プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浴室と洗面脱衣所(両方で6m2)が冬場寒いので、暖房対策を検討中です。アドバイス宜しくお願いします。

(1)エアコンを洗面脱衣所側に設置し入浴前や朝起床時にタイマー暖房を・・と考えましたが、

洗面所の窓の上部の壁の高さが25cmで、エアコン取り付け寸法が足りません。(幅は十分あり)

こういう場合でも窓や壁を大きくいじらずに、少しの工事でエアコンを設置する方法はありますか? 費用がかさみますか?

(2)ガスの浴室暖房機を浴室(洗面脱衣所から入った正面)に設置すればいい・・と東京ガスの人から奨められました。
エアコンがだめなら、そうするか? とも思いますが、どうでしょう?

東京ガスは「ホットドライ」が提案されましたが、調べると類似で
ノーリツの「ドライホット」 という製品もあるようです。何を選べばよいでしょう?

どちらが良いか、工事費やランニングコストの面も含めて、経験者や工事関係者の方からのご意見アドバイス、よろしくお願いします。

上記以外に他にもっと良い案があればご教示願いたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

◆わが家では小型のセラミックファンヒーターを使っています


浴室は入る少し前に蓋を開けておきます
このくらいの大きさです
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …
◆窓上部以外の壁はないのですか?
ほかにこんな製品があります
寸法はW495×H320×D80ですが...
http://www.toto.co.jp/products/groom/g00018/inde …
http://www.rakuten.co.jp/apade/421398/736052/

この回答への補足

ありがとうございます。
今まで、洗面所に、電気セラミックヒーター(1200W)を使ったり、キッチン用のホットカーペットを置いたりしてやっていたのですが、どうも、風呂場まで暖かくなりにくくて・・。それと、じゃまになるので足元より、上部に付けるほうが良いかな・・と、検討中なのです。
窓上部以外の壁・・他は廊下との境のドアの上です。

TOTOの製品、早速カタログ取り寄せます。

補足日時:2008/08/28 15:46
    • good
    • 0

ガスで無く電気のも有ります、洗面用:風呂用


http://www.toto.co.jp/products/bath/b00008/index …
http://www.toto.co.jp/products/groom/g00018/inde …
エアコンより早い暖房又黴等でヒーターが有る方が良いと思います、
ユニットバスでしたら天井埋め込み取り付けタイプも有ります、
(エアコンは湿度の高い場所では電気回路の故障も考えられます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
TOTO,カタログ取り寄せて調べてみます。

>エアコンは湿度の高い場所では電気回路の故障も考えられます

やはり、そうですか・・・。

お礼日時:2008/08/28 16:01

ガスで無く電気のも有ります、洗面用:風呂用


http://www.toto.co.jp/products/bath/b00008/index …
http://www.toto.co.jp/products/groom/g00018/inde …
エアコンより早い暖房又黴等でヒーターが有る方が良いと思います、
エアコンは湿度の高い場所では電気回路の故障も考えられます。
    • good
    • 1

追伸です


「蓋」は浴槽の蓋です
蒸気で浴室が温まります
浴室床は湯船の湯をとって、温めます
    • good
    • 0

うちはスリムな灯油ファンヒーターを脱衣所においています。


浴室も温めるときはドアを開けています。
全く不自由はしていません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまでは、灯油を全く使用していませんでした。(電気セラミックヒーターと、ホットカーペットでしのいでいました)
検討します。

お礼日時:2008/08/28 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!