アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカのビザ(J1)について質問です。
明日、面接なのですが、経験のある方やビザに詳しい方がいらしたら、どのようなことを聞かれるのか、気をつけたほうがいい点などを教えていただけたら助かります。私の場合、学生ビザ(F1)からのステータスチェンジとなります。学生ビザのときの面接は思ったより、あっけなく2,3問程度の簡単な質問で終わった記憶がありますがJ1ビザとなると事情はちがうのでしょうか?もちろん面接官にもよると思いますが。また以前より書類のチェックがうるさくなったとも聞きました。これもまた、チェックする人にもよるそうです。エージェントの方によると面接前に書類をチェックするのが女性の方が突き返される可能性が高いと聞きました。

A 回答 (2件)

「学生ビザ(F1)からのステータスチェンジ」ということだと、どうか分かりませんが、かつての私の場合。

当然英語で質問だろうと思っていたら、窓口を通して日本語で話してきました。「あっけなく2,3問程度の簡単な質問で終わった」通りです。たぶん変な顔(「え、これで終わり?」みたいな)をしていたせいだろうと思いますが、
最後にDS-2019を見ながら英語で、「あなたのご専門について概略説明して下さい」と尋ねられました。英語で少し説明して、「Any questions?」と言ったら、「ありがとう、よく分かりました。良い研究生活を」と言われておしまいでした。

待ち時間が長いので、本を持っていけば良かった、というのが唯一の注意事項(笑)です。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました!お陰様で、8月29日の面接、無事に通り許可されました!!

面接の内容は、学生ビザのときと同様に、確認程度でした。
「○○さんは、今まで学生ビザで学校に通っていたんですよね」
「どのような会社でトレーニングするんですか」
「今まで、日本で、そのような業界で働いた経験はありますか」
そして最後に
「トレーニングが終わったら、アメリカで働きたいですか」
と聞かれました。私は、「いいえ、日本に帰ってインターンで学んだ事を活かせるような仕事を探します」といったことを答えて終了でした。

今日の面接官は、私の時間帯で2名体制で私の面接官は日本語も話せ、割と話しやすく、細かい事まで聞いてくるような感じではありませんでした。もう一人の面接官も、面接を受けている人が微笑んでいたりしたので、そんなに厄介な様子ではありませんでした。確かに、待ち時間は長かったですね(笑)2時間は、待ちました。

もう遅いでしょうが、J1でも大学院などからDS2019が出ていればすぐです。

所得証明もエッセイも推薦状も必要ありません。大使館のウェブサイトのリストにあるDS156-158とSEVISの領収書だけです。エージェントを通す必要もありません。エージェントは不安をあおるのが仕事のひとつですから。

そうではないばあい(trainee枠など)の場合はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

一言でJ1ビザといっても、色々なケースがあるんですね。勉強になりました!私の場合は、大学院からDS2019が出ていたわけではないので、各書類を揃えるだけでも、大変でした(汗)ですので、ji---sanのご意見を聞いて、ビックリしました。私の周りでもJ1でアメリカに渡りたいと考えている人がいますので、ji---sanのご意見は、その方の参考にもなると思います。ありがとうございました!!