プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になってしまい恐縮ですが、どうかご教授ください。

私は、女性(29歳)です。

1ヶ月前、仲の良かった男友達(31歳)に告白しました。
彼とは、知り合ってから約1年の間、ほぼ毎日メール、月に1~3回程度デート(映画・ドラ
イブなど色々)していました。
会うときはいつも手を繋いだり、腕を組んだりしていたので、傍から見ればカップルのよ
うに見えたと思います。

友達以上の扱いをしてくれている予感があったので、個人的に「うまくいくかな」と思っ
ていたのですが、結果はNOでした。

「君のことは好き。一緒にいて楽しい」
「友達以上なのは間違いないけど、まだそこまで気持ちが行ってないというか…」
「こんな中途半端な気持ちで付き合うのは、相手(私)に悪いと思うし…」
「君のこと好きなのかも、と思った時期もあった。もっと早い段階で告白してくれれば、
違う結果になったと思う」(←この言葉、非常にダメージを受けました)

あまりにも唐突に告白したせいか、彼もかなり戸惑っていて、終始、言葉を濁らせていま
した。

私は「このまま曖昧な関係をズルズル続けていたら、いつまで経っても期待してしまう」
と感じたので、「けじめをつけたいから、もう会わない。今までありがとう」と告げまし
た。この予想外の展開に彼は躊躇していたようでしたが、渋々ながら納得してくれ、その
場は円満に別れました。

しかしその夜、何事もなかったかのように、彼から普段どおりのメールが来ました(←こ
のへんは理解不能)。「メールをくれる=私の好意を知ったうえでも、連絡を取ろうとし
てくれる(?)」ということは嬉しかったのですが、「あの告白は何だったんだ?」と感じ、

「このまま連絡を取り続けていたら期待しちゃう。その気がないなら、メールもしてこな
いで。少なくとも、私の気持ちが消えるまでは関係を絶ちたい(やんわりと)」

と返信しました。すると彼から、

「ごめん。メールぐらいならいいかと思ったんだけど。これで最後にする。今までありが
とう」

と返信があり、それ以降、連絡はパッタリと途絶えました。このときは「これでいい、付
き合えないなら会えなくなっても仕方ない」と思っていました。

しかし、告白から1ヶ月経った今でもまだ忘れられず、むしろ想いが強まってきています。
「たとえ彼氏彼女の関係じゃなくても、一緒に遊べるだけでよかったんじゃないか」
「友達関係を続けていれば、いずれ好きになってもらえたかもしれない」
「一回フラれたくらいで絶縁するなんて、早まってしまったかもしれない」
などと未練がましく考えてしまい、何度も過去を思い返しては、悩んでしまっています。

以上を踏まえた上で、皆さんにご意見いただきたいのは、以下の2点です。

 (1)彼に好意(恋愛感情に限らず)を持ってもらいたいと思っている場合、
   自分から「もう会わない」と言っておきながらまた連絡するというのは、
   逆効果でしょうか?

 (2)連絡する場合のパターンについても、以下の1と2で悩んでいます。
   彼と同じ状況に置かれた場合、どちらの連絡が来たら嬉しいですか?

  1.「まだ好きだけど、会えないのが辛い。
    友達同士のままでいいから、元の関係に戻りたい」とマジメに伝える
   懸念点:正直な気持ちだけど、重い&未練がましく思われないか不安

  2.しばらく時間が経ってから、完全に吹っ切れたかのように
   「久しぶり。元気してる?また遊ぼう!」などと軽く誘う
   懸念点:重くないのはいいけど、「適当な奴だな」などと思われないか不安

ものすごく優柔不断&計画練りすぎですみません。
自身の行動が非常に中途半端なことは、重々承知しております。こんなに意志の弱い自分
を情けなく思っています。
ですが、あとになって後悔したくないので、皆さんのご意見を頂戴したく、相談させてい
ただきました。

ご意見お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

29歳女性です。


質問者さんと同い年ですね。

私の経験上、質問者さんの判断は間違っていなかったと思います。
このまま仲良くしてても、いつ告白しても多分結果は同じだったと思います。
彼に強い気持ちがあれば、彼から告白してきてたと思いますしね。
一年も恋人同士のような時間を共有してきたのに返事はNOだなんて、どんなに待っても答えは同じだったと思います。

