アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のように四方を海で囲まれた島国ならば生活廃水は全て海に流せばいいのでしょうが、
そうではない内陸国は台所やトイレなどの排水は一体どうやって処理しているんですか?

A 回答 (2件)

川があれば、川でしょうね。

文明が発達した所は、大抵川沿いにあるから、川に流せば海までいくでしょう。でも、もっと内陸に行けば、川の行き先は、湖のことも多いでしょう。

最近見たテレビで、下水道という概念がなくて、湖の水が汚くなり、子供が湖に落ちると病気になって高い確率で死亡する、なんて状況を映してました。

もっと水の少ない地域では、川自体ほとんどないでしょうね。その場合は、水洗トイレも風呂もなく、生活廃水という概念もないんじゃないでしょうか。(水は汲んでくるもの、最後まで使うもの)
    • 0
この回答へのお礼

>下水道という概念がなくて、湖の水が汚くなり、子供が湖に落ちると病気になって高い確率で死亡する、なんて状況を映してました。

下水が普及していなかった頃のロンドンもそんな感じだったみたいですね。
汚水を溜め込むとやはり危ないんでしょうね。

>もっと水の少ない地域では、川自体ほとんどないでしょうね。その場合は、水洗トイレも風呂もなく、生活廃水という概念もないんじゃないでしょうか。(水は汲んでくるもの、最後まで使うもの)

なるほど。
そういえば上下水道共になかったころの田舎は確かそんな感じだった気がします。

回答ありがとうございました。

そりゃあ、(一応処理してほしい)最終的には、川でしょう。

隣国から、海へ(一部を除く)。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
回答ありがとうございます。