プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

些細な内容で恐縮ですがご意見下さい

5月に結婚して、この夏に結婚式に参加してないがお祝いを下さった方や全く結婚したことを知らない友人数名に暑中見舞いをかねて結婚報告はがきを出しました。結婚式の写真をつけたはがきです(ラフなカードですが)
私的には今度の年賀状にも結婚式の写真をつけて「結婚して初めてのお正月を迎えます~」のような感じで全員に出そうかと思っているのですが、家族からこの夏にはがきをもらった人は2回も結婚式の写真がついたはがきはおかしいというのですが・・・・

皆さんはどう思われますか?

A 回答 (5件)

こんばんは。


暑中見舞いで結婚式の写真を使ったならば、年賀状は
別の写真(結婚式以外の写真)が良いと思います。

年賀状・・・。今年1年の様子を写した写真を10枚
くらい使って編集するなら1枚くらい結婚式の写真が
入っていても良いとは思いますが・・・。

「結婚しました葉書」みたいな内容の年賀状が届いたら・・。
よほど写真が無いのかしら・・??と少し違和感を
覚えると思います。
普通の夫婦だと・・・そんなに写真は撮らないものかも
しれませんが、やはり年賀状を意識して、なにかの時に
2人で写っている写真を用意された方が良いと思います。
それか写真無しにするか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました
そうですね、別の写真か写真なしでもいいですよね。

お礼日時:2008/09/01 15:37

私の場合は、結婚報告はがきを出した方には、


質問者さんのご家族と同じように思ったので、写真なしの年賀状にしました。
私が、他人の結婚式の写真のはがきなんて、2枚もいらないだろうなと思ったので。

結婚式ではない写真で、年賀状を出すのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました
確かに私のところに届く結婚式の写真付の方は皆、結婚報告はがきはありませんでした。2枚もいらいないですよね・・・

お礼日時:2008/09/01 15:39

結婚式の写真がドドーンとあるのを受け取ると、「あれ?この人、以前も結婚しなかったっけ?」なんて思っちゃうかも。

やはり他の方が言うように、新婚旅行の写真などのほうがいいでしょう。

複数のスナップをコラージュして、その中の1枚に結婚式の写真が入っている程度なら大丈夫でかも。「去年1年間の出来事」みたいな感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました
そうですね、結婚式以外の他の写真を考えたいと思います

お礼日時:2008/09/01 15:41

私だったら・・・ですが。



暑中お見舞いで結婚式の写真がついたものを出した方には、二人の
ラフなスナップ写真に替えます。
出していない方には、そのまま結婚式の写真を使います。
文章は同じでいいと思います。
今は、写真屋さんなんかでも気軽に何種類か年賀はがきを作れますから
写真を別のものを使えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました
そうですね、暑中見舞いを出した方と出してない方で写真をやはり変えたいと思います。何か別の写真をとっておきたいと思います

お礼日時:2008/09/01 15:44

ご家族の意見はある意味正しいと思います。


暑中見舞いとは違う結婚式の写真を使うのかもしれませんが、
2回もらう人の立場を考えると、
「その後夫婦仲良くやってるよ」的なものの方がいい気がします。
たとえば、新婚旅行とか何気ないスナップでもいいと思いますが
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
もらう側にたったら確かにそうですよね。年賀状には何か他の写真を考えたいと思います

お礼日時:2008/09/01 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!