連絡はしない方がよいです。
彼の生活からあなたという存在がなくなって、やはり自分には質問者さんが必要だと感じれば彼から連絡があるはずです。
いなくなって初めてわかることもありますしね。
連絡がないってことは、結局彼にはその程度の気持ちしかなかったということです。

好きな人を忘れられない気持ちはわかります。
しかしいつまでもずるずるとこの関係を続けていても、次の新しい恋のチャンスを無駄にすることになります。
勿体ないです。

しかし、質問者さんはかっこいいと思いました。
潔くて。
引き際が美しいと、相手の中でも良い印象で終われると何かの本で読みました。

私も今まで相手が煮え切らない態度だと、さっと引いてきました。
絶対こちらからは連絡しない。
そうすると、相手から連絡ありましたよ。
偶然に出くわすなどということもありました。
縁があれば何かのきっかけでまた繋がるものです。
質問者さんからはアクションを起こさずに、今はじっと耐えつつ自分を磨きつつ新しい恋を探して欲しいです。

彼から連絡あった時にまたどうするかを考えて欲しいです。
どんな答えであれ、彼は質問者さんを受け入れなかったんです。
その事実を受け入れて次に進みましょう!
私も4ヶ月前に恋が終わって、どん底でしたが何とか這い上がってきました。
今は辛いと思いますが、これを乗り越えないと新しい恋も出来ません。
質問者さんには潔くかっこいいままでいて欲しいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさに、私が誰かに言ってもらいたかったことを、おっしゃっていただけた気がします。読ませていただいた瞬間、心がすっと軽くなっていくのを感じました。

「かっこいい」「潔い」などとおっしゃっていただき、恐縮です。同時に、彼に連絡したいという感情も収まり、冷静になることができました。

ここで相談してよかったと、心から思います。どうもありがとうございます。

> 質問者さんからはアクションを起こさずに、今はじっと耐えつつ自分を磨きつつ新しい恋を探して欲しいです。
はい。
もし今後、気が迷いそうになったら、いただいたご回答を読み直して、強い気持ちを取り戻したいと思います。このご回答があれば、私はきっと大丈夫です。

お礼日時:2008/08/29 08:34

はじめまして。


私は、質問を自分のことのように読んでしましました。
私も質問者様と同じような体験をして同じような気持ちを持って悩んだので気持ちが痛いほどわかるし、伝わってきます。
私の恋も6日ほど前に終わりました。終わったばかりですよ。。

私の体験になってしまうんですけど、彼にはもう連絡はしないほうがいいと思うんです。
私も、好きな人とは友達以上恋人未満でした。
初めは、彼からのアピールもあり、何回か会ううちに次第に彼に引かれ、気づけば彼のことが大好きになっていました。
でも、彼から告白してくるわけでもなく…煮えきれない関係が嫌で告白をしてスッキリしたいと思っていた矢先、彼からなんとなく避けられてるようになった気がしました。
でも、彼からメールはあるし、忙しいんだ…て自分に言い聞かせていたんです。
しかし、その避けられてると感じていた予感はあたり、偶然彼が女の人と一緒の所を見てしまったんです。
私は、目の前が真っ暗になり、あまりのショックで彼にお別れメールをしました。
彼からは、彼女ではないんだけど、気になる人ができた。たまたま暇だったから会っただけだけ。相手には好きな人がいて恋愛感情がないのはわかるんだけど、今一番気になる人。私のことは嫌ではないけどあっちが駄目ならこっちと考えていた…と内容のメールをもらいました。

私は、その時彼女じゃないなら、今までのような関係を続けて、彼に好きになってもらえるようがんばればいいんじゃないか…という考えと、
でも、今彼の気持ちは他の人にある…もしそっちとうまくいけば、私はまた傷つくようになる…と考えた末彼とは、もう連絡をしないと決めました。

でも、その途端今まで楽しかった思い出ばかり思いだして、彼からのアピールがあったころに、私からなんらかのアクションをおこしてれば、付き合うことができたんじゃないかとかあの時こうしてればとか後悔ばかりが押し寄せてきてショックでご飯も食べれず、眠れずの状態でした。もう会えないなんて…と思うとやはり、友達のままでいいから側にいたいと…質問者様のように悩み苦しみ沢山泣きました。

