プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から地方の某難関大学に通っているのですが、
人間関係がうまくいきません。
そこで、学校を中退して予備校に3年間通い
難関大学を目指想と思うのですが、そのようなことは可能でしょうか?

経験者の方が居られましたら体験談等もお伺いしたいです

A 回答 (3件)

人間関係がうまくいかない原因は何なのでしょうか?

特別な環境の大学なのでしょうか?そうではないとしたら、一度環境をリセットしても同じ結果になる恐れがある気がします。
まして、3浪(4浪)したら、新しい大学では余計に浮くと思いますよ。もちろん、浮いても平気な人もいますし、自分から打ちとければ友人もできるとは思います。しかし、そう道を歩み、無事大学に入った人は、総じて図太い(マイペース?)人が多いです。

また、3年も時間が無駄です。2年まで在籍して、3年次編入を目指すのも手だと思います。ただし単位互換の問題で、4年生いっぱい勉強しないといけない可能性が高いです。つまり、就職活動と勉強の両立でたいへんかもしれません。
    • 0

文章からはちょっと分からないことがあるのですが。

4月から地方の某難関大学に通われているんですよね?つい最近まで受験生で、難関大学にパスしたばかりのあなたがなんで他の難関大学の受験に成功するために予備校に通って三年間もかかるのですか?
どれくらいのレベルなら「難関」であるかは人それぞれでしょうけど、地方の難関大学と言われれば私なら地方旧帝、または筑波・神戸・金沢・広島あたりの国立かなぁ、というイメージがあります。そのレベルをほんの半年前に受験して成功したなら、さらに一年まじめに勉強すればたいがいの難関大学にまた合格できるんじゃないかな、と思ってしまいますが。
予備校に三年間真面目に通って勉強すれば、たいがいの人は難関大学に合格すると思います。しかし他の方が言われるように、人間関係はどこへ行ってもあるものですから大学を変えるということは解決にはならないかと。お勧めはできません。
それでも違う大学へ行く、というのであれば前述のとおり三年あれば行けると思います。というより三年もかからないで行けると思います。
    • 0

こんばんは。

大学でのどの人間関係がうまくいかないかによりますよね?
 研究室であるのか?それとも友達関係であるのか、先生との関係であるのか?
 中退するという話をされるのであればたぶん1年か2年でしょう。
 ってことは友達関係ですかね?
 友達関係だとしたら、どの大学にいっても同じですよ?
 要は周りの環境がたまたま悪かったわけじゃなくて、自分が変わらない限り変わらないということです。
 どこかでギクシャクした人間関係を感じているのなら自分のどこが友達などをギクシャクさせているのか考えることがまず大事なのでは?
 それは大学のせいではないでしょう、、、
 今行っている大学の専攻が好きではないのならともかく人間関係なのならば今の状況を変えるほど自分を変えるしかないのでしょうね。
 3年の空白は就職活動でも影響するでしょう。
 面接で3年間何をしていたの?といわれたときどう説明するのでしょうか?
 人生の目標は何ですか?
 大学で勉強すること?それもあるかもしれません。
 だけど人生の中で一番付き合うのは会社です。
 ちゃんと未来の計画を考えておかないと足元をすくわれますよ。
 今の大学で専攻に不満がないのならがんばって続けることです。

• 0