プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての妊娠で、いろいろ勉強しているのですが、だんだん不安になっていました。出産も、命がけなんだな、、ということを最近になって認識しました。

「前置胎盤」や「胎盤早期剥離」を防ぐ方法はないのでしょうか。母体側で気をつけることは、、、?調べても、そのようなことについては、わかりませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#です。

>前置胎盤と胎盤癒着はそれぞれ単独でおこるものなんでしょうか?それとも前置胎盤の人に癒着が起こりやすいとか相互関係があすのでしょうか?胎盤癒着が単独でおこるなら防ぐことはできないのでしょうか?

単独で起こることもありますが、関連があって合併していることもあります。そのキーワードは「帝王切開」です。前置胎盤も癒着胎盤も、そもそも経産婦に多いのですが、帝王切開痕がどうもそれを誘発することがあるようで、帝切痕に受精卵が着床するとかなり低い位置となりますし、帝切痕には胎盤が癒着する頻度もあがるので、結果的に合併しているケースが多くなるということになります。
いずれにせよ妊娠全体の割合から言えば、わずか0.数%とかなりのレアケースですし、しかも質問者さんは初産ですので、そんなに心配する必要はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。できるだけ自然分娩を、というのもそういう理由もあるんですね。わかりやすく説明してくださって、ほんとうに助かります。あまり心配しすぎないようにします。ありがとうございました。

常位胎盤早期剥離の経験者です。

この病気に関してですが、私は数日前の健診で順調と言われたばかりでしたが、早剥になりました。妊娠中毒症や高血圧などの症状もなく、突然の出来事でした。この病気は、今は詳しい原因がわかっておらず、どんなに気をつけていても、なってしまうときはなってしまうといわれています。妊婦全体のたった数パーセントにしかあらわれない病気でも、起こってしまった本人にとってはそれが100パーセントです。発症確率が高くなるといわれている妊娠高血圧症などにならないように出来る限りの管理をすることはもちろんですが、大切なのは、もし起こってしまったとしても、できるだけ早くその異常に気づき、適切な対処をすることだと思います。そのためにはあらかじめ、症状をよく知っておく必要があります。教科書どおりの症状だけではなく一人一人違うのですが、それでも共通点はなにかしらあるかもしれません。体験談などをたくさん読んでみてください。あとは妊娠中、少しでも何かおかしいな、と感じたら、無理しないこと、我慢しないで病院にかかることです。妊娠は病気じゃないと言われるけど、それでも大げさなくらいでいいんです。ちょっとした異常に気づきながら、大丈夫だろうと思い込み、そのままお子さんを亡くしてしまった方や、生死の境をさまよった方がたくさんみえます。私は知っておくことで防げた死もあると思うんです。初産で不安いっぱいの質問者さんをさらに不安にさせてしまうような回答になってしまい申し訳ないですが、どうか無事、元気な赤ちゃんを出産されることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。むやみに心配するのではなく、いろいろ読んだりして、たくさんのことを知っておくようにします。突然なることもあるんですね、、、。できる限りの自己管理をしても、それでもなる可能性がある、ということを知ることができてよかったです。ありがとうございました

こんにちは。

>「前置胎盤」や「胎盤早期剥離」を防ぐ方法はないのでしょうか。母体側で気をつけることは、、、?調べても、そのようなことについては、わかりませんでした。

「胎盤早期剥離」については、胎盤の機能が落ちるような原因...つまり、妊娠中毒症や高血圧が関係しているのではないかと言われています。なので、まずそれを防ぐ努力をすることが胎盤早期剥離の予防にもなるでしょう。あとは、子宮筋腫とか腹部への激しい衝撃が引き金をひきますが、これは事故ですしね。子宮筋腫があっても何ら問題なく経過することが殆どですので、胎盤早期剥離なんていうかなりレアなケースの予防として筋腫の手術を考えることは普通ありません。
「前置胎盤」については受精卵の着床位置の異常ですが...受精卵は子宮底側(つまり子宮の上の方)に着床する仕組みが自然に備わっているのですが、それが「何らか」の原因で子宮口に近い方に着床してしまうんですね。その「何らか」がまだ未解明ですので予防法もないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。妊娠、出産って解明されていないことが多いんですね、、。調べれば調べるほど、不安も出てくるのですが、自分が当然のように(今までは思ってた)生まれてこれたことに感謝しています。質問してもよろしいでしょうか、、。前置胎盤と胎盤癒着はそれぞれ単独でおこるものなんでしょうか?それとも前置胎盤の人に癒着が起こりやすいとか相互関係があすのでしょうか?胎盤癒着が単独でおこるなら防ぐことはできないのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。よろしくおねがいします(ごめんなさい)