でも、よく考えてみると彼は私の気持ちには気づいていながら、彼には好きな人ができて、その人とは付き合える自信がないから私のことはキープしてたわけで…。そう考えると、ムカついてきてしまったというか…。。

今回の恋愛で思ったことは、男の人て自分が思ってるほど、自分には気がないんだな~と。勘違いとはではないけど、好きという気持ちはあってもそれは、恋人にしたいと思うような好きではないんですよね…
だから、私の好きな人は、恋人にしたいと感じる好きな人を見つけてしまったわけでこれはどうしようもない現実なんですよね。

だから、質問者様の気持ちは痛いほどわかるんです…でも、もし彼に連絡をしたとして、きっと彼は、喜んで応じてくれると思うんです。
それは、男の人て自分に好意をしめしてくれる人は側につなぎとめておこうとする人が多いと思うんです。
誰だって一人になるのは怖いですからね。
だから、彼は質問者様の気持ちを知っていてメールをしてきたわけで…
このまま友達以上恋人未満の関係を続けても、もし彼に他に恋人にしたいような好きな人を見つかってしまったら私のように、質問者様が苦しむのではないかと思ったらいてもたってもいられなくなり、書き込みしてしましました。

だから、質問者様の決断は間違いじゃなかったと思います。私も、私の決断は、正しかったと思います。
いつまでも、そのような関係を続けても答えが一緒なら時間がもったいないですよ。他に絶対自分のことを好きになってくれる人ているはずだから…そのためには、彼のことは忘れてお互い新しい恋愛しませんか?

私も、今正直書き込みしながら、彼との思い出を思って泣いてしまう自分がいます。心から好きになった人だから、簡単に忘れることはできないけど、きっといつか時間が解決してくれると思います。
新しい出会いを探して、もしかしたら他に好きな人しかみつかるかもしれない、もしかしたら余計彼のことを思いだしてしまうかもしれないと色々考えると怖いけど、立ち止まっていたら前に進めないですよね!

これから先運命の人と出会えることを信じて…
私の今の目標は彼より先に幸せになる!!彼に振ったことを後悔させてやろうという気持ちで今は前に進んでいます。この先偶然彼に会ったり、連絡がきたとしたら、その時「彼氏できて幸せなんだ!」なんて言えたら気持ちがいいじゃないですか。。

だらだらと長い文章になってしまいすみませんでした。
お互い幸せがくるといいですね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ET00さんの経験談を拝見させていただきました。
あまりにも私の境遇と似ているため、驚いています。

>彼からのアピールがあったころに、私からなんらかのアクションをおこしてれば、付き合うことができたんじゃないかとかあの時こうしてればとか後悔ばかりが押し寄せてきてショックでご飯も食べれず、眠れずの状態でした。

私もまさに同じ状態でした。そんなET00さんに「決断は間違いじゃなかった」とおっしゃっていただき、本当に救われる思いがします。

それにしても…こんなにも似ている状況に置かれていながら、ET00さんと違って、告白から1ヶ月も経って未だにウジウジ悩んでいる自分が、とても恥ずかしくなってきました。私もET00さんのように、自分の意思をしっかり持って、かっこよく生きていけたらと思いました。

昨日まで、後悔でいっぱいで鉛のようだった心が軽くなりました。たった一日で、こんなにも気持ちが前に向くものなんですね。ここで相談させていただき、本当に良かったです。ありがとうございます。

今日からは、過去を振り返らず、次の恋のために生きていこうと思います。
お互い頑張りましょう!ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 08:42

別れると、会いたくなるものです。

^^;

仮に、今まで通り、友達以上恋人未満に戻れたとして、
>私は「このまま曖昧な関係をズルズル続けていたら、いつまで経っても期待してしまう」
この状態ですよ。これではイヤだから別れたんでしょう。
また、別れたくなるでしょう。^^;

基本的に好きなら男性が告白するものです。女性に告白させておいて
もっと早ければとか、贅沢な男だと思いました。
無理に付き合っても対等にはなれません。付き合ってもらってるという
負い目が付きまといます。良い関係は作れないでしょう。

思い出になると自然に美化してしまうものです。
無いものねだりの子供性格は捨てて、大人になりましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>無理に付き合っても対等にはなれません。付き合ってもらってるという
>負い目が付きまといます。良い関係は作れないでしょう。

