アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前イギリスにいったときに
イギリスで中国茶?と何も知らず手に取ったラプサンスーチョン。

なんだかスーツケースに入れてる間、薬くさい匂いがするなと思ってたけど、
まさかこのお茶の匂いだったなんて…。という感じで、
どうしても受け付けられません。
掲示板等ですくなめの茶葉で飲むとか、ミルク多めで飲むとか
書いてあること試しましたが……ダメでした。

茶葉で買ってしまったので、捨てるにはもったいないなぁと
他の利用法がないかと探しています。

たとえば紅茶の茶葉ってケーキやマフィンなんかに混ぜたりしますよね?
そんなふうにケーキや料理に使う方法だったり(燻製チップとして利用?)
脱臭剤などに利用する(逆に臭くなりそう…)など
飲む以外になにかいいアイデアはないでしょうか?

どなたかご回答、よろしくお願いいたします。

…庭にまく?(虫がよってこなくなりそうです)

A 回答 (2件)

おはようございます。


匂いがきついのならば、スーパーで売っているような安い茶葉に
ほんの少し混ぜて飲むのはいかがでしょう。
アイスにすると匂いも多少抑えられると思います。
元の茶葉は密閉できる容器にしまっておけば匂い移りも少ないと思います。
今は100円ショップでも密閉容器はありますので、
安いものを探して保管しておいた方が後悔は少ないかと…

どうしても飲みつけない、ということでしたら、
●庭に撒く(茶殻を撒くのは肥料代わりによくやられているようです)
●くんせいチップの代用(匂い自体が平気ならば)
●お風呂に入れて入浴剤代わりに(標準的な湯量に5g前後でいける模様)
などというのはいかがですか。

それもダメ、というのでしたら少し湿らせてから玄関のタタキに撒き
そのままほうきで掃くというのも手かと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ないです。

ラプサンスーチョンのその後ですが、
両親がにおいに耐えられないということで
知らぬ間にゴミ箱行きにされておりました…。

におい自体、受け付けられない場合はやはり
土にまくくらいしか利用方法がなかったのかなと思います。

においってスゴイですね…

お礼日時:2008/11/25 15:41

私は、正山小種(ラプサンスーチョン)は大好きなので、個人で連絡が取れるならば譲っていただきたいくらいです(外山小種(ターリースーチョン)も好き~)。


正山小種は、家に数社のものを置いているくらい好きです。
イングランドの「テイラーズ・オブ・ハロゲイト」の正山小種ならば特にほしいです~(家の買い置きが無くなったところなので)。

このサイトでは、個人連絡ができないのが残念です。

正山小種は、(好きな人間にとっては)ストレートで「香りを楽しみながら」飲むのが一番おいしいので、「少ない茶葉で淹れる」とか「ミルク多めで飲む」のはもったいないです。

あの『正露丸臭』を受け付けられないとなると、飲食に使うのは難しいのではないでしょうか。
強いて行うならば、アールグレイと少量の正山小種をブレンドして、「スモーキーアールグレイ」として、アイスティーで飲むとか…。(実際にフォートナム&メイソンでは、このブレンド内容をこの名前で売っていますから。)

本物の正山小種は(偽物も多数あります)、松葉で燻してあるので、燻製チップとして利用できないことはないと思いますが、やったことはないので…。(ハムステーキなどの際に、刻んで入れてみるとか?)
豚肉はハム、ベーコン、ソーセージにしますので、燻製の匂いがあってもいいですよねぇ。
ならば、「豚肉の紅茶煮」に使ってみるとか…。(煮ている間の匂いは大丈夫かしら?)

そのままで平気なので、なかなか「あの匂いが受け付けない」場合にどうしたらいいかが思いつきません。

ただ、脱臭剤はやめた方がいいと思います…。
「脱臭」ではなく、「別の匂いをつける」ことになりそうなので。

回答になっていなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりあの匂いを受け付けられないと
なにに利用するにも難しいですね。
使用したポットにまで匂いがついてしまいちょっと
困っています。

わたしが購入したのはブランドものではなく、
スーパーでパッケージ買いをしたものなので
お譲りするに値するものではないかと思われます。
値段も安かったですし…。

ただ買った以上、捨てるにはもったいないかなと思って
ここに質問した次第です。

私もあの匂いを香りとして楽しむまでになればいいんですが…。
なかなか難しそうです…。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!