良作アニメ、特に感動系のアニメを探しています。
何かよいものをご存知でしたら教えてください。
感動系じゃなくても大丈夫です。(お笑い、ギャグ系はちょっと苦手です)
私は第一に映像重視です。

今まで見たものを挙げておきます。
kye系
・moon.
・ONE~輝く季節へ~
・Air
・kanon
・CLANNAD
その他
ef、天元突破グレンラガン、コードギアス、ガンダム(新しいもの3つ)、みなみけ、涼宮ハルヒの憂鬱、らき☆すた、灰羽連盟、キミキス、ムネモシュネの娘、紅
進行形
魔法使いに大切なこと、マクロスF、ソウルイーター、イヴの時間、コードギアスR2
映画(ジブリは全部見てると思います)
・空の境界
・攻殻機動隊(ゴースト、イノセンス)
・新海誠(ほしのこえ、秒速5センチメートル、雲の向こう約束の場所)





全てではないですが、被ってもいいので一押しの作品を教えてください。

ちなみに特によかったと思うのは
kanon、Air、ef、新海作品、涼宮ハルヒの憂鬱などです。

A 回答 (5件)

銀河英雄伝説 わが征くは星の大海


 この劇場用作品の成功で週イチのOVAが始まりましたが、残念ながら絵は…。しかし、この作品は極上です。

巨神ゴーグ
 作画が安定している見本のような作品

セロ弾きのゴーシュ
 こういう名作系こそ面白いんですけどねぇ…、ってコレ、ジブリコレクションだからもう見てるか…

MONSTER
 絵的にもがんばったと思います。

受け付けるかどうか(見ることができるかどうか?)わかりませんが、
「対馬丸~さようなら沖縄」「シリウスの伝説」「銀河鉄道の夜」「やさしいライオン」「雲のように風のように」
なんかも挙げておきましょう。
    • good
    • 0

ビジュアル重視でいいと思われる作品を挙げます。



動きがいいのは
「ストレンジア無皇刃譚」
「精霊の守り人」
「KARASU」
「オネアミスの翼 王立宇宙軍」
「未来少年コナン」

斬新なのが
「巌窟王」
「青の6号」(発表当時はすごい衝撃だった)
「エクスマキナ」(フルCGの最新形態)

あとは普通に
「戦闘妖精雪風」
「マクロスプラス」
「千年女優」
「老人Z」
「機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー」

テレビ放送並だけど出来がいいということでは
「Witch Hunter ROBIN」
「Blood+」
「サムライ7」
「プラネテス」(私も勧めます)
おそらく質問者様が手を出したがらないであろう、杉野作品
「家なき子」{唯一の立体アニメーション)
「宝島」(光と止め絵の美学?)
「あしたのジョー2」(もちろんテレビ版の方)
    • good
    • 0

ハウス名作劇場系は外せませんね。



トム・ソーヤーの冒険
牧場の少女カトリ
小公女セーラ
愛少女ポリアンナ

全てDVDは出ている模様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は基本的にはあまり手を出さないタイプだと思うのですが、トム・ソーヤの冒険は見たことがあります。
確かに内容はかなりよかったと記憶しています。
そのほかも作成が同じということで同程度クオリティと考えると良作
だろうと思います。

お礼日時:2008/08/28 16:50

まずは「蟲師」


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9F%B2%E5%B8%AB

とにかく原作が素晴らしいのですが、その原作の雰囲気を壊さないように
アニメ化されており、アニメとしても超一級の作品になっています。必見。

「パンプキン・シザーズ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3% …

これも原作が傑作なのですが、アニメもU局放映とは思えないほど質が
高いです。ストーリーも非常に良く練ってあり「佳作」と言えますね。
特に「戦う女の子」が好きならノックアウト確実です。

「プラテネス」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9% …

お好きなジャンルではないかも知れませんが、NHKアニメらしく考察が
しっかりしていて、美しい宇宙の描写も見ものです。お勧めは第7話。
また20話以降の人間描写も素晴らしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蟲師は見ていなかったのですが前々から気になっていました。
背景の描き方や世界観も好みに合っているようです。

パンプキン・シザーズ、これは初めて聞きました。
ジャンル的にはいいと思いますがキャラクターの絵に若干抵抗があるかもしれません。
もちろん私個人の好みですし、見ているうちになれるということもあると思いますので試しに何話か見てみようと思います。

プラテネスは一話だけ見たのですが以降見ていませんでした。
やはり一話だけでは良さは分からないということでしょうかね。
結構人気も高いようなのでもう一度見てみようと思います。

お礼日時:2008/08/29 22:32

レ・ミゼラブル 少女コゼット(全52話)



映像は上手く言えませんが、ギャグなどは一切含まれておりません。
「人」について、考えさせられる作品です。

かなり感動させられました。
感動系がお好きならぜひ、一度は見ていただきたい作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
背景の描き込みや雰囲気などはかなりいいと思います。
4クールの長編物ですので内容もかなり深そうです。
あまり見たことのないタイプですがよさそうです。

お礼日時:2008/08/28 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