アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、現在4ヶ月で外来のみのクリニックに通っています。
そろそろ出産の病院を決めたいのですが初産のため親身になってくれる病院を
探しています。北区・東区でいいところがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

sachan8さん、こんにちは~(^-^)ノ


赤ちゃん、楽しみですねーっ!
わたしも9月に男の子を出産したばかりです!

#1の方がおっしゃった、朋佑会札幌産科婦人科は私の友人達、数人が出産したトコロです^^
とても評判が良いみたいですよ~^^

sachan8さんは、はじめてのお子様ですか?(違っていたらゴメンナサイ)
出産の入院って、とっっても嬉しい気持ちの反面、とてもナイーブになったりします。
毎日たくさんの人がお見舞いに来てくれたり、旦那さんも親御さんも楽しみに通ってくれる場合もありますよね。
特に親御さんは赤ちゃんの事だけでなく、sachan8さんの体調も心配してくれたりして、病院にいる時間は長くなる事が多いです。

そこで、もしも金銭的に余裕がおありでしたら、個室をお勧めします。
わたしは月寒東にある、グロリアクリニックというところで出産したのですが、完全個室制で、助産婦さんたちの対応も、「親戚か」と思わせるほど親切で、とてもリラックスした入院生活を送る事が出来ました。
朋佑会札幌産科婦人科も、友人の話によると、お母さんの隣で赤ちゃんも一緒に寝る事ができるらしいのですが、2人部屋などでは、夜中の授乳(だいたい2時間置き。もっと頻繁の場合もあります。)の度に泣く赤ちゃんの声も、自分の子供なら「よしよし(*゜ー゜*)」と思えるのですが、自分の子供が泣き止んでようやく少し寝れるというときに、今度は同じ病室の赤ちゃんが泣く・・・
という感じで、ただでさえ体力が消耗しているのに大変だったと聞きました。
旦那さんや親御さんも、プライベートなお話や、赤ちゃんの話(湿疹や黄疸、目が大きいとかウチの子が一番かわいいとか)は、同じ病室の人には失礼にあたるのでなかなか話せなかったり・・・。
テレビだって、個室ならイヤホン無しでOKですしね。着替えも、とてもラクです。

・・・長々と書いてしまいましたがm(__)m ぜひ個室で!元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどやっぱり個室がいいんですね。赤ちゃんとゆっくりできるのは魅力的です、今からとても楽しみです!!
親切に回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 22:00

こんにちは。


私の友人は前出のマタニティホスピタルで出産してとてもよかったと絶賛してました。でも、話をきいてみると、出産当日から母子同室だったらしいし(赤ちゃんの検査はしないのでしょうか??)いいのかなーと思うこともあったりします。どの病院だったとしても先生や看護婦さんなどの相性があると思うので、外来のみの病院に行かれているのであれば紹介状を2~3通書いてもらって何件か行ってみるのもいいかもしれないですよ~。

他の方は個室を勧めてますが、私は大部屋でよかったですよ~。他の赤ちゃんの泣き声って、意外ときにならなかったし、同室の人は自分の子と誕生日が近いので仲良くなれてすごく良かったと思ってます。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろいってみます!!

お礼日時:2002/12/18 21:14

お産というのは保険が適用されす、自費診療なので病院によって費用が違います。


通常健康保険組合等から補助金で30万円前後支給されますが、総合病院等の大きなところだとこの予算内で収まります。

個人病院はそれ+の付加価値をいかにつけるかという企業努力をしているので建物が豪勢だったり、部屋が豪華だったり、食事がよかったりというサービスを提供しております。

本来は医療技術をサービスとするのでしょうが、それは医師(病院)である以上、一定以上の水準を越えているという前提で付加価値を競っていますね。

ですから個人医院の場合は建物の豪華さが費用に比例すると見ていいでしょう。

北区のとなりの石狩市に「エナレディスクリニック」というのがありますが、これもそれを売りにしている病院のひとつです。

あと前出の札幌マタニティホスピタルもそういう個人病院ですが、ここはいい評判と悪い評判が半々なのであまりお勧めはできません。真意の程は不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
付加価値がいろいろあるんですね。いろいろ調べてみます

お礼日時:2002/12/18 21:12

分娩費用を抑えて健保組合からの分娩補助金(30数万円)を浮かすのであれば大きな大学病院が良いと思います。

個人病院だと間違い無く分娩補助金内ではまかないきれません。個人病院では北区屯田にある朋佑会札幌産科婦人科が新しく綺麗で対応も親切丁寧で食事も美味しいと評判です。北区麻生にある有名な産科婦人科病院や北海道大学付属病院前にある有名なマタニティホスピタルはトラブルが非常に多いことで有名です。初産で不安であれば総合病院の方が費用も安いし安心でしょうネ。
頑張って元気なお子さんをポンポン産んで下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人病院と大きな病院では費用がちがうんですね知りませんでした。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/16 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!