アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『デスノート』のFBI捜査官を殺害するくだりで疑問があります。

Q. 月はどうやって自分以外の人間(所有権がない人間)がデスノートを使用しても効果が得られるという事を検証したのでしょうか?

協力者が登場していないあの時点で、この検証は非常に困難だと思います。
月の性格を考えればこの検証をせずに、あの方法を実行することは考えられません。(仮にリュークに質問して聞いたとしても、実際に自分で確かめるぐらいの性格だと思います。)
仮に自分だったらどうするかと考えても、他人に人名(恐らくある程度すぐに結果が判る犯罪者名)をノートに書かせる方法が思いつきません。

皆さん、どう思われますか?

A 回答 (1件)

いや、月はデスノートに関するリュークの情報は信用していますよ(むしろ言うのが遅いことに文句を言う場面さえある)。

事実、「(前も言っていたけど)ノートに触ったらリュークの姿も見えるんだな?」といった趣旨の確認もリュークにしています。

月がデスノートの特性について(How to use以上に)細かく検証をしている際には「俺も知らなかった」とリュークに言わしめるほどですからね。

つまり月は検証をしていないと解釈しています。

※原作が手元にあるものの、面倒くさかったので調べはしませんでした。以上は自分の記憶に基づきます(つまり正確性については保障できません。申し訳ないです)。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、有難うございます。

ええ。
リュークに質問して、所有権のない人間が使用しても効果があるということを聞き出した、というのが最も合点のいく解釈でしょうか。

原作が手元にないので記憶だけであれですが、確かリュークに『俺も知らなかった』と言わせたのは、先に死因・死の状況を書き、後で名前を書いても効果はあるという事を検証した時だったような記憶があります。

ただ、この失敗の許されない(リュークの勘違いでした、で済まされない)状況で実際の検証なしがどうしても腑に落ちないだけです。

すいません。貴重なご意見、有難うございました。