プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年男子です。中学に入って陸上を始めました。
自己タイムは100M・・11”99
      200M・・24”94です
身長は160と小さいです。
タイムを縮めるには、どのような練習をしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


わたしも、女子なんですが中2の陸上部です。
陸上は中学生になってからはじめました。
タイムめっちゃ早いですね!
わたしは一応JOには出る予定ですが、そんなにすごい選手ではないと思います・・・

それはさておき、練習方法ですがもしかするともう学校でやってることかもしれません。
100mを練習するときは120m、200mを練習するときは220mくらいを走ったらいいそうです。
それで実際練習してみると、わたしの場合0.4秒伸びましたよ(^^)v

あとは競技前の時間の利用も重要になってくると先生がいってました。
たとえば直前までストレッチをするとか、かかとをおしりに付けるその場跳びを10回すると、体の重心の位置が変わるから、タイムが上がるって聞いたことがあります。
ぜひ、実践してみてください。

わたしの方がタイム遅いにもかかわらず、アドバイスすいませんm(__)m
はやく自己新でるといいですね!
わたしもがんばって、全国行けるようなすごい選手にはやくなりたいと思います^^
    • good
    • 0

上を目指すなら、まずフォームの確認から手をつけるべきです。


それが短距離走に於いて、体格に恵まれていない人が、努力をした体格に恵まれている人に勝てる唯一の方法です。
最適なフォームを身につけた上で、筋力アップをするのがベターです。
また、腕立ても良いのですが、なるべくダンベル等を用いて高負荷低回数のトレーニングをしましょう。これは速筋を鍛えるためです。
短距離走でまず必要なのは爆発力であり、爆発力は速筋から生まれます。
速筋は肥大化しやすく遅筋は肥大化しにくいです。
100メートル選手が非常に筋肉質なのは、彼らが速筋を鍛えているからです。
また、腹部には遅筋が多いため、短距離走に必要な速筋が発達しにくいという事情があります。そのため、腹筋をまず鍛え、体中の速筋のバランスをよくしましょう。
    • good
    • 0

普段の練習メニューがわかりませんが、


中学からはじめて今この結果ということは
ある程度きちんと練習をしていると思われます。
まずは毎日の練習をきちんとこなすことでしょう。
1日休むと取り返すのに3日かかります。
毎日の練習メニューで、いったい何が鍛えられているのかを
考えながらこなしてください。

あとは良きライバルを見つけること。
これがいると、負けたくない、という気持ちが強くなる。
はず。

背が伸びるといいですね。
    • good
    • 0

腕立てだけをしても、短距離に必要な上腕の筋力は効果的にはつきません。


全体的にバランスのよい筋肉の量・質を鍛えることもひつようです。
それと全身の筋力・バネを鍛え、それを使えるようにすることも大事です。

タイムをちじめるにはお余りもいろいろな練習があります。
ここでは書ききれないでしょう。
図書館に行けば陸上競技の本とかありませんか?
あと、陸上競技マガジンなんかの月刊誌にもトレーニング法がでていることあります。
まず、そういう本から知識をつけてみて、練習をしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、腕を鍛える=腕立て、という訳ではないですね^_^;
本も参考にしてみます
わかりやすいHPなどあれば、また教えて下さい

お礼日時:2008/09/02 00:07

足を鍛えるだけではなく、


腕の筋肉をつければいいと聞いた事があります。
理由は忘れてしまいましたが、僕の友達で短距離をやっていて
腕を鍛えたら少しタイムが縮んできたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
腕立てなどできたえてみます。

お礼日時:2008/08/28 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!