プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近自分の180SXにメーターを追加したくて、オートゲージのモノを検討していたんですが、知り合いの車屋さんに「オートゲージのもんはやめとき。精度は悪いし、走り屋にもバカにされるし、自分が走り屋じゃないことを証明してるみたいなもんやから」みたいなことを言われました。
そこまでオートゲージのものをつけてると自分のランクを下げるものなのでしょうか?
他のサイトなどでは別にそこまで悪い商品ではないと書いてますが・・・。
そう思う方もいれば、別にそう思わない方もいるのでしょうか?

A 回答 (7件)

>そう思う方もいれば、別にそう思わない方もいるのでしょうか?


その通りです。

私自身は寡聞にしてオートゲージの精度は存じておりませんが、一般的にそこらの量販店で売られているようなものは「精度」という観点から見れば大同小異。つまりどれを選ぼうが「ファッションメーター」の域を出ることは無いと考えています。あくまでも目安程度と考えるべきでしょう。
本気でちゃんとした計測値を得ようと思ったらあんな値段で販売出来る道理はありませんって。
だからと言って競技の現場で使われているような非常識な価格のメーターをストリートで装着する意味も無いです。まぁ走り屋仲間に見せた時に「スゲーッ!」って思わせるには充分な効果を有してはいますケドね。

「走り屋」だったらその走りがランクを決めるのでは無いですか?装着してるパーツで決まるランクなぞ意味は無いと思いますよ。
もしパーツのせいで貴方をバカにしてくるようなヤツがいたら「走り」で圧倒してやればいいだけです。

但し一般的に「走り屋的行為」はどう言い繕っても違法行為であるということは否定できませんので、そのことを肝に銘じて一般の方に決して迷惑を掛けないようにして下さいね。(重々承知の上でしょうが…)
出来ればサーキット限定で遊ぶことを推奨したいのですが、若かりし頃に峠で遊んでた身としてはあまり強くは言えませぬ(;^_^A

尚、ご存知だろうとは思いますが世間一般から見れば走り屋も暴走族もVIPもミニバンドレスアップも一括りに「DQN」扱いです。最初から「安物国産車で自己表現する以上のことの出来ない低レベルな人間」としか見られておりませんので、その中でのランク付けなど一切の社会的価値を認められない自慰行為に過ぎません。

誤解の無いよう言い添えておきますが、私は車イジリそのものを否定するつもりはこれっぽっちもありません。自分の車もイジッてますしねw
大事なのは世間を見渡す視野を広く持った上で、質問者様自身がどうしたいかを明確に意識することかと思うのですが、いかがでしょう?
    • good
    • 35

知り合いの車屋さんの類はそういう見方をするでしょうね。


売っても儲からないから。

オートゲージの「売り」は安いということです。
壊れたら配線の差し替えだけで交換できると言う利点でもあります。
センサーはメーカーごとの規格だし、安く簡単に手に入ると言うのは修理する手間も必要ありません。
(買った方が安いから)

オオモリ等の名門(と過去に謳われた)計器会社は部門縮小したり倒産?でユーザーに修理時に多大な迷惑を掛けています。
すでに所謂「名門」の計器会社などは駆逐されたようなものです。
高価なレース関連ブランド品も宣伝費に金が掛かってるから高いのであって、壊れにくさを保証してはいませんし、OEMで下請けに作らせてるだけです。
言い換えれば、ショップもぐるの、宣伝に載せられる人相手の商売ということです。

精度があろうが無かろうが、本来は必要ないアクセサリーです。
どこの何を買ってもいずれは壊れます。
気に入ったデザインの品があれば安いから買ってみればいいんじゃないでしょうか。

でもブラックアウトの表示は逆光時に全く見えないからそのつもりでね。
    • good
    • 7

 所詮アクセサリーなんだから、針が動いて、夜はライトが光ってきれいなら十分でしょ。

    • good
    • 6

新品のオートゲージのブースト計を購入したことがあります。


ブラックフェィスのアレですよ。他社と比べて安いですからね。

結論は、止めたほうが良い。
昼間は暗くて見えないし、ゼロブーストの指針位置が最初からずれている。

固体の問題かなとも思いましたが、ヤフオクでの出品物を見ると必ず指針がずれています。品質は悪いですよ。
    • good
    • 3

>そこまでオートゲージのものをつけてると自分のランクを下げるものなのでしょうか?



「オートゲージ製品を装着しない同盟」のようなローカルルールがあるなら、
その格付けは下がるかも知れませんが・・
私は聞いた事がないですね。(苦笑

>そう思う方もいれば、別にそう思わない方もいるのでしょうか?

そのとおりだと思いますよ。好みは人それぞれです。

私もサーキットでタイムアタックをしていますから、走り屋の端くれなの
かも知れませんが、追加メーターの製造元で格付けされた事はないです。
ランクづけがあるとすれば「速さ」についてですね。
だって走り屋ですから。

ダベリ屋でもドレスアップ屋でも、メーターのこだわり屋でもないのですから、
自分の気に入った製品を装着するのが良いと思いますよ。
    • good
    • 5

追加メーターは何のために付けるのか?車両の状態をより詳細に把握したいからですよね。

つまり精度さえ良ければどこのメーカーでも良いわけです。なのでオートゲージ社製が良いと思うのなら取り付ければよいと思います。

あなたは時間を見るのにセイコーにしますか?100円ショップのものにしますか?それともロレックスですか?同じようなことです。
    • good
    • 10

 話のレベルから察すると、単に山道で暴走行為を繰り返している集団と思われます。


 共犯と思われなくて幸いだと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!