プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ番組を録画した動画ファイルをDVDで保存しようとしています。
そこでDVD作成専用マシンを作ろうと思い立ちました。
現在デスクトップ型ATX2台(自作)、スリム型1台、NotePC1台を所有していますがDVDを作ろうとするとマシンが占有されるので不都合です。
ソースの入手先はVHSデッキと近々購入予定のDVDレコーダーです。
これらをUSBエンコーダーBOXに繋げてDVD作成専用マシンで作業させたいのです。
OSはVistaとXP Homeの2つがアップグレード版なので現在使用中のPCからアンインストールすればどちらも利用可能です。
ATXのメインにはXP Pro、ATXセカンドマシンにはWindows2000が載っているのでVistaとXP Homeは余っています。
題名の通りこの場合、キューブ型、マイクロATX(ミニタワー)型とどちらが使い勝手(省スペースも含む)が良いでしょうか?
エンコーダーBOXはVista&XP対応品です。
予算はOS、光学ドライブ・HDD(手持ちを流用)抜きで6万円です。
経験者の方、未経験でも詳しい方投稿お願いします。
勝手ながら「詳しくないんだけど・・」とかで書き込みされたい方はご遠慮ください。(野次馬お断り)

A 回答 (3件)

マイクロATXの方が自由度は高いのでは、

キューブの場合HDDx1 光学ドライブx1という構成で廃熱処理も辛い事が多い(オンボードビデオでないと電源も辛い事があるし)、
ミニタワーのマイクロATXでマザー縦置きなら熱も逃げやすいし、
HDDも2つは積めると思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミニタワーのほうが良さそうですね。

光学ドライブは、熱に拠る影響をとても強く受ける部品です。

ですので、キューブの様な放熱性の悪い筐体は、中に熱がこもりやすく、さらに、光学ドライブ自体も多用するのでしょうから、放熱性の良いケースを選ばれた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

選択肢の広さを考えればミニタワー型になるのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