っていないのに高級フレンチに『連れて行ってあげる』と。しかも支払いは会社のお金。
(2)断らないのをyesと捕らえているあつかましさ。
(3)こちらが好意を持っていると誤解している。

とこのように、相手の大きな勘違いに立腹するわけです。
今後、このようなことのないように、また、私と同じ経験をする人がでないように、また、本人はなんとも思っていないようなので強く反省させセクハラの加害者であることを認識させる為に有効な方法はどのようなことがあると思いますか?
立場を利用し混同し、会社のお金をそんなふうに使う、厚顔で恥知らずな行為をする役員をギャフンと言わせるため妙案があればお聞きしたいです。

中には「一応ふたりきりでデートしたのでしょう、その時点であなたにも非があるからあなたも反省すべき」というお考えをお持ちの方も見えるかと思います。断り切れなかった女性もNGといった意見は今回は求めていないので、広い意味で『セクハラをしたのに反省の色が無い人を反省させるにはどのような方法があるか?』のお知恵をお借りしたく、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

あなたに非があるとか反省すべき、とはいいません。

でも、これをセクハラとして訴え反省を求めるというには無理がある点が多すぎです。

職場同僚の女性の共感・・・この状況では無理です。
「高級フレンチ食べたんだぁ?おいしかったでしょぅ?」
オヤジさまが高いご飯おごってあげると言ったら他の女性メンバーに声をかけるのはわが社の女子社員の間では暗黙の了解です。
これが接待などに同行した帰り道にラブホテルに寄った・・・のであれば話は別、全面的に応援しますが。

会社のお金でおごってくれた・・・これを取りざたして攻撃しない方がいいです。
こうした社内接待って営業費があるところでは多かれ少なかれやっています。
社内の潤滑な交友をはかる意味でも、このオヤジだけやっていることではないでしょう。
得意先打ち合わせとかなんとか、きちんと処理していれば問題ないのでは?
問題として大事にすると困る人数は膨大な数でしょう。
あなた自身だってそうした恩恵にさずかったこと今回が初めてではないのでは?
なんだったら会計するときに「これってデートですかぁ?まさかぁと思いますけど、領収書切ったりしませんよね!」とでも釘を刺しておけばよかったのでは?

そもそもレストランについていかないと困るような事態があったのでしょうか?
ついてこないと社内で不利な状況に落とすぞとか脅されたとか・・・であれば、パワハラで訴えるべきでしょう。
快くではないにしても食事自体は了解したのでしょうか?
そして帰りにラブホテルに寄った・・・とんだエロオヤジですが、ここでも断ることが出来ているのですよね?
これってセクハラなのかなあ?
好意持っていると誤解しているようなら、違いますよといえばいいのでは?

さて、セクハラとして訴えたとします。
女子社員も他の男性社員もあなたに共感して応援してくれるとは思えないのですが、ま、通ったとします。
ギャフンと反省すると思いますか?
反省するようなオヤジならそもそもこんなアホなことしません。

いろんなところへ訴えるなりして、すべてがあなたの思いどおりになったとします。
恥をかかされた男・・・何するかわかりませんよ。
刺されるかもしれません。

さてさてエロオヤジに反省させる方法ですか・・・ガンガン貢がせて会社の金に手をつけさせる、若い体の虜にして命を縮めさせる・・・・こんな女に手を出した自分が悪かった・・・・会社からは引導を渡され、奥さんに見捨てられ、一人寂しく・・・・
    • 0
この回答へのお礼

