プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
今回初妊娠で、現在妊娠10週目のものです。

6週の頃から気持ち悪さ&ダルさ&頭痛でフラフラしていましたが、9週の頃から足の足首より下(足の甲~足の指)が痒くて仕方ないのです。
もともとアトピーはないのですが、まるでアトピーのように・・・痒さはしもやけの様な感じです!!

ずーっと痒いわけでなく、一日1回・・・痒くなると何時間か治まりません。とても小さいポツポツもできてしまいました。(掻いたせい?)
昼から夕方にかけて痒さのピークです。

妊娠したら、このような変化ってあるものなのでしょうか?
出産したら治まるものなのでしょうか?
なんだか気になってしまい、質問しました。

A 回答 (2件)

原因などはわかりませんが、10年以上アトピーに悩まされた者として痒みに対してアドバイスを…

痒くなったら、熱いシャワーをかけるといいです。
冷たい水や氷でもいいですが、熱い方がもっと効きます。
冷たい水や氷は一時的に痒みを抑えるのに対して、熱い方は痒みそのものを消してくれます。
ただ、熱いシャワーはいちいち出すのが面倒ですし、あまり何度もすると皮脂を流し去ってしまい、乾燥して逆に痒くなりやすくなってしまうので、保湿を忘れないようにしてください。
シャワーでなくて、熱いタオルでもいいです。
熱いタオルは濡らして絞ったタオルを電子レンジで30秒ほど加熱すればできます。こちらの方が早いし手軽な上に、皮脂もあまり奪わないのでいいかもしれません。
電子レンジで加熱したタオルは内側がとても熱くなっているので気をつけてください。触ってみて適度に熱いところを痒いところに押し当てれば痒みは消え去ります。

ほかに、かゆみはダニやほこりでもできるので注意してください。
特に夏はこまめにシーツを替えたり、布団を干したり、部屋の中を綺麗にしていないと痒くなったりブツブツができたりしてしまいます。特に妊娠中はストレスで免疫力が落ちたりしているので気をつけてください。

あと、新鮮な野菜をたくさん食べていると治りが早いです。

湿疹ができたら、すぐに水で洗うとその後の痒みや治りが良くなります。ちなみにこれは虫刺されにも有効です。

痒みで腫れ上がった手足は熱いお湯と冷たい水に交互に浸せばかなりマシになります。ただ、表面の皮脂がかなり流されて乾燥しやすくなるので、保湿をしっかりしてください。保湿した後は適度に乾燥させた方が痒みはでにくいです。

あと、散歩や水泳など、適度に体を動かした方が治りが早いです。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

とても為になるご回答、ありがとうございました(*^_^*)

そういえば、足つぼマッサージに行って足を温めると痒みがなくなります!!そういう仕組みだったのですね・・・ふむふむ。
確かに冷やすとその時はいいですが、わりとすぐに痒くなるような感じがします。

最近は体がダルくてそうじをサボり気味です。。。ダニやホコリが原因の可能性も大です(-_-;)

早速色々試したいと思います!!
本当にありがとうございました☆

>9週の頃から足の足首より下(足の甲~足の指)が痒くて仕方ない

あー!これ私もありました!!
これは気がついたら収まってましたが。。。

でも妊娠~産後1年くらい肌が敏感になったみたいです。
私は元々すっごく肌が頑丈にだったんですけどねぇ。
今まで『さっぱりして気持ち良いなぁ』と思っていた洗顔料が顔がピリピリして全然使えなくなったり乾燥しやすくなったりしました。

ホルモンのバランスで妊娠前と肌質が変わったりという事はあるみたいですよ。
たぶん産院で話すと軟膏を出してくれたりアドバイスをくれますよ。
なんか肌トラブルと妊娠が無関係のような気がするし自分が“神経質な妊婦”みたいで言いにくいかもしれませんが、
『最近足が痒いんですよねぇ。妊娠中も市販薬使っても大丈夫ですか?』
みたいに聞くと聞き易いかも。
    • 0
この回答へのお礼

あ、ありましたかぁ!!
なんだかこう言っては変ですが、嬉しい気持ちになりました(笑)
こんな時でも、足をボリボリ掻いている私です・・・(-_-;)

やっぱり妊娠によって何か変化があるのですね!
先生に聞いてみるべきですよね。。『市販薬使っても大丈夫ですか?』という聞き方はナイスですね(*^^)b

早速、次の検診の時に聞いてみますね~
ありがとうございました☆