確かにそのとおりだと感じました。そこまで考えが及んでいなかったです。

私のこの感情は、単なる「執着」に過ぎないと思えてきました。
率直なご指摘、ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/29 08:18

男性って、恋愛対象ではない女性に恋愛感情を抱くのは難しいらしいです。

男性はたいがい、恋愛対象以外は友達か遊び相手にしかならないそうです。

その男性は、質問者様が完全な友達で恋愛対象として見られないと思って振ったようですね。質問者様が彼の恋人になれる可能性はほぼなくなりました。
さて、その上で連絡したとしましょう。もしかすると彼はあなたの好意につけこみ肉体関係を持ちかけることもあるかもしれない。
それでも質問者様は決して恋人にはなれません。いつか彼には恋人が出来るでしょう。あなたはそれでもお付き合いできますか?

やめたほうがいいです。
1度告白してしまった以上は友達関係をこれまで通りというのは難しいかと思います。その時点で縁が切れたのだと思いましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

連絡してもしなくても結果は同じ(恋人にはなれない)、ということをおっしゃってもらえると、諦めがつきます。

私は「もしかしたら、うまくいってたかもしれない」という未練があったから、この恋にここまで固執していたのかもしれません。

お礼日時:2008/08/29 08:15

No.3です。



人との縁って簡単に撤回とかできませんよ。
1度吐き出した言葉は消すことできないんですから。

ご質問者様は、彼へ告白し、1度振られた時にマッチの火を吹き消したんです。
ここで諦めずに思い続けていれば、あるいは想いが叶ったかもしれません。
しかし、彼からのメールに対して完全に縁を切ってしまいました。
吹き消したマッチを水につけてしまったんですよ。
湿ったマッチは元に戻りません。

物と違って人の心は簡単に元に戻りません。

1度振られている上に、更に完全に縁を切っている状態で、元の状態に戻そうなんて甘いですよ。

他の回答者様のほとんどが言っておられるように、今さらですよ。
それでも、どうしてもメールしたいんだったら1でも2でも同じです。
ただし、メールをするんだったら、彼と友人ですら無くなる覚悟はしてくださいね。

少なくとも私なら、1でも2でもメール来たら思うことは1つですね。
「ふざけんな」だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答、ありがとうございます。

率直なご意見をいただき、中途半端に連絡するのはやめようという決意が固まってきました。
今後は言動に気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/08/29 08:12

これまた一番嫌なタイプの振られ方ですね…


あなたがモヤモヤしてしまう気持ちもわかります。

ですが…一度絶縁したものを、やっぱりなしで…なんてずいぶん都合がいいですね。
29にもなって、自分の言葉に責任も持てないのでしょうか。

そんなに後悔するぐらいなら、今後は軽々しく「絶縁」なんて言葉は使わないことです。
一度言った言葉を取り消すような人間は、軽く見られますよ。

恋愛に、もし○○だったら、○○してれば、~だったかもしれない、なんて言葉は無意味です。
全ては結果論でしかないからです。
それは今さら言ってもどーしようもないことなんです。

彼の断り方からしても、あなたはタイミングを逃してしまったんだと思います。
こういう場合、たいてい何をどうしても無理です。

彼とは縁がなかったのだと諦めて、次の一歩を踏み出した方が、質問者さまの為にもなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

> 彼の断り方からしても、あなたはタイミングを逃してしまったんだと思います。
> こういう場合、たいてい何をどうしても無理です。
このお言葉も、ものすごく身に染みます。
自分自身で「失敗してしまった」という実感があるだけに…。後悔しています。

お礼日時:2008/08/28 18:00

>「たとえ彼氏彼女の関係じゃなくても、一緒に遊べるだけでよかったんじゃないか」


>「友達関係を続けていれば、いずれ好きになってもらえたかもしれない」
>「一回フラれたくらいで絶縁するなんて、早まってしまったかもしれない」

本当にそうですかね?

妥協して貴女の心は満足しますか?

