質問

今使ってるパソコンでPS3・・・というかゲームをしようとすると信号速度?が遅いのか、操作をしてから画面に表示されるのがすごく遅いのです。
キックをしたとすれば画面では5秒後にキックするという感じで。。。

なのでパソコンを買い換えようと思っています(理由はほかにもありますが)

自分で店頭に行きいろいろ見て調べるつもりですが、それで前回失敗もありますし、やっぱり高価なものだと慎重になります。
皆さんのお勧め、これは止めといたほうがイイという意見をお聞かせください。

条件はパソコンでPS3が普通にできること。
ディスクトップであることくらいです。
スペックなどが良いものだとうれしいですが、あと液晶が大きいなど、画素数が高いなどあればうれしいです。

値段は20万~30万くらいで;
あっあとwindowsで・・・。
なんか条件や注文が多くてすみません・・・。
よろしくお願いします。

通報する

回答 (6件)

PS3のゲームを録画したいと言うことですが、HDMIの出力には
HDCPがかかっているため、No.3さんのHDRECSは使えません。

D端子経由、PV4を使っての録画となりますが
かなり敷居が高いためオススメできません。
S端子で出して、アナログキャプチャで録画すれば
画質はDVD並になりますが、一番安全です。
パソコンにこれを付ける必要がありますが・・・
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=0 …

どれを買うか、ですが
パソコンはhttp://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=0 …
カスタマイズでVista HomePremiumかXP Home、
追加HDDに640GBのもの
40GBでパーティション2分割
ビデオカードをHD4850からHD3650に
でOKです。

モニタにhttp://kakaku.com/item/00851812385/
DVIでパソコンと、HDMIでPS3と繋げば、液晶TVのようなものなのでラグなしです。
HDMIの設定で、1080pに設定してください。

まとめると
PS3のHDMI端子とモニタを繋ぐ(ゲームをするときは入力を切り替える)
パソコンのDVI端子とモニタを繋ぐ
PS3のもう一つの出力からキャプチャカードに繋ぐ→録画用

こんな感じでOKだと思います。

この回答へのお礼

詳しい説明とURLをありがとうございます^^

まとめがとてもわかりやすくて助かりました^^

現状どんなPCの構成かわからないですが、モニタをマルチメディア向けのものに変える というのはどうでしょう?
たとえば→http://kakaku.com/item/00851812385/
こういうの。HDMIもありPS3とケーブル1本でつなげますし便利ですよ。

ただこの方法が質問者様の問題解決になるかはわかりませんが・・・

この回答へのお礼

なるほど。
これはモニターだけですよね??

自分のPCは本体とくっついているので無理なのです。。。

レビューを見てみるとモニターだけでも使えるのかな・・・?

ありがとうございます^^

>>>ハイエンドスペックで組んでいましたので、ラグはコンマ1秒程度

>それでも1秒もラグがあるなんて。。。

あ、いえいえ。
0.1秒ほどです。
とはいえ、アーマードコアはかなりリアルタイムでの反応が必要なので、結構きつかったですけど(笑)

この回答への補足

自分はメタルギアです;

メタルギアもきついですね・・・

No2で書き込んだ者です。

書き忘れていました。

メモリについてですが、XPならば2G、Vistaならば4Gほど積んだ方がいいと思います。

今現在で私がその用途で組むなら…
CPU:Core2Duo-E8400(Intel)
マザーボード:P5Q(ASUS)
メモリ:DDR2-1GB×2
グラフィックボード:I-9400GT-I4F3E(InnoVISION)
キャプチャボード:HDRECS(RC)(カノープス)

等々
といった感じでしょうか。
以上、参考までに…

この回答へのお礼

PS3ができなくてもパソコンは買うのは決定しているので、とても参考になります^^

ありがとうございます!

一昔前(と言っても、5年くらい前かな)に、value000さんと同じような事をしていた事があります。
ゲームはPS2のアーマードコアシリーズで、パソコンは自作機でした。
ウルトラと付く程ではないですが、ハイエンドスペックで組んでいましたので、ラグはコンマ1秒程度で済んでいましたが…
(逆に言うと、それでもコンマ1秒ほどラグがありました)

いわゆる、地デジ対応のキャプチャボードには詳しくない(正直B-CASが牛耳ってる限り興味が無い)ので、的外れになるかもしれませんが…
(最近の物は全て地デジ対応でしょうし)
キャプチャボードには2種類あって、それぞれ「ソフトウェアエンコード」の物と「ハードウェアエンコード」の物になります。
ソフトウェアエンコードは、時間をかければ高画質でエンコードできますが、処理をCPUで行う為にリアルタイムには向きません。
(CPUがかなり高性能だと大丈夫らしいですが、その分コストがかかります)
それに比べ、ハードウェアエンコードだと、CPUに負荷をかけずにキャプチャボード自体がエンコードを行うので、高速に処理できるという利点があり、リアルタイムに向きます。
(その分値段が「ハードウェアエンコード>>ソフトウェアエンコード」になります)

また、実際にディスプレイに描画するグラフィックボードも多少はいい物を選んだ方がいいでしょうね。
特にグラフィックメモリを多目に積んだ物がいいと思います。
(Vistaで考えられている場合、グラフィックボードも結構重要になると思います)

CPUはとにかく高速な物を。
最近ではクアッドコアの物が流行りですが、デュアルコアの方が「同じ値段で比べた時に」1コアの処理速度が速いので、その方がいいと思います。

あとは、応答速度の速く、サイズの大きいディスプレイでしょうね。
表示色などはあまり気にしなくてもよいと思いますので、コストパフォーマンス重視でいいと思います。

>値段は20万~30万くらいで
私がその時に使っていたパソコンも、ディスプレイ込みで30万くらいで組みましたから、それだけの予算があれば大丈夫だと思います。

学生時代の経験を元に回答しましたので、現状とはズレがあるかもしれませんが、その分はご容赦ください。

この回答へのお礼

長文ありがとうございます^^

いろいろ勉強になりました。

とくに↓
>>ハイエンドスペックで組んでいましたので、ラグはコンマ1秒程度

それでも1秒もラグがあるなんて。。。

普通にPS3買ってプレイしたほうが安いし確実じゃないですか?
なぜ、そこまでパソコンでする必要があるのでしょうか?
一応補足説明よろしくお願いします。

この回答への補足

すみません、説明が下手&足りませんでした。

PS3は持っていて、パソコンのモニターでプレイしたいのです。
ただタイムラグがあり・・・。

あと私がやりたいことを素直に言いますとプレイ動画を録画したいのです。

普通のテレビ(ブラウン管)でゲームをビデオに録画してパソコンに入れると画質が悪すぎるのでパソコンで録画したいのです。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