アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳からの夢だった中免を28歳になった今取得したいのですが、身長が低い事と体力的な問題が引っかかっています。

バイクについて全くの初心者の私で恐縮ですが、オススメのバイクや、みなさんの体験談等がありましたら教えてください。
(自動車運転免許(MT)は取得しています。)

・今日、バイク用品店に行ったら維持費が結構かかることが分かりました。(タイヤ、オイル、保険等)

・最近50ccのスクーターを9年ぶりに乗ったら怖かったです。

・最初は125cc(MT)のバイクから練習した方がいいと言われましたが、私自身は大きいバイクに憧れています。

・バイクに乗っている知り合いがほとんどいません。

以上のことを踏まえてアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

154cmで250ccのバイク(ホンダ ホーネット)に乗っています。



以前は125ccでしたが、現在乗っている250cよりシート高が高い、
オフロードバイクにも乗ってましたよ。
ちなみに、足は長くない典型的な日本人体型ですので(笑)

女性の場合、どうしてもバイクの足つきの悪さがネックになります。
しかし、これらはバイクを調整する事である程度解消できるもんですよ。
一番典型的なのはシートのあんこ抜き。
これはシートの中にあるスポンジ部分を削って低くするものです。
しかし、その分シートが薄くなりますから個人的にはおすすめしません。

もう一つの方法として私が取ってるものは、まずサスペンションをぎりぎりまで下げる、
そして前輪についているフロントフォーク(タイヤとハンドルを固定している2本の棒みたいなのです)の突き出し角度や長さを調節するもの。
これでオフロード車ではおしりを少し落として片足がつく位に。
現在の250ccでは片足はほぼぺったり地面につく事ができています。

片足のつま先がしっかりつく程度ならば十分乗りこなせますよ。
あとは比較的シート高が低く足つき性がよく、女性に扱いやすいバイクとしましたら
・ホンダ ホーネット、VTR などがおすすめかなと。
ただ、基本的には自分の乗りたいバイクに乗るのが一番ですので、まずは色々な車種をみて、実際にまたがってみるといいですよ。

免許の取得ですが、当方は小型から順に取得しています。
が、行きなり中免(普通二輪)を取得する女性は結構多いですので、普通二輪からでも大丈夫ですよ。

バイクに乗ってる知り合いは、逆にバイクに乗ると結構できてくるものです。
また、バイク屋に行くようになるとそこで出会う事もありますし、女性だけのツーリングチームなどもありますから、そういうところに参加してみるのも一つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じくらいの身長の女性からのコメントなので大変参考になりました。
既に2台目に乗られてるんですか!?
125ccから250ccへUPしてみて、やはり走り方や満足感は大きく変わりますか?

私は今小型から順に取得するか、中免からにするかでも迷っています。
中免からスタートする女性が結構多いと知り安心しました。

私も早く自分に合う気に入ったバイクに乗って心地よく走れるようになりたいです。
丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 18:54

◇維持費:50ccがよいのでしょうが、個人的には125ccをお勧めします。

車検なし、法的には高速に乗れない以外は250cc以上と同様、ファミリーバイク特約で保険もお得、250cc以上クラスより一般的に燃費良い、というのが理由です。

◇身長:自分も背が高くはないですが、バイクに乗るにはメリットだと思っています。相対的にバイクが大きく見えるから…。

◇体力:アメリカンタイプは重心が低くて、両足がしっかり地面に着くので、比較的楽に乗れるのではないかと思います。

マグナがお好みとのことですが、YAMAHAビラーゴあたりもどうでしょうか?125ccは中古になってしまいますが…。(250ccなら新車あります)
    • good
    • 0

そうですね、個人的にはマグナ250乗る前に


マグナ50やJAZZなどを乗られてはいかがでしょうか?
それと風の強い日は運転しないことですね
まあ、横風であおられると怖い思いをしますよ。
(自分はNS400RやRG250γとか
車体が軽いのを乗っていますが横風は強敵です!!)