限られた文字数でこまかいシチュエーションや職場風まで説明できないのでもどかしいのですが、一対一の食事とならざるをえなかったいきさつもあるのです。回答者様の会社の女性社員のように暗黙の了解が確立しているところはいいですね。わたしのところはそんなのはありません。ワンマン役員なので幹部も見てみないふりです。報復人事があるのです。もちろん報復とは言わないけれどその役員のひとことでいろんな職場に行かざるを得ませんから。
会社のお金で食事代を落としたりは日常茶飯事です。(たしかに多かれ少なかれどこでもあることでしょう)ときには取引先への贈答品を自宅にも手配して経費でおとしたり、買ってくれとも言ってないお土産を持たせて、自分の分も買ってぜんぶ領収書だったりします。そういった今までのお金の使い方にも憤りを感じるものがあって、今回のラブホテル事件。眼を覚まさせてやりたいのです。
そのような役員がのさばること自体が問題と思いますがいまさら社風を私一人では変えられません、私だって見てみぬふりをして関わりたくないです。それでもこの件をきっかけに少しは反省してよ!と効果的にもっていく方法を模索中でありますが、回答者様のお察しのとおり反省できないそもそもの人でしょう。
・・・・いろんなパターンがあるだろうけれどそういう「こまったちゃん」を気付かせてあげる方法を広くいろいろ聞きたかったのですが。

わたしがひとつ引っかかる言葉は「これってセクハラなのかなぁ」というところです。性交渉を求めること自体は恋愛関係であれば問題ないですが、そうでない間柄がはっきりしているのであったら行過ぎていませんか?金と権力にまみれて小さな会社の中で感覚がマヒしてしまっていて勘違い(本人の世界では真実)している。
勘違いですよ、と告げただけで血相変えるかもしれませんが、反省はしないかも。
きちんと伝える方法をもう少し考えてみます。ご意見ありがとうございました。

ANo.1です。

そうそう、ちなみになんですがmoonrider-さんの状況として、もしかしたらセクハラではなく、パワハラとして処理するのも手かもしれません。
なぜなら、「女性として断らないのも悪い」という書き込みを自分でしてる&回答されているとおり、確かにそういう捉え方をされるのも事実。
ただし、「役員という立場からの誘いを社員は断りずらい」という視点で見れば、「断らないのは女性に限らず社員としてしょうがない」という見方もできます。
そこから、ホテルに連れて行かれそうになったところで初めてセクハラ行為を受けたとするのはどうでしょう?
これならば、食事行為は「社員として仕方なく」。ホテルの件は「性的不快感を与えられた」となるかと。

次に、支払は会社持ちという点で、「横領」を仄めかすこともできるでしょう。
今問題になっているキーワードなので無視はできません。

ただ、ANo1で書かれていた反省させる方法は反省させるというより、相手に恥をかかせる方法になるので、他の回答者さんがおっしゃる通りお勧めはできませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。あれからいろいろ考えていました。

最初はいろいろ考えてコテンパンにしたいと思っていましたが
紛糾することもないと考え直し、こちらのご意見を参考にさせていただきたいと思います。

お金の使い方にも嫌なものを感じていましたが、会社の一番えらい人がやっているということで、社内ではどうにも阻止できる手立てはありませんでした。
トップという点を逆手にとって、その人をさらに監視できる人・・・親会社のだれか、(内部統制で決まっている機関の人)に事実報告と遠隔監視を約束してもらわなければ納得と安心ができない、というふうに持って行こうかと思っています。

もともと相手に恥をかかせることが目的ではなく、更迭を希望しているわけでもないです。
書面での謝罪はもらっておいたほうがいいかと考えていますのでそれをもらうことと監視役を付けてもらうことで心情的にも納得しようかと思います。
カームダウンもできました、親身なご意見ありがとうございました。

回答させていただく。

>(1)相手は役員私は一般社員、行きたいとも言っていないのに高級フレンチに『連れて行ってあげる』と。しかも支払いは会社のお金。

連れて行ってもらったのに相手にだけ責任を問うのはどうだろう?
貴方も会社の金で高級フレンチを食べたわけであろう?いわば共犯者である。

>(2)断らないのをyesと捕らえているあつかましさ。

断らないのをyesではなく、連いてくる事をyesと受け取ったのでは?
断らなくても、連いてこなければnoであるともいえる。

>(3)こちらが好意を持っていると誤解している。

食事に誘って連いてくれば、少なくとも嫌悪をもたれるとは思わない。
自意識過剰な男であれば好意を持っていると誤解しても仕方のないではないか?
また、ホテルへ行くのもその流れの一つと言える。

>断り切れなかった女性もNGといった意見は今回は求めていないので、

そんな事を前置きされても、往々にして貴方にも責任はあると思うぞ?
嫌なら断るなりすればよいし。断るのが苦手でも、
レストランに同行することはなかろう?

