プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニコニコ動画にはYouTubeと違って、特別削除作業などをしなければ、一度開いて見た動画は、次回開いた時にすぐに見られるようになっている、キャッシュを貯めている的な機能がありますよね?
あの動画の時間系列を表す横スクロールバーが青くなっている状態のことです。

仕組み自体よくわかってはいないのですが、あの機能を人に説明する時、なんと言ったら良いのでしょうか?
『ニコニコ動画にはキャッシュ機能があるから、一度開いた動画はまたすぐに見られるんだよ』
ってな感じで良いのでしょうか?
間違っていましたらご教授をお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>キャッシュを貯めている的な機能がありますよね?


これはブラウザの機能です。どのサイトでも2回目の表示は早くなります。
ですから、ニコニコ動画のみがそういった機能を有している という
あなたの認識は誤りです。
YouTubeもニコニコ動画も同じです。

この回答への補足

まずはご回答ありがとうございました。

>どのサイトでも2回目の表示は早くなります。

そうでしょうか?
少なくとも私のPCや別宅、学校のPCでは、ニコニコ動画は保存されていますが、YouTubeでは前に見た動画ページからいったん出てしまうと、また1から取得を開始します。

これはどういうことなのでしょうか?教えていただけたらうれしいです。

補足日時:2008/08/27 12:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!