えーと、バイクに限らず車だって維持費かかりますけどー
ただ、車に比べればまだまだ安いものです。

バイクの知り合いは教習所で探すといいでしょう
個人的には教習所とか行くでもマグナ50とか
乗っていると本当にバイク好きなんだなあって
思われやすいから話しやすいかと。
    • good
    • 0

>バイク用品店に行ったら維持費が結構かかることが分かりました


乗る前に分かっていいじゃないですか。
>50ccのスクーターを9年ぶりに乗ったら怖かったです
恐怖感は人間であれば出てくる感情です。
克服する方法は、運転をして慣れるしかないです。
片山右京さんも車の運転が怖いという時期があったのですが、
克服するには車を運転するしか方法が無いよと言っていました。
>125cc(MT)のバイクから練習した方がいいと言われましたが、私自身は大きいバイクに憧れています
その気持ちは良く分かりますよ。
私もそうです。
BMWという大きなバイクに乗りたいと思って、一生懸命働いて
目標を達成しましたが、
今度は「125ccでもでかいバイクでも高速道路を乗らなければ
制限速度は一緒じゃねーか!!」
という気持ちが出てきました。
>バイクに乗っている知り合いがほとんどいませんた。
それはこれから作れば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんわ


あまりよい回答ではないかもしれませんが、回答の足しになればと思い記述します

1.身長について
  153cmあれば、大抵のバイクはOKです
  僕の彼女も153cmですが、中型免許をサックリ合格して、VTR250
  ドカティM400を乗り回しています
  なので、背が低いのは問題ないです
  ただバイクを起こす件については、まあ、教習所卒業までに起こせるようになります(あれはコツがあるのです)

2.維持費について
  こればかりは、どうしようもないです
  車でも、なんでもある程度維持費がかかるのは当たり前です。
  まあ、状態の悪い中古車じゃないかぎり大丈夫です(状態がいまいちだと、パーツ交換や修理が必要です)
  初期に必要なのは、ヘルメット、グローブ、ブーツ(くるぶしまで隠れる靴でOK)
  あと、保険くらいなものです

3.練習
  スクーターに乗っていたとのことで、下手に練習するより多少時間がかかって
  も教習所でちゃんと習った方がよいです (変に自分で練習するより、ちゃんと教えてくれますよ)

4.知り合い
  こればかりは、あまりアドバイスできません
  よい出会いがあることを祈ります

5.最後に
  個人的な意見ですが、お金と時間がある程度必要ですが、それを上回る何かを得ることができると思います。
  早く、バイクに乗れるとよいですね
  
    • good
    • 0

こんちわ


まずおめでとうございます!楽しんで、安全に!

さて、車種の前に考えることとして:
・何に使うのか―ツーリングなら250は無いと高速が無理です。250あっても高速道路は時速80km~で振動がすごく、体力的にも精神的にも怖いので400は欲しいという人もいます。通勤・通学用ならむしろ250は取り回しも楽でいいです。
・どんな外観が好きか―中免市場ならば中古も含めれば全系統あります。アメリカン、ストリート、ネイキッド、スポーツ、オフ車など
・いずれカスタムするつもりがあるか
・400は重い250は軽い、400車検あり250なし、400の方が静かだと思います。400そこそこ何でも出来る、250長距離や高速はつらい

車名はメーカーサイトで確認してください。個人的には250CCクラスをお勧めします。安いですし、車検がかからない分、維持費も安いです。

ちょっと具体的に:
オフ車は足つきが非常に悪いです。アメリカンは足つきは良いですが若干重いんじゃないかな・・・ストリートは女性でも乗りやすいをうたい文句にしてる車種が多いのでお勧めできると思います。バリウス・ホーネットは何でも出来るし性能もいいのでお勧めできますが・・・高いです。

というか、正直な話、ほかの方が言うように慣れれば250でも400でも足つきが悪くても重くても全部大丈夫、逆にバイクに乗る以上何に乗っても怖い思いはします。
なんでいろいろ見てこれだ!ってのを買えばいいと思います。