>広い意味で『セクハラをしたのに反省の色が無い人を反省させるには
>どのような方法があるか?』のお知恵をお借りしたく、よろしくお願いします。

その役員より上の人物でなあなあで付き合えない毅然とした人物に言うべきだな。
とはいえ、これはセクハラではない。貴女の意志でついていったのだ。反省する必要などない。
それと、嫌ならきちんと断るようにしよう。他の人もそうするものだと思うぞ?
断るのが苦手な性格なのかもしれないが、状況をしっかり見て、考えることが重要出ある。

今後は気をつけていただきたい。
    • 0

その役員よりも上の役員に相談して懲罰を与える、これがベストです。

「全女子社員の前での事実報告と謝罪させる(この人は今までも多くの女卑発言をしてきたので)」はやりすぎでしょう。最悪名誉棄損で逆に訴えられます。
あまり派手にやるとあなたの立場が悪くなる可能性がありますので控え目に。こちらの回答にもやりすぎではないかという意見が見られるのだから社内にも同様に感じる人はいます。上層部からみると、例え正しくても扱いにくい社員という事で雇用状態に悪影響が出るかもしれません。質問文からは反省させたいのか復讐したいのかが判断できません。泣き寝入りせよとは全く思いませんがほどほどにしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

復讐したいのではないです。自覚させたいのです。
社内でこの役員以上の役職の人はいません。だからよけいと葬り去られてしまうのではないかと懸念もします。
やりすぎ・いきすぎは避けたいと思っています。けれど履歴を残して再発防止と猛省を促すことを考えています。
皆様のご意見を参考に事を進めていきますね。

知人の話ですが、

役員付きの秘書をしていたそうで、よく役員からご飯に誘われたそうです。
でも、1人ではいかず、友達なりを誘ったそうです。
そういう風に誤解されては困るからとのことからです。

言われて仕方なく言ったかもしれませんが、やはり少し予防線は必要だったかもです。

それと、
(2)親会社のトップへの通知
(3)全女子社員の前での事実報告と謝罪させる(この人は今までも
   多くの女卑発言をしてきたので)
これは、あなたが求める謝罪以上のもののような気がします。
謝罪する(として)その相手はあなただけなのですから、親会社や、女子社員の前でというのは、それ以上であり、それだけであり得ないような気がします。

今回のことがセクハラであると知らしめるにはやはり裁判沙汰にすることかと思います。それだけで周知の事実になりますし。
「懲らしめる」というのは、謝罪とは違い、制裁を求めることであるので、あなたのやりすぎが問題になりそうですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

タイトルの通り『妥当』なところを模索中です。
多くの人がやりすぎと思うようなところまではしないつもりです。
おっしゃるとおり、謝罪する相手は私だけですから。
弁護士に相談するのは、次の段階として考えていて、社内相談と同時進行は今のところしない予定です。社内で納得のいかないことになりましたらそういった窓口に相談してみます。
ご意見ありがとうございました。

ご質問の下の段で予防線を張っておられるのに恐縮ですけど、この話ってセクハラなんでしょうか。

内容を読んで厚かましい男だなとは思いましたが。

>相手の大きな勘違いに立腹するわけです

勘違いに立腹しているのでしたら、まずは「勘違いだ」ということをきちんと伝達しないといけません。

役員と一般社員が交際してはいけないという社内規則まではないと思いますが、自由恋愛を断ることと、厚かましく誘われた行為をセクハラに結び付けることとはちょっと分けて考えた方が良いのではないでしょうか。
女性側から見て、誘われて嬉しくない男性からの誘いは全てセクハラですか!?それとも役職の特権を不当に利用して(人事や評価等)、あなたに何かを強要したり、しようとしたりしたのでしょうか。

その場は断って特に何も無かった様子ですし、あまり騒ぎ立てるとあなたが名誉毀損など不利な立場になる可能性もあるのでは?と思い書き込みさせて貰いました。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの立場をご配慮いただきましてありがとうございます。

