「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

なぜ茨城だけ県域民放テレビが出来ないんでしょう?(NHKはあるのに)

A 回答 (1件)

茨城県民です。

私はかつて「茨城にも県域民放テレビ・FM局を作ろうと」ネット上で草の根運動をしていたことがあるんですが
その経験からできない理由を推測すると

○県内の政治家、資産家が開局に消極的。

この1点に尽きるのではないかと思います。
同じ関東でも群馬県にはテレビ神奈川よりも先に群馬テレビが開局しました。その後FM群馬も開局しました。
栃木県にも紆余曲折はありましたがとちぎテレビとFMのRADIO BERRYが開局しました。
これで感じたことは政治家や資産家の動きが積極的だということです。

これに対して茨城県の場合、本当に動きが鈍くてイライラしました。
確かにテレビ局の場合、過去には開局に向けての動きがあったようですが
スポンサーが集まらないなどの理由で結局開局には至っていません。
FM局については開局への動きすらありませんでした。

こういった状況の中でNHKが地上デジタル放送でローカル放送を開始しました。しかしまだ県内全域で視聴できません。ローカル放送の時間もわずかです。
したがってNHK以外の民放のローカルテレビ局は必要だと今でも思います。
私を含めた県民一人ひとりが声を上げて、必要性を訴えていかなければならないでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

この間、茨城県庁に対して、メールで訴えましたよ。「なぜ県域民放テレビ局ができないんだ!!と」