プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PPまたはPEの100ccの広口瓶の側面に直径8mmほどの穴をあけたいのですが、何か良い工具などはありませんか?
切断面の処理は特に問いません。円形の穴さえ開いていればよいのです。
パンチャーだと押さえる部分がないと難しいですし、ドリルだとこのような大きさはないようです。
どなたかお力添えください。

A 回答 (5件)

6ミリくらいの鉄棒をバーナーであぶって容器を溶かして穴をあける。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
溶かして穴を開けるのは面白いアイデアですね。
こちらもぜひ試してみます。

お礼日時:2008/08/28 16:35

穴を開けるならドリル刃ですが、相手がやわらかい場合とか薄い場合に性格な円形に開かない場合があります。


樹脂などの穴あけは慎重に、あまり力を入れないでやってください。
工作の場合によくやるのは、小さめの穴をドリルで開けて、仕上げはリーマーで削るという方法です。
リーマーで丁寧に削ればほぼ正確な円形や、多少大きめとかにできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドリル&リーマーがあればきれいにできそうですね。
是非試してみます。

お礼日時:2008/08/27 14:11

100円ショップに行けば8mmのドリル刃売ってますよ



http://www.rakuten.co.jp/seasonproshop/465973/49 …
リーマーというのもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100円ショップは近くにないのですが、工具としてあるのが分かって助かりました。

お礼日時:2008/08/27 13:29

8mmのドリルならあると思いますけど?


ホームセンターなどの工具売り場で入手できると思います。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/dougumanzoku/w …

参考URL:http://www.usnet.jp/products/guide_pprod.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームセンターで色々見て回りたいと思います。

お礼日時:2008/08/27 13:27

8mmなら、工具屋さんでドリルは売っています。



あとは、小さい穴をリーマー(テーパーリーマー)で
拡大すればよいです。

もっと大雑把にするには、キッチンはさみのような
厚肉のはさみの刃を突っ込んでグリグリすれば拡大
できます。
http://www.engineer.jp/products/tr01_04/tr01_04. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リーマーの使い方も分かりました。
色々試してみます。

お礼日時:2008/08/27 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!