相手は私に何かを強要しようとしたことはないです。
私は今回のことでうつ病になったり食事がのどを通らなくなったりはしていません。円形ハゲが出来たわけでもなく人事や評価で不利益があったわけでもないです。
これといって実害がないのでは?とおっしゃる方もいるでしょう。そして自由恋愛の一環だったのではという方もいるでしょう。「性的ないやがらせ」の焦点はどこなのか?と。

しかし、社内で役員という立場にある既婚男性が、交際もしていない一般事務員を平日に休ませてデートして、しつこいようですが会社のお金で飲み食いしたあげくラブホテルに誘い未遂に終わったから事を荒げることはないじゃないか・・ではわたしの泣き寝入り?相手も反省のしようもないというものでしょう。

わたしはこの度のことに強く憤りと不快感を感じていますし、相手が反省する様子もないのでよけいとやり過ごしたくないのです。自覚させたいのです。
なので皆様にどのような案があるのかお聞きして、それらを参考にしてやりすぎでないように、かつ相手が反省するようにもっていく方法を模索しているわけです。
意見の中のどれを採択するかは分かりません。
しかしながら、あまりに行き過ぎたやりかたですと、「名誉毀損」になるかもといったご意見は参考になります。
「勘違い」も当の本人の中では真実の世界なのでしょうから、きちんと伝えることを少し考えて見ます。

会社の規模によるかと思いますが。

会社のシステムの中にセクハラに関する体制があるのであればそれを利用するのが一番簡単です。
会社単位で対策を採っている場合、役員とて厳罰の例外ではないと思います。
ただし、上部と"なぁなぁ"になっている。もしくは、形だけでその審査員、または采配者が件のセクハラ役員であったりという可能性もあるので、会社の体制をしっかり見極めて行ったほうがよいでしょう。
場合によっては、あなたの会社の立場ばかり悪くなるので気をつけてください。

次に、社長に調節直訴するというのがいいでしょう。
役員会議などで取り上げてくれると思います。
ただし、これも"なぁなぁ"になっているようでは逆効果なのでお気をつけを

ほかは、"間違えて"全社メールで「役員(あえて名前を挙げず)にセクハラを受けた」と送ってみるのもよいかもしれません。
大体、そういう場合誰がやってるのか社員は察するでしょうから、結構キクかもしれません。
場合によって、社長等、他の役員が厳格な方であれば、役員会議の際に議題にしてくれるでしょう。
あなたが恥ずかしくないのであれば、朝礼などで申告するのもありかもしれません。

とりあえず、ここまでが大事にしないで、内部で処理する方法ですが、一番効くのは裁判沙汰にすることですね。
弁護士に相談し、訴えるのが一番です。
ただし、これはとても諸刃の剣で、会社の立場がやりようによってはかなり危うくなります。
訴えた上で、謝罪と二度としないという確約、慰謝料(この場合、弁護士費用の負担のみ)を得たら、訴えを取り下げる等、うまくやれば効果的かと。
    • 0
この回答へのお礼

会社の機関に話に行こうとは思っています。その時に「自分はどうして欲しいのか」をはっきりさせておかなければ効果的な猛省は望めずスカに終わるかと。ここでなぁなぁになるのは機関が機能していない点で問題ですし、そのようでしたら次の段階と考えています。(弁護士に相談など)
私は悪いことも恥ずかしいこともしていません。だから堂々と進めていこうと思っています。そして相手を真っ青にさせたいと思っています。

(1)自筆の謝罪文の提出(自分が何をしてどこがどう悪かったか、
   そこのピントから見極めてみたい)
(2)親会社のトップへの通知
(3)全女子社員の前での事実報告と謝罪させる(この人は今までも
   多くの女卑発言をしてきたので)

など『懲らしめ法』を考えてはいます。
”間違えて”全社メールは笑いました!それから慰謝料は弁護士費用で
こちらがオイシイほどのものではないことも参考になりました。
ご意見ありがとうございました。