プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の乗用車、ミニバンなどの車のほとんどがナビ、バックモニターを装着していると思います、世の中の流れに逆行して、新車購入に際してナビやバックモニターを装着していない方は、どのくらいいるのでしょうか?ナビの種類も多くて値段も高いこともありますが、市街地を走るのにナビを多用するのか疑問に思っています。ナビのオーディオ機能が素晴らしいのでしょうが、音楽を聴くだけならナビではオーディオだけ装着すればいいのでは、とも考えます。バックモニターは便利だろうと思いますが、ナビというかモニターを装着しないと使用できないので、結局、ナビを装着するのでしょうか?

世の中の流れに逆行していることを質問しているかも知れませんが、なぜナビを装着するのでしょうか?恐らく「便利だから」という回答が予想されるのですが、「便利」というのは、どの点が便利なのでしょうか?現在、ナビを装着しようか否か考えている最中で、いいアドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

基本的に地図派なのでナビ不要論者でもありました。


しかし、今の車は標準でナビがついていたので使用しています。

結論からいえばすごく便利です。
長距離を走る。知らない道を走る。渋滞情報が加味されう回路を指示する。
などの時は実感します。

前に全面車線規制の工事で大渋滞の名阪国道を迂回するために、
いつものように山道を走ったのですが、その時は運悪くナビなしの
借り物の車で、「今自分はどこをはしっているのか」さえ分からない状態。

バックモニターも標準装備だったので重宝しています。
慣れるまでが大変ですが、慣れれば10センチくらいの間隔まで
簡単に後ろにぴたりと寄せることができます。

まあ、ご近所しか走らない。知らない道を走ることがない人には
ナビは要らないといえば要りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

バックモニターは便利なので欲しいと考えております。しかしナビは高いし高機能なので使い切れるかという懸念があります。純正ナビを勧められると、それがいいのかなと考えてしまいます。カーショップに行くと、最新式の機能のいいナビを勧められます。知識がなく、自分の意見が言えない程度のちしきしかありません。

お礼日時:2008/08/27 11:03

やはり便利だからです。



今までナビなしの方から
よく「ナビは付けた方が良いの?」
と聞かれます。
そういうとき私は
「携帯電話と同じですよ。無かったときはちっとも不便じゃなかったでしょう。でも一旦持ってしまってから、今になって無くなると不便というか、人によっては生活できなくなるでしょ?
ナビとはそういうモノです。」
と答えています。

ちなみに「便利なだけでなぜ付けるのか?」
と聞かれると
「そもそも車自体が便利なだけで所有していませんか?
その理屈だと
車そのものが不要ですよね?」
と答えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お礼日時:2008/08/27 14:37

#1です。


メモリーナビにはバックモニターはつきません。
(今のところ私は知りません)

もしバックモニターをご希望でしたら、純正オプションのナビの一番安いのを付けたほうが早道です。
先ほど書きましたとおり、両方で20万を超えますがそれなりに使えるものです。

なんとなく、ほかの方へのお礼を読んでいて、もし予算的に可能ならナビ・バックモニターを付けたほうが良いような気がしてきました。
使ってれば使えるようになりますよ。
ちょっと無責任な意見ですが、やっぱりナビは便利ですし、バックモニターも一度使うと癖になります。

ナビの何が便利か、当然知らないところに行こうとしたときの道案内も便利ですが、運悪く出先でガソリンが少ないことに気づいた。
トイレに行きたくなって、コンビニとか道の駅とかが近くにないか。
そういうこともナビなら一発で探せます。

トヨタのほうのナビなら、検索したコンビニなどが進行方向の右側か左側かもわかります。
使いこなせれば本当に便利ですよ。

先ほど言ったメモリーナビは「値は値ほど」って感じです。
私は満足していますが、バックモニターを考えられているのならナビとセットで純正品を付けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有り難うございます。

お礼日時:2008/08/27 14:36

うちは新車購入時(去年)ナビもバックモニターもつけませんでした。


カーナビ取り付け屋さんのコネクションを利用して、ナビ・バックモニター搭載の車を6日レンタルして、
評価をした結果、うちでは必要ないという判断になりました。

<初期搭載しなかった理由>
(1)ナビは、知らない場所に遊びでドライブする場合は、必ず地図を調べ、
スタンドなど地元の人などに尋ねてからにするので、ナビはどうでもよい。迷ったらそれなりに。
→ただし、車であちこち営業廻りをする方には必須だし好評という声を聞く。

(2)私の目が悪くて、標識などの遠方が見える度数にメガネをあわせると、近くの焦点が合いづらいので、
相当大きなモニターでないと、交差点名が読みづらい。あまり見ない。ナビが喋ると「うるせー」と思う。
知らない地名が表示されるとかえって混乱、集中力が乱れる。
例『寒河江』→「えー何て読むのお?サガエ?えーそうなんだぁ、ゲ、赤だ」とか。
バカなので危ないです。

(3)バックモニターを搭載すると、車のリア部に小さいですがカメラを装填しないといけないため、
なんかかっこ悪い、美的感覚が許さない。

(4)スーパーの駐車場で、真横の車が、大きなキャリーカゴを前のお客が駐車場に放置したのに気づかず、
バックで車庫入れして、カゴにドカっとやった瞬間を目撃したから。
運転席にはリアモニターらしきのがついていたのだが、私が買い物から戻ってくると、スーパーの責任者と運転手がもめていた。
「スーパーはカゴを片付ける義務がある」とか「ですが駐車場での事故は責任が・・・」とか、やりあっていて、
気の毒ではあるけれど、モニターがあってそうなら、ぶざまだなと思ったから。

