アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOFUのスポンジを毎回専用のパフクリーナーで洗っているのですが
洗っても使っていくうちに細菌が繁殖してしまうのではないかと思うのですがどうなんでしょう!?
使い捨てという感じで毎回新しいスポンジに替えたほうが良いのでしょうか!?

A 回答 (2件)

そりゃあ、一回一回新しいものを使う方がより衛生的ではあると思います。

新品ですから。
ただ、エコじゃないなぁとは思いますね。
パフクリーナーが発売されているということは、メーカー側がスポンジは繰り返し使えますよと言っているのと同じですし。
専用のパフクリーナーなら雑菌が残って繁殖というのは考えにくいです(スポンジの乾かし方が悪ければ雑菌というよりカビが生えますけれども、その原因は湿気です)。

汚れているのではと気になって小さなストレスを溜め、それが原因で肌が荒れてしまうほどでしたら一回一回替える方が健康的だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

新しいほうが衛生的ですよね!
でも私が使用しているTOFUのスポンジは
結構お値段がするので使い捨てできないです…
綺麗につくので違うものに浮気するのも迷います^^;
アドバイスありがとうございました!

私も洗って使ってますが(TOFUのスポンジではありません)何回も使っ

て汚れが気になりだしたら汚い部分をハサミでカットして使います。

専用のパフクリーナーならちゃんと洗えてるとは思いますが、どうし
ても気になるならカットするか使い捨てにするしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何回も洗っていますが汚れは見た感じきちんと落ちているので気になりません。
ただ何回も洗って使うスポンジと一回一回替えるスポンジとでは
どちらが清潔かと言われれば一回一回替えるスポンジのほうが衛生的だと思うんですよね^^;
汚れはきちんと落ちているように見えても中のほうの汚れが落ちきっていないような気がして
細菌が繁殖しているんじゃないかと心配なんです…神経質なもので;
御回答ありがとうございました!