アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格闘技において、オランダはK1では王者を輩出してますし、
柔道においてもメダリストを輩出してますね。
しかし、これはあくまで私の知る限りのお話しですが、
ボクシングやアマチュアレスリングにおいて、
オランダ人ボクサーやオランダ人レスラーを聞いた
記憶がありません(隣国のドイツでは、ドイツ人ボクサーや
ドイツ人レスラーは聞くのにです)
オランダではボクシングやレスリングは人気が無いの
でしょうか?オランダの格闘技事情に詳しい方が
いらっしゃいましたら、貴重なご回答を宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

オランダはもともと植民地で独立国家の体をなしたのは17世紀の半ば頃からです。

国土は狭いため海に向かっていくしか国を発展させる方法はありませんでした。陸では干拓、海は貿易で国を発展させていきました。国の成り立ちから分かるように、伝統を重んじるというよりは新しいものを求めて出来た国ですから、格闘技においてもレスリングやボクシングなどの古典的な格闘技よりも、ヨーロッパでは新しい空手や柔道、キックボクシングへ興味の関心が向いたのでしょう。
 特にキックボクシングではヨーロッパの強豪国ですから、打撃を志すものはボクシングよりもキックボクシングへ志す人間が多かったことは考えられます。またもともとの体格は大きめなので、ボクシングだとヘビー級ということになりますが、昔はボクシングといえば黒人で、特にミドル級以上は黒人でなければ世界チャンピオンになれないような状態が続きました。そういったこともあってボクシングは流行らなかったのでしょう。
 それからレスリングですが、レスリングは上から見て円筒形の体をしている人が強いことが多いです。オランダ人はあまりそういった体格の人が少なく、そうしたタイプの人は柔道を選んでしまうためにレスリングもあまり盛んではないのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

いつも勉強になるご回答誠にありがとうございます。