プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今日、スーパーであんこうの肝(生)を買ってきました。以前に一度買った時は、少し湯がいてみたのですが、油っこさが抜けず、居酒屋で出てくるあの感じとどうも違って美味しくなかったんです。今回はうまく調理したいのですが、アドバイスお願いします。あと、味付け(薬味)も美味しい方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

まずは塩を振ってよけいな水分を抜きます。


だいたい30分程度でいいです。
その後で日本酒で洗いラップでくるんで形を整え蒸し器で蒸してやってください。
蒸す時間は大きさによって違いますので押してみて少し弾力がでていろがオレンジが買った感じになったらできています。

あとはラップをはずして適当な大きさに輪切りにしてやればいいですよ。

ポン酢にネギのみじん切り、紅葉おろしを入れたものにつけるとおいしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
蒸すんですね。蒸し器が無いので電子レンジでやってみます。
ということでやってみました。・・この前みたいに油っぽくはないんですが、今度はなんか、かまぼこみたいな感じになっちゃってますう。
 電子レンジがまずかったんでしょうか。時間が長すぎたんでしょうか。
ぐっすん・・・。

お礼日時:2002/12/15 20:19

あんこう鍋です。

肝を裏ごしして味噌で味付けた鍋に入れます。具は水炊きと同じでOKです。割烹でバイトしてた時に食べさせてもらってました。美味しかったです。
    • good
    • 1

tyutyutyuさんへ



電子レンジで作り、失敗したのですか?
♯1さんが書かれているように、蒸し器で通常作るものです。
もしも、今回のように上手く出来なかった場合、それを裏ごしして
寄せ鍋の出しに仕上げに入れて、鍋の味付けに使用してはいかがですか。
アンコウのみや、魚野菜と小さな土鍋で、あんきも鍋はどうですか?
美味しいと思いますよ。
手軽に、白菜とねぎとお豆腐だけでも(好みの手軽な具)、
あんきもの出汁が聞いておいしいかも。
香りが気になるのなら、少し日本酒を出しに、入れてさっと炊いてみてもいいとおもいます。

そのまま食べて美味しければ問題ないですが、ちょっと失敗したときに
逃げ道としていいかも。
    • good
    • 0

>蒸すんですね。

蒸し器が無いので電子レンジでやってみます。

電子レンジはまずいです。

蒸し器がなかったら鍋の中に茶碗などをおいてその周りに水を張って茶碗などの少し高さのあるものの上にさらに皿を置きその上にあんきもを乗せて蒸してやればいいですよ。

徐々にじわじわと熱が加わらないと火が通りすぎておいしくなくなります。

時間も長すぎたと思います。電子レンジだとなかなか途中で感触をチェックできないのも欠点ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!