プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、変な題名で。
実は、今回自由研究をPCでやることになりました。ここまではいろいろな手段でやっていけましたが、さすがに止まってしまいました。
それは、この(後で教えます)テンプレート用紙と僕が持っているレポート用紙とではサイズが違う気がします。サイズが違うかったら、印刷した時にすごいことになりそうなので今のうちにと思い質問させてもらいました(文の構成下手で本当にすいません)。
まず、テンプレート用紙は、
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC01 …
これです。そして僕が持っているレポート用紙は、
「REPORTING PAD B5・50SHEETS Size:182mm×257mm 7mm ruling 28lines のAだそうです(Aの意味はわかりません、気にしないでください)。
この二つの用紙は、ぴったり同じものですか?また違うのなら、この用紙に合うテンプレート用紙はありますか?教えてください。

また、それもないのなら、このテンプレート用紙で僕の持っているレポート用紙に印刷する方法を教えてください。本当に分かりづらい質問ですいません。それと、ここまで宿題をやっていなかった僕が悪いのですが、なるべくお早めにご回答の方宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ANo.2です。

> 説明が難しすぎてわかりません。
> 僕の持っているレポート用紙に合うやり方を教えてください。

ピッチが少しずれるかも知れませんが、文章で説明しやすいので、お手元のレポート用紙に合った「ページ設定」の手順例を下記します。

1) 「ファイル」→「ページ設定」をクリックし、「用紙」タブを開き、「用紙サイズ」を「B5」に指定します。

2) 「余白」タブを開き、「余白」欄の「上」にレポート用紙を物指しで測った寸法と同じ余白寸法を指定します。
小数点がある場合は、数値ボックスをクリックして、カーソルを表示させて、キーボードから入力します。
「下」「左」「右」の3箇所は、レポート用紙の余白寸法にそれぞれ約5mm 足した数値を指定します。

3) 「文字数と行数」タブを開いて、「行数だけを指定する」にチェックを入れ、「行数」欄にレポート用紙と同じ行数(28linesなので28?)を指定します。

4) 「行送り」欄に、半角英数字で「7mm」または「19.85pt」を指定して「OK」を押します。

以上で、第1段階が終了です。

確認のために、上部と中段および最下段に3行ずつ適当な文字を入力して印刷し、レポート用紙の罫線とのズレを確認します。

ズレが発生した分の数値を「ページ設定」の「上」余白で修正し、再度印刷して確認します。

多分ズレないと思いますが、ピッチがずれている場合も同様に「行送り」の数値で修正します。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。PCが壊れてて・・・
どうもありがとうございます!!!

>やり方がわかりません。

行数や文字数などの細かい設定が面倒なら、
(1)あなたがダウンロードされたテンプレートで文章を入力し、
(2)文房具屋さんかどこかで買ってきた、白紙のB5用紙をプリンタにセットして、
(3)文書を印刷
されたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

面倒と言うか、設定の仕方がわかりません。
回答してくださってありがとうございます。

> この二つの用紙は、ぴったり同じものですか?また違うのなら、この用紙に合うテンプレート用紙はありますか?教えてください。

同じサイズのテンプレートでないと駄目なら、自作する必要があると思います。

ただし、ゼロからスタートするのではなく、ご提示のテンプレートの余白と行数(行間隔)を変更して、テンプレートとして保存すればよいだけです。

下記の過去ログをご参照ください。

「レポート用紙」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2551667.html

この回答への補足

すいません。説明が難しすぎてわかりません。
僕の持っているレポート用紙に合うやり方を教えてください。
宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
一度挑戦してみます。

サイズは同じB5ですが、1ぺージの行数がテンプレートは30であるのに対して、あなたのレポート用紙は28のようですから、たぶん行の位置がずれるでしょう。

上下左右の余白も同様でしょう。罫線の位置などをぴったり合わせるのは面倒だと思います。レポート用紙が指定されているのでなければ、代わりに白紙のB5用紙に印刷されたらどうですか?あるいは、テンプレートなど使わないで、好きなサイズの白紙の用紙に、好きな行数と文字数で印刷されてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか、どうもありがとうございます。
>レポート用紙が指定されているのでなければ、代わりに白紙のB5用紙に印刷されたらどうですか?あるいは、テンプレートなど使わないで、好きなサイズの白紙の用紙に、好きな行数と文字数で印刷されてはいかがですか?
やり方がわかりません。