アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。
1年ほどニコンFM10を使用しているのですが、つい先日フィルムの挿入ミスで通常の巻き取る部分の隣の棒にフィルムがからまってしまいました。

やむなくフィルムをカッターで切り、その場はしのいだのですが、その後からシャッターが降りなくなりました・・・・。
シャッターが降りないというよりは、降りっぱなし・・・というような状態です。
シャッターボタンは押すと感触はあるのですが、シャッターが降りっぱなしです。

カメラ屋に点検に出すのが最善だとは思いますが、何せ初心者なものですから、修理に出すことでもないかも・・・と思い質問させていただきました。
このような場合は自分で直すことは不可能でしょうか?

A 回答 (3件)

多分、フィルムが絡んだときに、シャッターチャージが行われない


ままになってしまったでしょう。スプロケット(フィルム送りの歯車)
を、巻き上げ途中で無理やり巻き戻したりすると、しばしば発生する
故障です。

カメラの分解修理に慣れている人で、かつ、内部の部品が壊れて
いないなら、比較的簡単に修理できる故障なんですが、往々にして
こういう場合、部品も壊れているんですよね。

素直にメーカーに修理に出したほうが良いんじゃないかと。

ただ、どうせ修理に出すなら、ニコンのサービスセンターに直接
お持ちになることをお勧めします。ここには「カメラの分解修理に
慣れた人」が山ほど居ますので、上手くすると部品代だけで、
その場で直してくれたりしますから・・・。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/showroom/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答、ありがとうございます!
やはり直接見てもらった方が早いですね^^;
残念ながら近くに修理店がないもので・・・宅急便で送ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/28 18:41

 実物を確認しないとハッキリ言い切れないのですが。


 スプロケット(通常の巻き取る部分の隣の棒)の故障によりシャッターが影響を受けるのは少なくともFM10の場合は考えにくいです。スプロケットは巻き上げ軸とギアによりカメラ上部で連動していますが、シャッターユニットとは干渉しておらず、巻き上げ軸とミラーボックスの基盤(ミラーやシャッターチャージ用)とはカメラ下部で連動しているからです(要するに別系統)。
 考えられるのはギアの破損によって巻き上げ軸が動かなくなり巻き上げた状態と勘違いしている可能性で、この場合修理に出すしかありません。巻き上げレバーがチャージされているのにシャッターユニットがチャージされていない可能性も無くは無いですが、いずれにしても素人には修理不可能でしょう。
 シャッターボタンの感触自体はシャッターユニットの感触ではなくて、ボタンとシャッターレバーに付けられた戻りバネの物なのでシャッター無くても感触はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
内部の故障とのことですので、無理をせず専門家の手にゆだねたいと思います!

お礼日時:2008/08/28 18:48

修理に出したほうが無難



2次被害が出ないから^^;

趣味でない分解修理はお勧めしません。

私は趣味なので壊してもいい覚悟で修理していますけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり分解しないと直らないレベルですか・・・orz
機械オンチのカメラ初心者なので無理なことはせずに専門家の方にお任せすることにします!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/28 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!