プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NaOH + CUO 酸化銅が残って黒くなってしまいます。
Ca(OH)2 + CUO
10円は綺麗になりました。
中学生です。化学式がとけません。
アルカリ性でも銅は綺麗になりますか?

A 回答 (4件)

>NAOH は石鹸の成分だと思いました。

苛性ソーダーで作ります。

NaOHは石鹸を作る材料ですが単に混ざっているのではありません。石鹸ができた時は反応してしまってほとんど残っていません。たくさん残っていればアルカリ性が強くて石鹸として使うことは出来ません。浴用石鹸や洗顔石鹸でアルカリ性が強ければ粗悪品です。手荒れ、肌荒れを起こします。リトマス試験紙で分かるぐらいのアルカリ性であれば皮膚が真っ赤になってしまってシャツを着ることも出来なくなるかもしれません。石鹸のアルカリ性はせいぜい重曹のレベルです。
アルカリ性に銅、または銅の化合物を溶かす働きはありません。アンモニアには銅の化合物を溶かす働きがありますがアルカリ性とは別の性質によるものです。

>CAOH はカルシウムが酸化すると思いました。
アルカリ性の物質には酸化作用はありません。酸化剤としての性質とアルカリ性は別の性質です。
中学生だとまだ習っていないかもしれませんが酸化剤として働く場合は必ず跳ね返りがあります。相手を酸化すれば自分自身は還元されます。水酸化カルシウムの中のカルシウムはカルシウムイオンです。これが還元されると金属のカルシウムに戻るはずです。でも金属のカルシウムは水と直接反応するような反応性の高い物質ですから水溶液の中で金属カルシウムに戻るような反応は起こらないのです。

銅板の表面がきれいになったという場合、2つの可能性があります。
(1)表面の銅の化合物が溶けてしまった。
(2)銅の化合物が金属の銅に戻った。

(1)普通は酸で起こる反応です。お酢でやれば見ることが出来ます。
アンモニアでも溶けますが仕組みが異なります。アミノ酸があるとアンモニアの働きと酢酸の働きをあわせたような働きが期待されます。醤油などを使う場合はこの働きだろうと思います。

(2)これは還元です。
牛乳、石鹸、カルピスなどは還元剤としての働きはありませんので還元は起こっていないでしょう。
(小皿にアルコールを入れます。ガスコンロの火で強熱した銅板を熱いうちにアルコールの上記に触れさせてみてください。きれいな銅に戻ります。冷えるとまた表面の黒っぽい銅になってしまいます。
火傷をしないように注意!)

化学式はNaOH、Ca(OH)2です。
NAOH、CAOHとは書きません。
質問文の中ではNaOH、Ca(OH)2と書いているのにどうしてでしょう。どちらでもいいのではありません。
酸化銅はCuOです。CUOではありません。

元素記号の最初の文字は大文字です。2文字で表す場合の2つ目は小文字です。これは約束です。
一酸化炭素はCOですがCoと書くとコバルトになります。どちらでもいいのではないのです。
銅はCuです。CUと書くと炭素とウランの意味になってしまいます。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
また、化学式をご指摘いただきありがとうございました。
調味料などでの反応は理解できましたが、
牛乳も牛乳石鹸水も弱アルカリ性なのに反応してとても解きたくだけど分からなくなってしまい質問してしまいました。
自分なりに頑張って予想してみます。

補足日時:2008/08/30 22:15
    • good
    • 1

質問の意味が分かりません。



石鹸水、牛乳、カルピス、
とNaOH、Ca(OH)2とはどういう関係があるのでしょうか。

アルカリには銅をキレイにする働きはないはずです。

この回答への補足

NAOH は石鹸の成分だと思いました。苛性ソーダーで作ります。
CAOH はカルシウムが酸化すると思いました。

補足日時:2008/08/30 11:34
    • good
    • 0

昨日4時に寝たので完璧に間違ってます。


NaOH + CUO は、NaO+H2O+CUは間違い。
CaOH + CUO は、CaO+H2O+CU(水素による還元作用)
です。


NaOH + CUO →2NaO2+CU+H20
は先生に聞いて下さい。

眠いんです。 ーー;
    • good
    • 0

不親切ですね。


誰も回答してません。ーー;

NaOH + CUO は、NaO+H2O+CU(水素による還元作用)
でいいんじゃないの???? ^^;

>中学生です。化学式がとけません。

私は馬鹿です。ローマ字と化学はものすごく嫌いです。
化学式はまるでとけません。^^;

NaOH + CUO →NaO2
これ、専門家さんいましたよね!!
馬鹿な私に教えてください!!

よろしく「お願いします!!」
m(_ _)m

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
とても嬉しいです。頑張ります。

補足日時:2008/08/30 22:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!