アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女は、私に姉がいないということは良く知っています。

にもかかわらず、「結婚したら相手のお姉さんと買い物に行くのが夢だったの」と言いました。

とっさに どう受け答えしたのかも覚えていません。「今から両親に姉を作ってもらうことはできないから」(笑)とか、なんとか馬鹿な返事をしたかも。

彼女の言葉には、ポイントがあります。
(1)結婚へ向けての私の態度が、明確でないと感じるので私の背を押そうとしている。
(2)過去形で言った。「今の夢なの」と断ったのではなくて、諦めたような言い方で「夢だった」。

それを聞いた私は、女の子らしい夢だなと思いました。
と同時に、甘えるタイプだと感じました。なぜなら、私には妹がいますが、リーダーシップ?をとって、妹と買い物に行くというタイプの発想ではなくて、甘える側でいたいということです。
その部分で、私の心に「ひっかかり」ができました。

そもそも、どのように受け答えすべきだったかなと思います。できれば、面白い返事をしたかったですが、あまりに突然だったので、後悔しています。

A 回答 (5件)

彼女が言いたかった事は「貴方と結婚しても、自分の夢であった義姉さんとのショッピングは出来ないけれど、それでも良いから私は貴方を選んだのよ!」

でしょうね。

思い切り背中を押されてますよ。
ここは男らしく決めないといけませんね。

お返しをするなら
「僕は、何十年も経ってから、年老いた君の手を引きながら、買い物をする事が夢なんだよ!」
かな・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、思い切り背中を押されています。

あまりに真正面な セリフで 気障(きざ)に聞こえます。

彼女は服飾に関心があり、そういうショッピングをしたかったのだと思います。 
何か恋愛物の本を読んでトレーニングしたかのような言い方でした。

女って男と違うところがたくさんあって、対応がわからないことが多い。

すべての女とは言わないが・・
・ショッピングが大好き。海外旅行の大目的
・かばん・バッグや袋物がだいすき
・パッチワークや裁縫関係が大好き
そんなに真面目に最適の受け答えなんかに悩まないほうがいいと思います。
これからいくらもわけのわからんこといわれるからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。うん そうかも。

NO.3です。

コメント拝見しました。
もしかすると読み違えたかもしれません。

>なぜなら、私には妹がいますが、リーダーシップ?をとって、妹と買い物に行くというタイプの発想ではなくて、甘える側でいたいということです。

の文末のところを、質問者さんについてかと思ったわけです。
あなたの妹さんを、彼女が引っ張っていくタイプじゃないという意味ですね。

>自然に 気持ちが合う女性 を探していたので。

いいことだと思います。
実は私、ほとんどのことについて自然に気持ちが合う夫と結婚しました。
喧嘩はさんざんしましたが。10数年目になります。
なので結婚カテで、ああすれば、こうすればというアイデアも出しますが
内心「なぜそこまでに方向性の違う同士が結婚する(した)のか・・・」と不思議でならない。

でも逆に、我慢強いんだなぁとか、逆境を逆転させてきたならえらいのかなぁと思ったり。

今は昔と条件が違って、結婚だけでなく自由の利く時代だからこそ
できたらなるたけ必然性のある縁を選んだほうが、いいと思います。
選択肢がたくさんある時代に、いまいちの相手じゃ
我慢もなかなかしにくいですからね。

質問者さんは、なんか冷静でありつつ優しくもありそうなので
自分の感性で進んであまり後悔しないタイプと見ました。
    • 0
この回答へのお礼

彼女は、結婚に向けての私の態度が明確な言葉ででてこないので、腹を立てていました。

どっちも少しずつ甘えん坊さんなんでしょうね。

質問者さんの答えでも、別に間違いじゃないと思う。
まあ「今から・・・・できないから、俺が・・・してやる♪」
こういう形が一番気が利いてるでしょうね。
でも別にそれはスルーしたっていいんじゃないですか?
別の得意な方面で、ハートをぐっとつかみ返せばいいだけで。

私も義母に似たことを言われましたよ。
夫の家は男2人兄弟。
「お嫁さんと一緒に、お洋服を見に行ったり買い物してみたかったのよ」と、結婚したばかりの頃、しきりに誘われました。
夫が言うには、私との結婚話が出るよりも前から
「息子ばっかりで殺伐とした家だから(仲はよく、楽しい家庭なんです)
お嫁さんがきてくれたら、娘が出来るようで嬉しい」
が口癖だったそうです。
兄嫁は「田舎育ちでつっけんどんで期待はずれ」だったらしく
私となら、お茶だのランチだの買い物だの一緒にしたら楽しそうだと。

けど、これは結婚10数年たっても実現してません^^。
私もお母さんのことは好きです。まあ広く浅くの関係では、ですね。
私のいつもきる服を買うお店に連れて行ってほしいらしいけど
彼女の経済観念の話を聞いていると、そうしたお店に行っても何も買えない可能性が大。
多分お母さんが「その店でワンピースでも買おう」と思っている値段で
ほんの小物しか変えないと思うので、そうした会合は回避してます。

ちなみに夫は、昔から洋服のお店にも付き合ってくれますが
たまに程度だったのが、結婚して最近のほうが頻度が上がってます。
一緒にいるうち、目が肥えたり、アドバイスやショッピングにも慣れたんでしょう。
これが女性との会話で何気なくぽろっと出ると、かなりの確率で
素敵ー!と羨ましがられます。
ご機嫌取りたいときの手段にいいかもしれません(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

楽しい体験談回答ありがとうございます。

私は、現実的です。#2の方と同じ発想です。ひねくれ。

彼女は、兄が居ます。だから家の中では、甘やかされていたのかも。
また、好奇心旺盛で、目がキラキラ状態の女性です。
私には、彼女の希望をすべて かなえてやれないと感じるような時期に来ていました。

彼女の本当の希望は、義理の姉に甘えながら買い物に行きたいということなのだから、そういう環境の人を見つけて一緒にいるのが長い目で 彼女にとって良いのだろうと感じました。

自然に 気持ちが合う女性 を探していたので。

ところで、
別に怒っているわけではないのですが、私も甘えん坊だと感じる部分は どこでしょうか?

僕は ひねくれているので

「じゃー俺と別れて姉の居る人と付き合えば?」って
言っちゃうかも(?)です。

でも あなたも ひっかかったのであれば
「俺の妹を姉扱いするの?」とでも聞き返せばよかったのでは?

まぁどちらにせよ今後その話題が再沸する事もないでしょうけど。

普通に考えたら#1さんの言うようにされるのが良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
私の心の中にとっさに浮かんだのは、「じゃあ、姉のいる男と付き合えばどう?」でした。 でも、さすがにそれは言わなかった。