アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

cygwin+gccでh8の開発環境を作ろうと思っているのですが、
binutilsをtarコマンドで展開した後、コンパイルとインストールで
以下のようなエラーが出て前へ進めません。
どのようにしたらよいのでしょうか?

$ cd /usr/local/src/binutils-2.14
$ mkdir work
$ cd work
$ ../configure --target=h8300-hms --prefix=/usr/local/h8
loading cache ./config.cache
checking host system type... i686-pc-cygwin
checking target system type... h8300-hitachi-hms
checking build system type... i686-pc-cygwin
cc: not found
*** The command 'cc -o conftest -g conftest.c' failed.
*** You must set the environment variable CC to a working compiler.

A 回答 (2件)

Cygwinのインストール状況について伺いますが、

gccはインストール済みなんですよね?

$ which gcc

上記コマンドで、gcc の場所は表示されますか?

もしgcc等無かったら、コンパイル環境を整える事から始めた方がよさそうな気がします。
=>コンパイル環境の構築方法が不明な場合、とりあえずコンポーネントを Full インストールする事をお勧めします。
    • 0

エラーメッセージの出力通りに、

単純に環境変数『CC』をセットすれば良いのではないでしょうか?

$ CC=gcc

その後に、「configure」「make」等すれば、出来そうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら、
$ CC=gcc
と打ち込んでみましたが、同じでした。