プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校までは運動をそこそこ続けていたのですが、
卒業後、去年からまったくといっていいほど運動しなくなりました。
身長171cmで体重が80kgあるかないかくらいになってしまいました。
運動していたことは70kgきるくらいでしたが2年ほどでだんだん上がってしまいました。
見た目的にもこのままではあまりよくないなと思いましたので
減量についての質問です。
1年ほどをかけてまったり10kg落として70kgをきることが今の目標です。
また、このままやせてもみっともなく筋肉もあまり無いので
筋肉をつけようとおもっています。
そこで、筋トレなどをして体に筋肉をつけながら体重を落とすのか、
食生活などを改善し、体重を落としてから筋肉をつけるのは
どちらが筋肉をつけやすいのでしょうか?

今は全体的に肉がついてしまっている状態です。
一年間のプランとしては、ジョギングや縄跳びなどの
運動部時代のいわゆる体作りトレーニングをしていこうと思っています。
また、食事制限というわけでなく、食生活を改善していうこうと思います。
風呂上りの柔軟は中学生のときからの習慣なので続けています。

A 回答 (4件)

私の場合はまず減量から入り、体脂肪率10%近くまで目指してから筋肉つける増量期に入る予定です。

172cm88Kg29%ぐらいから減量し、9ヶ月経った現在63kg14%ぐらいです。最初思い切り減量して、その後半年間は当然ペースがおちましたが、あとちょっとです^^

質問者さんもそのほうがよくないでしょうか?
というのは、効率よりも現実を考えると、これから筋肉付けるためにたくさん食べて太っていくと、着る服がなくなるんじゃないですか?そしてデカい服を買ったのにすぐあとに減量期にはいるわけで、その服はぜんぶ無駄になりますね。二度とそこまで大きくなる機会はないでしょうし。一方で10kg減量してからなら、次に増量できるまでのほうが時間がかかるでしょうから服も無駄にならないでしょう。

>そこで、筋トレなどをして体に筋肉をつけながら体重を落とすのか、
>食生活などを改善し、体重を落としてから筋肉をつけるのは
>どちらが筋肉をつけやすいのでしょうか?

この質問の直接の答えではありませんが、筋トレをするのはむしろ減量期でもとても大切です。神経を刺激して脂肪をたくさん代謝し、そして筋肉をあまり落とさないように、筋トレが必要です。
筋肉痛になるような強い強度で効率の良い筋トレは、減量・増量どちらの場合でも大事ですよ。
    • 0

筋トレのQAでよく見かける回答ですと、

筋肉をつけるには、太るほど食べて、しっかりトレーニングしないと、筋肉は付かない、とあります。

逆説的には、太らない程度に食べて、しっかりトレーニングしても、筋肉は付かないが、脂肪は減る?、ということになります。

ということで、私は後者の人体実験を始めました。

あなたの目的ですと、脂肪を落とすことが先のようですので、しっかり(適度に)炭水化物を摂った上で、ジョギングで走りまくることをお勧めします。
一応、筋肉が浮き出る体になることは出来ますよ。
    • 0

筋肉というのは維持するだけでもエネルギーを消費しますので、筋肉をつけながら体重を落としていくのが効率がいいと思います。

脂肪よりも筋肉の方が重いので、最初は体重が増えるかもしれません。
    • 0

>>そこで、筋トレなどをして体に筋肉をつけながら体重を落とすのか、食生活などを改善し、体重を落としてから筋肉をつけるのは

質問者様の場合は、食生活などを改善し、筋トレなどをしながら体重を落とした方がいいかもしれません。

私今85kg目指してますが75kgの壁に当たってますorz
    • 0