プロが教えるわが家の防犯対策術!

肩や首、腰などのこりがマジでひどいときがたびたびあります。
寝ッ転がっていないと結構つらい程度ですのでかなり困ってます。

ちょっと前までは
中学のときの修学旅行に買った木刀でこった場所を激しくたたく
「木刀療法」で対処しておりました。

最近では
適度な重量のあるマイクロホン(SHURE社製 SM58)
でこった場所をたたく「マイク療法」に変えました。
これのほうが先が丸くなってて気持ちいいし、
「あの人あぶなくない?」とかいわれなくてすむようになりました。

これでもだいぶ効くことは効くのですが
他に何かにもっと効果のある療法や
あなたなりのこり解消法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

子供の頃から肩こり・頭痛・腰痛に悩まされてきました。


小学生の時にはトクホンが友達になりシップ薬・お灸・鍼・マッサージ
整体療法・カイロ・・・なんでも試してきました。
パソコンの仕事に就いて特に酷くなり1週間に1度はマッサージに通う日々でした。
昨年は年齢のせいか歩く気力も無くなりほとほと困っていましたがある方から保険のきく整骨院を薦められそこへ通いました。
歩き方や動き方の癖で背骨が曲がり筋肉を圧迫して痛みに変わっていく仕組みだそうです。
嘘のようですが私の場合は3ヶ月通って完治しました。
背骨や骨盤の歪みって怖いですね。
questfaceさんも自力療法はせずに専門医に相談されたほうがいいですよ!  お大事に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず一度専門医に相談してみます。

お礼日時:2008/08/28 11:15

そもそも、肩や首、腰のコリ痛みはどうして起きるか考えたことありますか?


それを突き止めて初めて、治療法などの対策を考えるべきではないでしょうか?それに併せて、自分の体癖(たいへき)を見つめなおすことも大事だと思いますが。
肩や首、腰などは、年齢にかかわらず、いわば関節痛と同じタイプなんです。使いすぎ使われなすぎでも起るんですね。
起きる原因と部位の状態がわからずして、やみくもな療法?をやってもナンセンスではないでしょうか。
なんでもいいから、克服できたらと思うならそれまでですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
こりとは関節痛と同じタイプとははじめて知りました。

>そもそも、肩や首、腰のコリ痛みはどうして起きるか考えたことありますか?
そういわれてみると…
そういえばあまり深く原因を考えたことはありませんでした。

>起きる原因と部位の状態がわからずして、…
原因はたぶん、パソコン使うことが結構多いので
指先からきているのかな?と思います。
部位の状態はどうやって伝えたらいいのかよくわかりませんが
とにかく痛いです。

お礼日時:2008/08/28 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!