ただ取り回しが悪かったり重いバイクは面倒になって乗らなくなる人もいるし、タチゴケ沢山すると精神的にバイクが嫌いになったりしちゃう人もいます。
ですので最初は性能よりも「バイクを好きになれる」バイクを買った方が乗り続けられるのではないでしょうか。250ccストリート(TW,FTR、250TR、グラストラッカー)かネイキッド(バリウス、ホーネットetc)に僕は一票ですね。
    • good
    • 0

148cmです。


7月に大型2輪の免許を取ったばかりです。
こんな私でも免許取れているんです。
質問者様は私よりも5cmも身長が高いし問題無いと思いますよ★
ただ、教習はそれなりに苦労すると思います。
教習を始める前に欲しいバイクを見つけましょ~
そうするとくじけそうな時にも「アイツに乗ってやるんだ!」と気合が入りますよ♪

それでは頑張ってください★
    • good
    • 0

No.9で回答したものです。


マグナ250足つきいいですよ~。

>125ccから250ccへUPしてみて、やはり走り方や満足感は大きく変わりますか?

やはり加速が全く違いますので、長距離は125ccより250ccは楽ですね。
なにより高速に乗れますし。
が、125ccも魅力はありますよ。
小排気量の分、エンジンを結構ぶんまわして走る事ができますし(回転数あげて回さないと峠の登りに加速しなかったりというのも)
何よりも経済的なのが最大の魅力。

軽自動車  小型1600円  軽二輪(126cc-250cc)2400円  ←毎年徴収されます

自賠責保険(5年) 原付(125cc以下)14,070円  軽二輪(126cc-250cc)22,050円

それ以外に任意保険も加入されておくことをお勧めします。
バイクといえど、対車や対人など事故を起こすと車で事故を起こした時と同様の補償をもとめられます。
自賠責保険だけでは補償できない物損事故などもありますから、車は任意保険に加入するように、バイクも加入を。
なお、小型の場合、車の任意保険のファミリーバイク特約で加入する事ができます。
とはいえ、やはり250ccが楽ですよ。

バイク楽しんでくださいね
    • good
    • 0

好みのバイクがどんな感じか解らないのですけど、大きめな感じで足つきも良好とかで、中古でもいいというのであればホンダのマグナ250というのはどうでしょう?


アメリカンな感じですが、足つき性は最高です、そして見た目もそこそこ大柄に見えるのでどうでしょう?250ですから車検も無いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マグナ250⇒私好みのバイクです!!
足も届くし、実際に見てみたら興味湧きまくりでした。
小さい私でも大きなバイクに乗ると迫力が出てくれるかなぁ!?と憧れもあります。

250ccだと車検が無いっていうのがいいですよね。
ネットでもいろいろと見てみようと思います。

お礼日時:2008/08/29 18:59

既に自動車免許をお持ちでしたら。


実技練習メインで取得できるのでさほど時間がかからないと思います。
(今は変わっているかもしれません)

免許取得時のアドバイスとして
・車より止まりにくい(急ブレーキとかするとタイヤがロックされ危険)
・ニーグリップはしっかり(車体の安定感が違います、大型バイクは特に)
・どっしりとシートに座り、足で操作する感覚で

バイク取得後のアドバイスとして
・まずブレーキ性能を理解(車種によりブレーキ性能が違います)
・車は結構バイクがいることに気がつかない(車の間を縫っていくのは危険)
・コーナー前は十分スピードを落とす(曲がることへの恐怖感がなくなります)

ツーリング仲間を作りたいのであれば、バイク屋さんで聞いてみたり
ネット上で調べてみたりすればいいと思います。
結構あります。

では免許取得頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車免許を取得済みだと15~20時間程度で取得できるようです。

自動車は10年運転しているのですが、その感覚とバイクとでは止まり方に大きな違いがあるんですね。
初めて知りました!!

ブレーキの性能を理解しないと転倒が続いてトラウマになりそうです。
長く車に乗っているので車からの目線で運転してしまいそうなのですが、原付に乗ってみてバイク側の気持ちが分かるようになってきました。

ツーリング仲間とか輪が広がればまたいろんな楽しみが増えますよね。

まずは免許取得を頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!