アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
07年9月に全国チェーンで有名な某ショップにて新車で購入しました。
6000キロほど走った段階でこのバイクの持病?ヘッドからのオイル滲みがひどくなりメーカークレームということでヘッド、ボルト、ガスケットを新品に交換。で、現在1万キロを少し超えたところですが、また滲んできました。
ヘッドボルトの緩みかと思いボルトを回そうとしたのですが、(締め付けに失敗したのでギリギリのトルクで何とかごまかして締めてたみたいです。これがプロの仕事かと情けなく思いました。ある意味プロの業?)規定のトルクで締めようと力を加えた瞬間に完全にねじ切れてしまいました。(次に回した人はこうなりますよね?一度ねじ切ってしまうと)
他のバイクでも同じような整備をやられたので「もうあなたのお店には二度と行きませんし購入もしません」と捨て台詞を吐いてしまいました。故にこのお店にはもう行けません(絶対行きたくない)

今現在しっかりトルクのかかっているボルトは2本です。
このまま放置するとやはり不具合は出ますか?
メーカークレームは2年ありますがこの場合どうなるのでしょう?
自分で修理することは可能でしょうか?シリンダーブロック側のねじ山の修正が必要だと思いますが他に方法は?
このお店に行かずして修正、修理する方法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

エンジンのカバーのボルトの締め付けトルクはとても弱いです。

ヘッドカバーまたはクランクカバーなどのネジは大体10Nmくらいで締まっています、ヘッドのボルトは30Nmくらいですが、、、。
とても弱く締まってますがこれが緩む事は稀です、増し締めなど滅多にしませんそんなことしたら折れます、ちなみに20Nm位で折れます(折ったことがあります)。
また熱が加わるので月日が経つにつれて劣化しやすいです。
増し締めはトルクレンチを使ったんですよね?感覚で手締めしたのではないですよね。
トルクレンチで10Nmで締めたとしても2,3回締めると10Nmは超えますので何回も締めないで下さい。

カワサキはオイル滲みやすいですね、これはあきらめるしかありませんがオイル漏れの修理はメーカークレームが効きます(2年だけでなく相談次第では4年くらいいけます)。
ただしボルト折れはメーカークレームは無理ですね。
メーカークレームはメーカーの代理店が修理を行った時のみ効きます。
今回のは実際にはどこのミスか解りません、あなたがねじ切ったかお店がねじ切ったかが解らないです。

修理方法はヘッドの交換が一番です。
修正だと弱くなってしまうところもありますし、締め付けが出来るのか、そのせいでオイルがまた漏れるのではないかとも考えられます。
シェルパだとオイル量は大体1,2リッター位ですよねそんなに沢山入ってる訳では無いので漏れる量によっては焼きつきになりかねません。

ただ、今回の事は販売店に切れる前に自分の整備に至らない事が無かったかを考え販売店に怒鳴り込むのではなく、どうにかならないか(メーカークレームにならないか等)相談すればよかったのではないでしょうか?
私がそこの販売店だとしてあなたが下手に出て相談されたらこの事例ならメーカークレームを通せる自信はあります。
    • 0
この回答へのお礼

私としてはボルトの頭が折れてくれていた方がまだよっかたのですが、シリンダー側のねじ山がダメになってます。
私が回そうと軽くトルクをかけた時には既にダメになってました。まあ、今更って感じですね。店側としては私が「もう行かない」と言ってくれてよかったと思っていることでしょう。
同じ日に別のバイクのハンドルのバーエンドのネジ山を丸くされました。(アクセル側なのでそんなに締めたらどうなるのでしょう?)
そういう店なんです。失敗したと言ってくれて修正してくれればそれで納得するんですが。
残り2本のボルトでは当然ながらダメなようです。一週間走らせて様子を見ましたが、以前よりも漏れてくるオイルの量が増えてます。
あなたのおっしゃるとおり下手に出とくべきでしたよ。
この度はヘッドボルトのトルクに始まりとても勉強になりました。ありがとうございました。

>「もうあなたのお店には二度と行きませんし購入もしません」と捨て台詞を吐いてしまいました

そのバイク屋さんはほっとしたことでしょうね。

さて、正確な状況が把握できませんが、ヘッドカバーのボルトを締めているときに、ヘッド側の雌ねじを舐めてしまったという認識で回答します。
こういう場合は一般的には「ヘリサート」という加工をします(正式にはヘリカルインサート)。自分でやると危険そうなのでどこかのバイク屋に持っていくのが安心でしょう。
ヘリサート加工自体の料金は安いですが、加工のためには最低でもヘッドカバーをはずす必要があるのでそのための工賃と部品代がかかります。ヘッドもはずすとなるとさらに上乗せになります。このあたりはバイク屋に相談してください。

>規定のトルクで締めようと力を加えた瞬間に

って、トルクレンチを使ったんでしょうか?
規定トルクはマニュアル調べですか?
いずれにしても作業者のミスに起因したことなので、メーカーへのクレーム対象とはなりません。

以上、元カワサキ整備士でした。
    • 0
この回答へのお礼

はい、そのとおりです。雌側のねじ山がダメになってます。
どこまで回したらこうなるのやら・・・
トルクレンチで7.8のトルクをかける前に数ミリ動いた時点で「あらっ?、ネジバカになってる・・・」っていう展開でした。

ヘリサートなんて言葉初めて聞きましたよ。シリンダーはアルミなので修正は不可能って素人に教えられましたから。
元カワサキ。尊敬しちゃいます。ありがとうございました。

No.1です。

>このまま放置するとやはり不具合は出ますか?
カムに送っているオイルがそのボルトが折れた隙間から漏れてくると思いますよ。それに雨の日にそこから水が混入する可能性もあります。

ねじ切れたボルトの切れ方にもよりますが、頭だけ切れていれば修理は簡単ですよカバーを外して切れたボルトの残りをペンチ等で緩めればはずれますので後は新しいボルトを締めなおせば終わりです。逆にボルトが噛み合う溝部分から切れていたら手間がかかりますね。専用工具を使って取り出しますので。

ご自分で直すなら参考に
スーパーシェルパ2007年式の折れたボルトの部品番号:92153-1363(\389税込み)
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみません。
俗に言うネジがバカになったていうやつです。シリンダー側のネジの溝が切れてしまった状態です。どこまで締めたらこうなるのやら?
ありがとうございます。

>ヘッドボルトの緩みかと思いボルトを回そうとしたのですが

それってヘッドカバーのボルトじゃないですか3本で止まってるカバーが付いてるやつです。
それにトルクをかけたら折れると思いますよ。

シリンダー、シリンダーヘッドを固定しているボルトはヘッドカバーをあけないと回せませんが空けて回したのでしょうか?ボルト数は4本でこれにトルクはかけれますけど。それが切れたですよね?ん~、切れました?そう簡単にには切れないと思いますが?ボルト2本の頭をねじ切ってしまったてことですか?そして残り2本てことですよね。

カワサキの正規代理店で直してもらうかしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。
シリンダーヘッドカバーに付いている3本のボルトの内の1本です。
カバーがありシリンダーヘッド、シリンダーですね?
エンジンの基本構造がよく分かっていなかったです。エンジンの奥の、奥のボルト?ではありません。(そこまでは手が出せないです)ヘッドカバーのボルトです。
何とかなりませんかね?
とりあえずはありがとうございます。