(5)私の運転が下手すぎて緊張しまくりで、DVDやTVに興味がない、というか、見ている余裕がないだろうと踏んだため。
→但し、小さなお子様が横で退屈しないようにアニメビデオを見せておとなしくさせている親を見ると微笑ましいです。

(6)トヨタなど、ナビ開発に自信がある会社ならいいですが、うちのディラーの場合、
「うちの純正ナビへぼいですから♪最初に搭載しないで、もっとちゃんとしたやつ後付したほうがいいですよ♪」と
堂々と言われてしまったから。

<後付しなかった理由>
近所で、後付のナビ搭載の車を狙った、外国人窃盗団による車上狙いが多発したため。
搭載するんであればそうカンタンに取り外しできないような標準装填のほうがいいと感じたため。
欲しがる窃盗団は多いそうです。

但し、「新車買ったよ」と自慢して、「えー、ナビないのぉ」「時代遅れ」と、あたかもケチったように、時代錯誤のように思われることもありますね。
お金の問題ではないですが、まあ「予算オーバーで」という言い方のほうが角が立たないのでそう言うことにしています。

あったほうが良いかなと感じた事は上記に書きましたが、
当面、私の運転技術は、ナビやモニタ搭載以前の問題、というレベルです。
時代遅れどうのこうの、以前の問題です。運転が上手になったら買うかもしれませんし、標準であったら断らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お礼日時:2008/08/27 14:38

乗用車にバックモニター付けますか????


乗用車なんかにバックモニター必要ないよう
な・・・・・。

ミニバンだからこそ死角が多いからバックモ
ニター付けますが俺なら乗用車えあればぜっ
たに付けません。付けたところで使いません。

新車購入に際してナビ付ける人って女性とか
裕福な人が多いのではないでしょうか?
ディラーでナビ買うと高いですし、種類も豊
富ではありません。
なのに、なんで新車購入時にディラーでナビ
付けるのでしょうね?
別に安いナビにこだわっていない、またナビ
を付けにカー用品店に行くのが面倒だ、ディ
ーラーの人が勧めるからみたいな感じなのか
な。

ナビは俺は絶対に必要です。

俺はけっこう遊びに遠出するので
初めての道だとほんとうにこの道でいいのか
な?とか不安でドライブに集中できません。
ナビがあれば安心してドライブできます。

地図みなくてすむから楽というのもあります
が俺の場合は楽よりも安心っていうのが大き
いかな。

でも外出が嫌いな人や、近所しか乗らない人
、過去に行ったことがあるところにしか行か
ないような人であればナビなんかあっても無
意味ですよね。
たまに遠出するくらいなら1500円程度の
地図でも十分だし。

ただナビのモニターがあるということはDVD
も見られるんです。
俺はDVDに慣れちゃったのでMDやCDは聞きた
くありません。なんか映像がないとつまらな
くて。

なのでナビみるよりはDVDでプロモーション
ビデオをかけながら音楽聞いて、信号の合間
に映像みる、という感じです。

ナビと考えずDVD見ると思えばまた用途が広
がってくるのではないでしょうか?

たしかにナビ、TVだけで20万弱の金額は
高いですよね。地図なら1500円程度です
から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

年齢からくるものなのか、DVDという言葉が直ぐに出てきません。音楽はCDあるいはMP3位しか頭に浮かびません。DVDで音楽を聴く・観るという感覚がないのです。

お礼日時:2008/08/27 11:00

ナビの機能にもよりますが、



「道をよく知らない場所へ行くとき」

これに尽きると思います。

言い返せば、
「知らない場所へ行かない」のなら、
ナビ自体不要ということになりますし、
「とりあえず場所が分かればよい」のなら、
高価なナビは不要(安いのでOK)ということになります。

ナビの便利なところは、
走行中のルート案内だけでなく、
走行前にルートを確認できるという点にもあると思います。

ただ、便利というのは使っている人の主観に左右されますので、
ご自身が必要かどうか、で判断されるのがよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お礼日時:2008/08/27 10:58

昨年買ったコンパクトカーにナビ・バックモニターを付けました。


方向音痴で、ちょっと知らない道を走ると言葉どおりどっちに向いて走っているかすらわからなくなるほうなので、ナビはずっと前から欲しかったのです。

ディーラーオプションのDVDナビで17万くらい、バックモニターは4万くらいだったと思います。
でも、少なくとも私は後悔しています。
なぜなら、4万程度の小さなナビで十分なんです。

やっぱりナビは便利だなと思って、通勤用の軽四にも付けたんですが(4万弱)それで十分でした。

ただ、仰るようにバックモニターは便利ですよ。
でも当然ナビのオプションなんですよね。
モニターがなければ意味を成さないので、ナビ無しでバックモニターだけと言うのは、少なくともトヨタのオプションではありませんでした。

現在ナビ無しでそんなに不自由されてないのなら、ナビはいらないと思います。
バックモニターは一度使うと便利ではありますが、ナビがいらないのに付けると言うのももったいない気がします。

今の車を買うときに営業に聞いたのですが、ミニバンクラスの車でのナビ装着率は80%くらいと言ってました。
1500cc以下だとグッと落ちて3割くらいと言ってましたが・・・。
どの程度信憑性のある話かはわかりません。
去年の話ですし。

今度車を買うときは、私は純正オプションのナビは付けません。
また、安いメモリーナビをつけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

初歩的な質問で恐縮ですがメモリーナビですが、バックモニターは使用できるのでしょうか?

お礼日時:2008/08/27 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!