プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の娘の歯の事で質問します。

今日気づいたのですが、下の奥から2番目の歯に黒い点が現れました。
指でこすっても、歯ブラシで磨いても全く取れないのですが、虫歯の可能性が高いのでしょうか?
2ヶ月ほど前に歯科健診を受けた時は、全く問題無しと言われたのですが、虫歯ってこんなに
突然黒くなったりするのでしょうか?ちゃんと歯磨きをしていたつもりだったので、すごくショックです。
2、3日様子を見て、それでも黒い点が消えなかったら、歯医者を受診しようと思うのですが、
気になって気になってしょうがないので、こちらでたずねてみました。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

うちの息子も、3歳のころそういうことがありました。



ある日突然、奥歯のかみ合わせのくぼみのところ(歯と歯の間ではありません)に黒い点が現れて「虫歯?!」ってあせった覚えがあります。
歯ブラシで磨いても、つまようじでつついても取れませんでした。
毎日、ちゃんと仕上げ磨きをしてたので、こんなに急に虫歯ってできるものなのか?とあせりました。

その後、その部分を重点的に(歯磨き粉をつけて)磨いているうちに、だんだん点が小さくなってきて、やがて(1週間くらいだったかな??)消えてなくなりました。

今、勝手に自分で推測するところ、歯のくぼみの小さな小さな溝に焦げかすや、黒ゴマの皮などの黒いものがはまりこみ、歯ブラシの毛(?)ではうまく届かなかったから取れなかったのかな…なんて思っています。

もちろんこれは素人の勝手な推測なので正しいとは言えませんし、mikipoohさんのお子様が同じ状況であるかどうかもわかりませんけど、こういうパターンもあった、ということでご報告させていただきました。

虫歯ではないといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの子も黒いのは、奥歯のかみ合わせのくぼみの一部なので、myu-myu-さんのお子様と状況がすごく似ている気がします。
数日様子を見てみますが、虫歯でない事を祈ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 15:30

うちの息子も奥歯がそんな感じで黒くポチっと点ができて、「なんだろう?」と思って普通に歯磨きしていましたが、ある日歯磨きをしていると「パリッ!」と表面のエナメル質が割れて陥没し、大きな穴が出現。


そうです、虫歯でした。
歯というのは表面のエナメル質より中の象牙質の方がやわらかく、目に見える表面は小さな黒い点でもエナメル質の下では大きな虫歯が進行していることがあるそうで、息子の場合はまさにこのケースでした。
ちなみに息子も3歳の歯科検診では虫歯なしのお墨付きをいただきましたが、この陥没事件はその直後の話です。

脅かすわけではありませんが、こういうこともありますよという一例として、参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのような事もあるのですね。正直とても怖くなりました。
ひどくならないように早めに受診しようと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/12/16 19:18

ん~怪しいですね~


我が家の子は、黒い点が虫歯の始まりでした・・・
早めの受診をお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり虫歯なのでしょうか・・・
数日様子を見て、早めに受診します。

お礼日時:2002/12/16 15:27

私も歯に黒い点がついてて歯科で診てもらったら、穴があいていると処置をしてもらいました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!