友達でいる事に満足できず、絶縁を選んだのですよね。
もう彼は貴女の中では過去の男ですよ。

もう少し我慢すれば良かったかな?もったいなかったな・・・と
思っても、もう過ぎ去った過去の出来事なのです。

過去にしがみついていても、次の幸せは見えてきません。
貴女が前を見ようとしないからです。

今、過去に対して行動を起こしても、望む結果にはつながらず
悲しい思いをして、結局「振り返らなければ良かった」と言う後悔を
すると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

> 今、過去に対して行動を起こしても、望む結果にはつながらず
> 悲しい思いをして、結局「振り返らなければ良かった」と言う後悔を
> すると思いますよ。
このお言葉、とても身に染みます。

どんな結果になっても(永遠に友達のままでも)いいという覚悟がなければ、連絡すべきではありませんね。
縁を切るなら今なのでしょうか。

お礼日時:2008/08/28 17:57

こんばんは、30代男性既婚者です。



彼の振る時の言葉がダメだね。
振る時は、さんざん相手に憎まれる言葉を選ぶのが礼儀。
そうすれば、相手は揺れ動かないで済むしね。
ま、これは今回の質問に関係無いから置いておきます。

質問の答えですが、どんな内容にせよ、メールなんか出さないほうがいいです。
ご質問者様もご自分で言っているとおり、完全に縁を切ったんです。
今さら何をしたって無駄です。
完全に縁を切らなくても、彼からメールが送られてきて思い悩んだでしょうけど、キープになっていた可能性もあるし、その後気が変わって付き合ったことになったかもしれません。
しかし、今さら過去は変えられません。
どんな関係になったかわからないが、それを全て拒否という選択を選んだんです。
「あとになって後悔したくない」は、すでに後悔しているんです。
後悔すべきは縁を切ったこと。
違いますか?

全てを受け入れて早く彼のことは諦めましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

> 後悔すべきは縁を切ったこと。
縁を切らなければよかった、と後悔しています。確かに。

それを撤回するために、連絡しようかしまいか悩んでいるのですが…。
何をしても無駄でしょうか。

お礼日時:2008/08/28 17:48

相手男性を自分に置き換えて考えることしか出来ませんが・・


相手男性は特定の相手もいない状態とします

絶縁したにも関わらず連絡もしくは告白
はっきり言うと嬉しいです
ただ、、そのときの気分で行動する人なのかな?
そんな感じの懸念は持ちます
でもそこは後から挽回で!

私であれば1番での連絡を好みます
2番は質問者様の懸念どおりです

すべて好みですし結論は別物です

恐らく質問者様がココに質問した時点で
どうしたいかは決まってるハズですよ?
悩んでるんじゃなく迷ってるだけですよ?
背中を押してくれる何かを探してるだけですよ?
頑張ってください!
ここに回答される方々の答えが背中を押してくれると思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

連絡されて嬉しいですか?だったらいいな。
自分の気持ちに正直な1番で連絡したほうが後で後悔しなくてすむので、こちらのほうが好みとおっしゃってもらえると、安心します。

> 恐らく質問者様がココに質問した時点で
> どうしたいかは決まってるハズですよ?
はい(笑)。背中を押してほしい気持ちが確かにあります。
ただ、連絡したときに「何を今さら」などと拒絶されないか、とても不安です…。

お礼日時:2008/08/28 17:18

はっきり言えば、連絡しない方がいいと思います。


告白して、NOという答えだった段階で元には
戻れないんです、吹っ切れたという気持ちは嘘だし、
相手はそれをしっていて、都合よく遊ばれます。

>「君のこと好きなのかも、と思った時期もあった。もっと早い段階で告白してくれれば、
>違う結果になったと思う」(←この言葉、非常にダメージを受けました)
こんな言葉にだまされてはいけません、好きなら相手から告白してくれば
いいだけの話で、男性側が自分を正当化しているだけです。

次の恋愛に向けて、気持ちを切り替えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

やはり、連絡自体せずに、潔く諦めたほうがいいのでしょうか…。
一緒にいた時間があまりにも楽しかったため、なかなか気持ちを切り替えられずにいます。

> こんな言葉にだまされてはいけません、好きなら相手から告白してくれば
> いいだけの話で、男性側が自分を正当化しているだけです。

そうですよね。「だったらそのとき告白して!」と思いました。
「惚れたものの弱み」というか、少しでも可能性があればすぐに期待してしまって辛いです。

お礼日時:2008/08/28 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A