プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イルカのいつか見る虹という歌はモルダウを原曲に使っているのですがとても名曲です。思わずCDを買いました。
モルダウって名曲だと思いませんか。私的には懐かしいんです。中学時代を思い出すんです。
文化祭のクラス発表の課題曲だったんですよ。合唱したんですよ。

♪ボヘミアの河よモルダウよ~

出だしだけは覚えています。ただしこの歌詞って2パターンあるみたいです。

♪懐かしき河よ モルダウよ~

こんな感じみたいです。

みなさんはどちらでしたか。

A 回答 (10件)

クラス合唱ではありませんが、歌った覚えがあります。

私の場合は「♪ボヘミアの河よモルダウよ~」の方です。もっとも、No.2さんの歌詞にも見覚えがありますから、そちらかもしれません。一昔前のことですから・・、申し訳ありません。
    • 0

こんばんは。

「モルダウ」、中学の頃に歌いました。♪ボヘミアの河よモルダウよ~のほうでした。
    • 0

歌った事はありませんが、知っているのは「ボヘミア」の方です。

「ボヘミアーン」って歌詞の歌と混同していました。
    • 0

50歳のオバちゃんです。

私は歌ったことはないんですが、もうすぐ20歳と高3の娘が小学校の時クラスの授業で習い参観日に発表したのを思い出しました。
「懐かしき・・・」のほうでした。

当時の音楽の先生がこの曲に思い入れがあったようで、教科書を使わない授業だったのでモルダウを取り上げていました。

(この先生は退職された時「スメタナの墓参り」と称して旅行され、そのときのお話を聞く会もありました)
    • 0

歌いましたよ。

歌詞が違うのは初めて知りました。でも、私は皆さんのようにいい思い出は無いですね。

合唱コンクールのように一時期のみ歌っていたらいい思い出になったかもしれませんが、私の場合は小学校の5.6年生の時の担任が合唱好きで朝から授業が終わるまでやたらと歌わされてた記憶しかないです。美しき碧きドナウや流浪の民なども合唱してました。

すみません、愚痴っぽくなってしまいました。ちなみにもうじき30歳の女です。
    • 0

合唱コンクールでやりました。

「モルダウの流れ」
のタイトルでした。

その時の課題曲は「モルダウの流れ」で
自由曲は紙ふうせんの「冬が来る前に」を歌った覚えがあります。
    • 0
この回答へのお礼

そんなタイトルだったような気がします。
まず音楽の授業でノルウェーだの我が祖国だのスメタナを習い、モルダウのフルバージョンの演奏を聞いて
歌を習ったような気がします。
ありがとうございました。

♪懐かしき河よ モルダウよ~

ですね。
    • 0

歌いましたねー。

でも、私が習ったのはどちらでもないです。

♪ボヘミアうるおす河よ
 豊かな流れ モルダウ~

です。

たまにテレビとかで流れてきても、習ったのとは違うなぁと思ってたのですが、
やはり、少数派なんでしょうね。

この曲に5人以上は詞をつけられたようです。

私が習ったのは岡本敏明 作詞。
質問者様のは平井多美子 作詞ですね。

参考URL:http://www.geocities.jp/lune_monogatari/moldau.h …
    • 0
この回答へのお礼

すごい。ありがとうございました。
たくさんあるんですね。じっくりと拝見させていただきます。

♪ボヘミアの川よ~・・・

・・・過ぎし日のごと今もなお~

現在20代の息子が中二の時に校内合唱コンクールでピアノの伴奏をしたのでよく覚えています。
学校の合唱団にも入っていたので、家でも大きな声で歌いながら練習していました。

母友のオカリナの会でも、たった一度だけ息子の伴奏で一緒に演奏したことのある懐かしい思いでの曲です。
    • 0
この回答へのお礼

親子での合唱ですか。すばらしいですね。男子の伴奏って稀だからとてもかっこよくなっちゃうんですよね。

40代 男

歌った歌った
>♪ボヘミアの河よモルダウよ~
の方ね ってかそれだけだと思ってました。

ちなみに続きは
 過ぎし日のこと今もなお~ 
だったっけ?
    • 0
この回答へのお礼

たしかそんな感じでしたね。それにしてもあんなに歌わされて歌詞もバッチリ覚えたのに忘れるのでしょうね。